ウマ娘育成

『ウマ娘攻略』マチカネフクキタルの育成論とオススメサポート編成5選

ウマ娘の育成記事です。本記事ではマチカネフクキタル[吉兆・初あらし]のオススメ育成方法とオススメサポート編成5選を紹介してます。

マチカネフクキタル[吉兆・初あらし]の性能

マチカネフクキタル[吉兆・初あらし]は2021年8月30日に実装された新バージョンのマチカネフクキタルで、通常バージョンと同じく中距離と長距離に高い適性を持ちます。

メイショウドトウのストーリー中にも登場しており、その際に自身のことを「フルアーマー・フクキタル」と名乗ったため、そちらの名前で呼ばれていることが多いです。

マイルも適性Cと因子次第で走れますが、短距離は苦手としています。

また、先行と差しに脚質適性を持っている王道のウマ娘であるため、獲得できるスキルの幅が広い点が魅力です。

スキルは通常バージョンから変更されており、新たに実装された強力な金スキル「怒涛の追い上げ」を所持しています。

成長率はスタミナ・根性・賢さの3つがそれぞれ10%に設定されており、長距離向きの成長率だと言えます。

そのため中距離よりも長距離で運用することをおすすめします。

初期ステータスはスタミナが高く、賢さが低めに設定されています。

固有スキル

☆3〜5:禾スナハチ登ル


効果:レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる

発動条件としては全体順位60%以下の際、後方のウマ娘に追い抜かされそうになった場合に発動します。

単純な速度上昇系の固有スキルですが、発動条件が相手依存のためいつ発動するかが分かりにくく、確実性に欠ける固有スキルだと言えます。

固有スキルの発動を狙うならば先行よりも差しでの運用をおすすめします。

初期スキル

右回り◯


効果:右回りコースが少し得意になる

差し切り体勢


効果:レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

追い上げ


効果:レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>

覚醒スキル

覚醒Lv2:内弁慶


効果:最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>

覚醒Lv3:怒涛の追い上げ


効果:レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>

覚醒Lv4:京都レース場○


効果:京都レース場が少し得意になる

覚醒Lv5:内的体験


効果:最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>

チーム競技場での運用

マチカネフクキタルをチーム競技場に出走させる場合、覚醒スキルと固有スキルの発動が狙える「長距離・差し」で運用することをおすすめします。

成長率がスタミナと根性に設定されているため、スタミナサポートカードの枚数が少なくてもスタミナSを狙えます。

固有スキルは発動条件こそ相手依存ですが、発動タイミングがレース後半と広いため思っていたよりも発動します。

また、初期スキル・覚醒スキルともに優秀なスキルが多いため積極的に覚醒Lvを上げたいウマ娘です。

おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード


おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、マチカネフクキタルの目標レースを踏まえながら紹介します。

トレーニングの優先度と目標レースについて

マチカネフクキタルは一部のレースがランダムで決まる非常に運要素の高いウマ娘です。

基本的に目標レースは中距離と長距離飲みですが、ランダムでマイルレースが選ばれる機会があるため、マイル適性Cのマチカネフクキタルには難しい場面があります。

そのため、因子継承でマイル適性を上げておくと育成が安定します。

距離適性不足はスピードにマイナス補正がかかるため、スピードを序盤から大きく上げておけばマイルレースでも戦うことはできます。

また、長距離が目標に含まれているためスタミナは最低でもC以上にしておきましょう。

以上の点を踏まえて、それぞれのステータスの優先度は以下のようになります。

スピード > スタミナ > パワー・賢さ > 根性

長距離で運用したい場合、最終的にスタミナはSを目標にしてスピード・パワーもA以上を目標に上げていきましょう。

根性は余裕があれば欲しいステータスですが、スタミナトレーニングをしていれば自然と上がるため、優先度は低いです。

長距離での運用は一芸に特化したウマ娘よりも、全体的にバランスがとれている方が勝ちやすい傾向にあるので、SS+などの極端なステータスを目指す必要はありません。

獲得スキルの優先度

マチカネフクキタルの目標レースはマイル〜長距離と多岐に渡るため、特定距離が発動条件に含まれるスキルの取得は後回しにしましょう。

スタミナに不安がある場合は回復スキルを1つ獲得しておくといいですが、基本的には速度上昇系のスキルを優先しましょう。

チーム競技場で長距離運用する場合は最終的に金回復が2つほど欲しいですが、序盤から獲得する必要はありません。

クラシック級の10月までは長距離レースがないため、回復スキルはそれ以降に取得すると良いでしょう。

以上の点を踏まえて、次のような順番でスキルを獲得していくといいでしょう。

速度・加速度上昇スキル > 回復スキル > その他

このような順番でスキルを獲得していくと、スキルポイントを無駄に使わずに、効率よくレースに勝利することができるかと思います。

おすすめの獲得スキル5選

怒涛の追い上げ

効果:レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>

マチカネフクキタルの覚醒Lv3で解放される金スキルで、スキル「追い上げ」の上位スキルとなります。

発動条件も長距離レースであることと、レース終盤でウマ娘を抜かすことだけなので容易に満たすことが可能です。

獲得に必要なスキルPtも160と控えめなので、マチカネフクキタルを育成する際は必ず獲得しておきましょう。

乗り換え上手


効果:レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>

差し専用の金スキルで、レース終盤に自分の加速力を上げる効果を持っています。

発動条件が脚質のみと非常に緩く、スパートをかける終盤に加速力を上げることができるため非常に強力なスキルとなっています。

差しウマ娘であれば距離に関わらず獲得したいスキルのため、優先度は高めです。

サポートカード「ナイスネイチャ(SSR)」からヒントを入手可能。

円弧のマエストロ(レア)


効果:無駄のないコーナリングで持久力が回復する

中距離以上のレースに多く出走するマチカネフクキタルに覚えさせたい金回復スキルです。

汎用性が非常に高く、発動条件もコーナーのあるレース場であることだけなので確実に発動します。

発動に必要な条件がないので、ヒントを入手したら序盤から獲得しても問題ありません。

チーム競技場で中・長距離レースに出走するウマ娘には必須級のレアスキルなので、必ず獲得しておきましょう。

サポートカード「スーパークリーク(SSR)」、「ライスシャワー(SSR)」からヒントを入手可能。

追込ためらい


効果:レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

作戦・追込のウマ娘に対してのみ効果を発揮するデバフスキルです。

長距離のレースでは、「ゴールドシップ」という明確な敵ウマ娘が存在するため、その対策としてこのスキルを獲得する価値があります。

固有スキルでどんどん加速するゴールドシップを止めるには、これらのデバフスキルでなんとか食い止めたいです。

サポートカード「エアグルーヴ(SR,R)」、「フジキセキ(SR)」からヒントを入手可能。

外差し準備


効果:最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>

脚質が差しの場合にのみ発動するスキルで、自身の速度を上げる効果を持っています。

作戦・差しであれば外から追い抜くという条件は容易に満たすことができます。

発動タイミングが最終コーナーと恵まれていますが、獲得に必要なスキルPtが180と大きいためできるだけヒントLvを上げてから取得したいスキルになっています。

サポートカード「ウイニングチケット(SSR)」、「ナリタブライアン(SSR)」などからヒントを入手可能。

相性の良いサポートカード5選

スーパークリーク(SSR)


スーパークリークはイベント・スキル共に優秀なスタミナタイプのサポートカードです。

ほとんどの発生イベントで体力が10回復するため練習回数の増加に繋がり、怪我などによる育成時の事故を減らせます。

目標レースで長距離を走らなければならないウマ娘には、必ず編成しておきたいサポートカードです。

自身のレアスキルである「円弧のマエストロ」の下位スキル「コーナー回復◯」、汎用性の高い「末脚」や「良バ場◯」などの有能なスキルのヒントを所持していますが、「ヒントLvアップ」を所持していないので、スキルポイントの節約はできませんが、欲しいスキルがある場合は積極的にヒントを追いましょう。

ウオッカ(SSR)


パワータイプのSSRサポートカードで、優秀なサポート効果と差し向けのスキルを多く持っています。

イベントは全て体力低下がなく、パワーとスキルPtを合わせてくれるため非常に優秀です。

また、おすすめのスキルで紹介した「乗り換え上手」の下位スキル、「差し切り体勢」のヒントも獲得できるため、差し向きのウマ娘と相性のいいサポートカードと言えます。

欠点としてはサポート効果の「ヒントLvアップ」と「ヒント発生率アップ」が、Lv45(3凸)にならないと解放されないため、上記サポート効果の恩恵を受けたい場合は自前で3凸以上のカードを用意するか、フレンドから借りる必要があります。

ウイニングチケット(SSR)


パワータイプのSSRカードで、ストーリー3章のクリア報酬です。

サークルポイントで上限解放を進めることができるので、時間をかければ誰でも完凸できる点が強力となっています。

汎用性が高い「末脚」の上位互換スキル「全身全霊」を確定で入手でき、友情トレーニングの効果が高いので、デッキに編成しておくといいでしょう。

また、差し専用のスキル「位置取り押し上げ」や「差し切り体勢」のヒントも所持しているため差しウマ娘との相性が良く、入手難易度の低さも考えると非常に優秀なサポートカードと言えます。

エイシンフラッシュ(SR)


入手難易度が低いSRカードかつ、差しウマ娘向けのヒントを多数所持している点が魅力のスピードタイプサポートです。

やる気上昇・体力最大値上昇イベントが1つ、体力回復イベントが3つと優秀なイベント揃いで、どんな育成ウマ娘の編成にも無理なく加えられます。

特に差しウマ娘を育成する場合は「差し直線◯」、「差しコーナー◯」、「がんばり屋」など差しスキルのヒントが腐らないので安心してヒントを追うことができます。

SRサポートカードの中でも特に優秀なので、持っている場合はぜひ編成してみましょう。

マンハッタンカフェ(SR)


マンハッタンカフェはスタミナタイプのサポートカードで、長距離ウマ娘を育成する場合、最も優れたSRサポートカードと言えます。

「長距離直線◯」や「パス上手」など長距離スキルのヒントが豊富で、練習性能他のSRカードと比べて高く、スタミナタイプのため長距離ウマ娘の育成では腐りません。

発生イベントも優秀で、体力回復イベントが2回発生するので、練習回数の増加と怪我率の低下に貢献してくれます。

また、SRサポートカードであるので入手難易度が低く、上限解放がSSRサポートカードと比べ簡単である点も強みです。

まとめ


マチカネフクキタルはアプリリリース初期から登場しているウマ娘ですが、別バージョンということでかなり強化されました。

通常バージョンのマチカネフクキタルは「ラッキーセブン」「スーパーラッキーセブン」といった7枠の場合にのみ自身のステータスを大幅強化するスキルを持っていましたが、非常に運頼りなウマ娘という印象でした。

今回実装された[吉兆・初あらし]はそれらのスキルを「怒涛の追い上げ」などの自身のみで発動条件を整えられる強スキルに変更し、ステータスがやや高くなっています。成長率のスタミナこそ20%から10%に下げられましたが、新シナリオで強力な賢さに成長率が設定されているため一長一短だと言えます。

通常バージョンはチーム競技場で全く見かけませんでしたが、[吉兆・初あらし]であれば採用に値するポテンシャルを秘めているため、所持している方は一度育成してみては如何でしょうか。