ウマ娘の育成記事です。本記事ではライスシャワー[Make up Vampire!]のオススメ育成方法とオススメサポート編成5選を紹介してます。
ライスシャワー[Make up Vampire!]の性能
ライスシャワー[Make up Vampire!]はハロウィンイベントで登場した新バージョンのライスシャワーとなっています。
中距離と長距離に適性を持っており、回復スキルを多く所持していることが特徴です。
成長率は通常のライスシャワーが根性+20%、スタミナ+10%であったのに対し、こちらのライスシャワーはスタミナ+15%、パワー+15%に設定されています。
現状では根性のステータスはあまり重要視されていないため、新たにパワーの成長率が設定されている点は強化と言えます。
初期ステータスはスタミナが最も高く設定されており、パワーが低く設定されています。
固有スキル
☆3〜5:Drain for rose
効果:レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る
通常のライスシャワーの固有スキルは速度上昇でしたが、ハロウィンバージョンでは相手の持久力を減らし、自身の持久力を回復させる「スタミナイーター」のような固有スキルとなっています。
固有スキル発動条件は「レース中間付近」で「順位が2位から上位半分の際、後ろから詰め寄られる」とやや難易度が高いです。
順位が発動条件に絡んでくるため、この固有スキルを活かそうとする場合は先行での運用をお勧めします。
注意点として持久力減少効果は倍率が低いため、あくまでも回復スキルと考えておきましょう。
初期スキル
スタミナキープ
効果:レース序盤でわずかに疲れにくくなる
トリック(前)
効果:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
長距離直線○
効果:直線で速度がわずかに上がる<長距離>
覚醒スキル
覚醒Lv2:コーナー回復○
効果:無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
覚醒Lv3:余裕綽々
効果:レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
覚醒Lv4:逃げためらい
効果:レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
覚醒Lv5:見惚れるトリック
効果:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる
チーム競技場での運用
ハロウィンバージョンのライスシャワーをチーム競技場に出走させる際は通常バージョンと同じく、長距離・先行で運用することをおすすめします。
初期スキルと覚醒スキルは長距離・先行向けのスキルが揃っており、固有も回復スキルのため持久力に優れたウマ娘です。
さらにライスシャワーは新シナリオ「アオハル杯」のシナリオリンク対象なので、アオハル杯決勝で勝利すると回復スキル「クールダウン」のヒントを入手することができます。
また、長距離はゴールドシップが猛威を振るっているため、追込へのデバフスキルなどを取得しておくとより勝ちやすくなるかと思います。
ライスシャワーは回復スキルとデバフスキルを両方所持しているウマ娘なので、バランスよく育成してあげましょう。
おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード
おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、ライスシャワーの目標レースを踏まえながら紹介します。
トレーニングの優先度と目標レースについて
ライスシャワーはクラシック級(2年目)の5月に「日本ダービー」(2400m)、10月に「菊花賞」(3000m)と、大型レースが目標に設定されています。
そのため、スタミナを「日本ダービー」までにC、「菊花賞」までにBを目標に上げていきましょう。
成長率にスタミナだけでなく根性も含まれているので、根性でスタミナの不足分を補うこともできます。
スタミナを上げてから、次いでスピードを上げていきましょう。
以上の点を踏まえて、それぞれのステータスの優先度は以下のようになります。
スタミナ > スピード ≧ パワー > 根性・賢さ
長距離で運用したいため最終的にスタミナはA以上を目標に、スピード・パワーもB+以上を目標に上げていきましょう。
賢さと根性は余裕があれば欲しいステータスですが、C以上であればレースへの影響は少ないので、最低限の値で大丈夫です。
長距離での運用は一芸に特化したウマ娘よりも、全体的にバランスがとれている方が勝ちやすい傾向にあるので、SS+などの極端なステータスを目指す必要はありません。
獲得スキルの優先度
ライスシャワーの目標レースは長距離が4つ、中距離が3つ、マイルが1つとかなり長距離に偏っています。
そのため、回復スキルの獲得が最も優先度が高くなります。
幸いにも自前で「コーナー回復◯」や「余裕綽々」といった発動条件の緩い強力な回復スキルを所持しているため、回復スキルの獲得には困ることはありません。
また、チーム競技場にて作戦・先行で運用する場合、育成中も先行で出走させて問題ないので、先行専用のスキルは優先度が高いです。
逆に距離系のスキルは目標レースが、「マイル〜長距離」とバラけているため、後回しにした方がいいでしょう。
以上の点を踏まえて、次のような順番でスキルを獲得していくといいでしょう。
回復スキル > 先行・汎用速度上昇スキル > デバフスキル > 長距離スキル
このようにスキルを獲得していくと、スキルポイントを無駄に使わずに、効率よくレースに勝利していくことができます。
おすすめの獲得スキル5選
見惚れるトリック(レア)
効果:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる
ライスシャワーの覚醒Lvを5に上げると解放されるデバフスキルで、「トリック(前)」の上位互換スキルとなります。
こちらは自分より後ろにいる掛かったウマ娘の持久力を低下させる効果を持っているので、スタミナが基準ギリギリの相手に当たった場合、掛かりと合わせてそのレース中で再起不能にすることも可能です。
長距離レースでは走る距離が長い分、こうしたデバフスキルがレースに大きく影響を及ぼします。
現状ではハロウィンバージョンのライスシャワーのみが所持しているスキルなので、余裕があれば優先的に採用しておきましょう。
円弧のマエストロ(レア)
効果:無駄のないコーナリングで持久力が回復する
中距離以上のレースに出走することの多いライスシャワーには、必ずつけておきたいスキルです。
汎用性が非常に高く、発動条件もコーナーのあるレース場であることだけですので、ほぼ確実に発動します。
発動に必要な条件がないので、序盤から獲得しても問題ありません。
ハロウィンバージョンのライスシャワーは「余裕綽々」という回復スキルを所持していますが、発動タイミングが序盤なのでスタート後すぐに発動し、無駄打ちしてしまう可能性があります。
「円弧のマエストロ」であればコーナーに差し掛かるまでは確実に発動しないため、有効なタイミングでの回復効果が期待できます。
サポートカード「スーパークリーク(SSR)」からヒントを入手可能。
追込ためらい
効果:レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
作戦・追込のウマ娘に対してのみ効果を発揮するデバフスキルです。
長距離のレースでは、「ゴールドシップ」という明確な敵ウマ娘が存在するため、その対策としてこのスキルを採用する価値があります。
固有スキル「不沈艦、抜錨ォッ!」でどんどん加速するゴールドシップを止めるために、デバフスキルでなんとか食い止めたいです。
サポートカード「エアグルーヴ(SR,R)」、「フジキセキ(SR)」からヒントを入手可能。
追込焦り
効果:レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
作戦・追込のウマ娘に対してのみ効果を発揮するデバフスキルです。
こちらのスキルも「追込ためらい」と同じく、ゴールドシップへの対策スキルとなります。
こちらは中盤から発動するスキルなので、「追込ためらい」と併用することで追込ウマ娘への妨害をすることができます。
また、こちらのスキルは持久力を減らすことができるため「見惚れるトリック」と合わせてスタミナが基準ギリギリの相手の再起不能を狙えます。
サポートカード「エアグルーヴ(SR,R)」、「桐生院葵(SR,R)」のイベントなどからヒントを入手可能。
長距離直線○
効果:直線で速度がわずかに上がる<長距離>
ライスシャワーの初期スキルで、長距離レース中に直線で自身の速度を上昇させる効果を持っています。
獲得に必要なスキルPtが100と低いです、発動条件がないに等しい速度上昇系スキルなので非常にコスパが良いスキルです。
サポートカード「メジロマックイーン(SSR)」、「ダイワスカーレット(SR,R)」などからもヒントを入手可能。
相性の良いサポートカード5選
スペシャルウィーク(SSR)
通常のガチャから排出されるスペシャルウィークではなく、イベント産のスペシャルウィークになります。
得意練習が根性からスピードに変わり、非常に汎用性が高くなりました。
獲得できるレアスキルも「全身全霊」から「食いしん坊」に変更されたため、長距離・先行に適性があるライスシャワーとの相性が良いです。
欠点としてはヒントLvアップを所持していないので、「栄養補給」や「末脚」といった優秀なスキルのヒントをLv1でしか入手できない点です。
スーパークリーク(SSR)
スーパークリークは、イベント・スキル共に優秀なスタミナタイプのサポートカードです。
ほとんどの発生イベントで体力が10回復するため練習回数の増加に繋がり、怪我などによる育成時の事故を減らせます。
また、今のところ「円弧のマエストロ」のヒントを習得できるのはスーパークリークのみなので、「円弧のマエストロ」を獲得したウマ娘を育成する場合は、必ず編成することになります。
そのため、目標レースで長距離を走らなければならないライスシャワーでは、必ず編成しておきたいサポートカードです。
自身のレアスキルである「円弧のマエストロ」の下位スキル「コーナー回復◯」、汎用性の高い「末脚」や「良バ場◯」などの有能なスキルのヒントを所持していますが、「ヒントLvアップ」を所持していないので、スキルポイントの節約はできません。
スイープトウショウ(SR)
「ワンダフル☆ミステイク」という所持イベントで、「もう1度スズメを探しに行こう」の選択肢を選ぶと、確率ですが「愛嬌◯」のコンディションを獲得することができます。
序盤にこのコンディションを獲得すると、早期に絆ゲージを上げて友情トレーニングを開始できるので、ランクの高いウマ娘を育成しやすくなります。
そのため、このイベントのためだけでも編成する価値があります。
スピードタイプのサポートカードなので無理なく編成することができ、「スリップストリーム」や「ポジションセンス」など優秀なスキルのヒントも所持しているため、編成しておいて損のないサポートカードです。
マンハッタンカフェ(SR)
マンハッタンカフェはスタミナタイプのサポートカードで、長距離ウマ娘を育成する場合、最も優れたSRカードと言えます。
「長距離直線◯」や「パス上手」など長距離スキルのヒントが豊富で、練習性能他のSRカードと比べて高く、スタミナタイプのため長距離育成では腐りません。
発生イベントも優秀で、体力回復イベントが2回発生するので、練習回数の増加と怪我率の低下に貢献してくれます。
また、SRサポートカードであるので入手難易度が低く、上限解放がSSRサポートカードと比べ簡単である点も強みです。
マーベラスサンデー(SR)
マーベラスサンデーは賢さタイプのSRサポートカードです。
所持しているヒントも速度上昇が3つとデバフが2つで、全て汎用性が高いものとなっています。
ライスシャワーをデバフ型にする場合、マーベラスサンデーが所持している「逃げためらい」と「先行ためらい」の獲得を狙いたいです。
また、やる気アップ・体力回復のイベントを2つずつ所持しており、編成するだけで育成に安定感が出ます。
まとめ
ライスシャワーの育成は長距離レースが多く、やや難易度が高いです。
そのため、スキルの獲得順やステータスの振り分けが大切になります。
スピード・スタミナ・パワーをバランスよく上げることが長距離レースに勝利するポイントなので、序盤〜中盤はなかなか1着が取れないかもしれません。
しかし、何度もコンティニューして根気よく育成することが、ライスシャワーの育成では大事なので、ゲームオーバーになったらどのステータスが足りなかったのかを確認し、デッキ編成を変えてみましょう。