この記事ではフジキセキ[シューティンスタァ・ルヴュ]の性能、おすすめのトレーニング・スキル・サポートカードについて紹介します。
フジキセキ[シューティンスタァ・ルヴュ]の性能
エアグルーヴは短距離〜中距離まで距離を得意とするウマ娘です。
マイルの適性が最も高いですが、短距離に適性を持ったウマ娘は少ないため、所持しているウマ娘の状況によっては短距離採用の価値があります。
脚質は先行が最も適性が高く、スキルも先行向けのものが多いため素直に先行で採用していいでしょう。
成長率はパワーに+20%、賢さに+10%設定されているためスピードが不足しがちです。
そのため、サポートにスピードタイプのカードを最低でも2枚入れることをおすすめします。
初期ステータスはスピードとパワーが若干高めに設定されています。
固有スキル
☆3〜5:煌星のヴォードヴィル
効果:最終直線で前の方で少し抜け出ていると輝きを増し速度がすごく上がる
フジキセキは初期レアリティが☆3なので、最初から強化された固有スキルを所持しています。
固有スキル発動条件の「前の方で少し抜け出ている」というのは、「自身の順位が全体の30%以内で背後にウマ娘がいる場合」を指しています。
発動タイミングが最終直線と若干遅いですが、速度の上昇倍率が高く発動することさえできれば一気に順位を上げることができる固有スキルです。
ウマ娘の効果テキストにはいくつか種類があるのですが、フジキセキの「煌星のヴォードヴィル」はシンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」と同様に「すごく」という形容詞がついています。
「すごく」は最大の上昇度を指していて、数あるスキルの中でもトップクラスの倍率を持っています。
しかし「汝、皇帝の神威を見よ」よりも発動しにくいため、決して安定感があるわけではないので注意が必要です。
初期スキル
好位追走
効果:レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
トリック(前)
効果:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
負けん気
効果:追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
覚醒スキル
覚醒Lv2:ギアシフト
効果:レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
覚醒Lv3:姉御肌
効果:追い抜きが成功しやすくなる<マイル>
覚醒Lv4:マイルコーナー○
効果:コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
覚醒Lv5:レースプランナー
効果:レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
チーム競技場での運用
フジキセキは初めの因子継承で適性さえ上げることができれば、短距離〜中距離に対応できる汎用性の高いウマ娘です。
特に短距離は適性を持ったウマ娘が非常に少ないため、固有スキルが強力なフジキセキが候補に入ってきます。
作戦については逃げと差しの適性がCありますが、初期スキルや覚醒スキルに先行向けのスキルが多いので、適性Aの先行をそのまま選びましょう。
また、覚醒Lv5で解放される「レースプランナー」は優秀な回復スキルですが、短距離で運用する場合は獲得しなくてもスタミナが尽きることはありません。
マイル以上の距離で運用する場合であれば積極的に獲得しましょう。
おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード
おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、フジキセキの目標レースを踏まえながら紹介します。
トレーニングの優先度と目標レースについて
フジキセキは目標レースとして短距離〜長距離全てのレースに出走する必要があります。
フジキセキの距離適性はマイルA、短距離と中距離がB、長距離Eとなっているため全ての目標レースに勝利することは難しいです。
しかし、長距離レースの「有馬記念」については出走するだけで目標達成になりますし、短距離・中距離レースに関しても適性Bであればスピードへのマイナス補正も最小限で済むので、無理に適性を上げる必要はありません。
また、フジキセキの目標レースは途中で分岐し、「三冠路線」か「マイル路線」を選択することになります。
この選択肢は基本的に「マイル路線」を選択した方が楽に育成を完了することができます。
というのも「三冠路線」を選択した際の出走レースである「菊花賞」は適性Eの長距離レースであり、まず勝つことができず選ぶメリットがないため、よほどこだわりがない限りは「マイル路線」を選択しましょう。
次にトレーニングの優先度について解説します。
距離適性B以下はスピードにマイナス補正がかかるので、フジキセキはスピードを優先して上げたいウマ娘になります。
スピード > パワー > スタミナ > 賢さ > 根性
以上の順番でステータスを上げていくとレースに勝ちやすいかと思います。
獲得スキルの優先度
フジキセキは先行の作戦で力を発揮するウマ娘なので、序盤からどんどん速度・加速度を上昇させて常に順位を上位で維持しておきたいです。
そのため、速度・上昇系のスキルは最優先で取得していきましょう。
逆に発動条件に距離が絡んでくるスキルはおすすめできません。
フジキセキは短距離〜長距離まで幅広い距離のレースに出走するので、発動条件に距離が絡むスキルの獲得は後回しにしましょう。
上記の点を踏まえて、次のような順番でスキルを獲得していくといいでしょう。
速度・加速度上昇スキル > 回復スキル > 特定距離専用スキル > 緑枠スキル
マイル距離でチーム競技場に出走させるなら覚醒スキルの「レースプランナー」を獲得したいですが、短距離で運用する場合は回復スキルを採用しなくても大丈夫です。
おすすめの獲得スキル5選
姉御肌(レア)
効果:追い抜きが成功しやすくなる<マイル>
覚醒Lv3で解放されるマイル専用のスキルです。
スキル「負けん気」の上位互換スキルで、獲得に必要なスキルポイントも120と少ないため獲得が容易です。
「追い抜きが成功しやすくなる」という分かりにくい効果ですが、正確には「前にいる時、速度が上がる」スキルになります。
その特性上、作戦が先行でないと発動しにくいので注意が必要です。
覚醒Lv3であれば解放に必要なマニーも12万マニーと済みますし、速度の上昇倍率も高くコスパがいいので、フジキセキを育成するのであれば積極的に獲得しておきましょう。
一陣の風(レア)
効果:直線で加速力が上がる
スキル「直線加速」の上位互換スキルで、直線で加速力が上がるという単純ながらも強力な効果を持っています。
発動タイミングが直線とアバウトなのがネックですが、レース開始直後の直線で発動すれば一気にスピードに乗れます。
最終直線で発動しても強力なので、有効な場面は多いと感じるスキルです。
サポートカード「トウカイテイオー(SSR)」のイベントでのみヒントを入手可能。
抜け出し準備
効果:最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
最終コーナーという発動タイミングが優秀な速度上昇スキルです。
距離にもよりますが、ほとんどのレースでは最終コーナーからスパートをかけ始めるので、そのタイミングで速度を上げられるこのスキルは強力です。
サポートカード「メジロマックイーン(SSR,R)」、「ダイワスカーレット(SR,R)」などからヒントを入手可能。
登山家
効果:上り坂がわずかに上手くなる
坂道限定の加速力上昇スキルで、発動条件が非常に緩い点が魅力です。
坂道スキルには、作戦・先行専用の下り坂で発動する「直滑降」もあるのですが、基本的には上り坂で発動する登山家の方が優秀です。
ウマ娘のレース場は実際の競馬場を参考にしているので、ほとんどのレース場に上り坂が存在します。
そのため、「登山家」と「直滑降」のどちらかしか獲得できない場合は、「登山家」から獲得するといいでしょう。
サポートカード「ライスシャワー(SSR,R)」、「マンハッタンカフェ(SR,R)」などからヒントを入手可能。
末脚
効果:ラストスパートで速度がわずかに上がる
最後の追い込みに活躍する汎用性の高いスキルです。
結論どのウマ娘につけても良いのですが、発動するのがゴールから200m地点と全スキルの中で最も遅いので、その点にだけ注意が必要です。
巻き返しを図るスキルではなく、最後の競り合いとなった際に効果を発揮するので、育成序盤から獲得するのではなく、ある程度のスキルが揃ってから獲得したいスキルになります。
サポートカード「スペシャルウィーク(SSR,R)」、「グラスワンダー(SSR,R)」などからヒントを入手可能。
相性の良いサポートカード5選
メジロマックイーン(SSR)
メジロマックイーンはスタミナタイプのサポートカードで、「やる気アップ」イベントと「体力最大値+4」のイベントを持つ優秀なサポートカードです。
ストーリーを進めるだけという入手難易度の低さも、評価が高いポイントの1つです。
「コーナー巧者○」や「直線巧者」といった汎用性の高いスキルだけでなく、先行専用のスキルも多く所持しているため、フジキセキの育成においても活躍してくれます。
上限解放を進めていき3凸以上になった場合、サポート効果が解放されて性能が跳ね上がるので、出来るだけ解放を進めた状態で編成したいサポートカードです。
ファインモーション(SSR)
賢さタイプ最強のサポートカードで、友情ボーナスとトレーニング効果アップがついているので、練習性能が凄まじく高いです。
それに加えて、レースボーナスとファン数ボーナスもついているので、サポートにいるだけで一定以上の役割を果たしてくれます。
イベントも優秀でコンディション「練習上手◯」が獲得できる上に、レアスキル「スピードスター」のヒントも確率で入手できるため、作戦が先行のフジキセキとの相性がいいです。
欠点としてはヒントLvアップを所持していないので、あまり積極的にヒントを追うメリットが薄い点です。
スイープトウショウ(SR)
「ワンダフル☆ミステイク」という所持イベントで、「もう1度スズメを探しに行こう」の選択肢を選ぶと、確率ですが「愛嬌◯」のコンディションを獲得することができます。
序盤にこのコンディションを獲得すると、早期に絆ゲージを上げて友情トレーニングを開始できるので、ランクの高いウマ娘を育成しやすくなります。
スピードタイプのサポートカードなのでどんなウマ娘でも編成することができ、「スリップストリーム」や「ポジションセンス」など汎用性の高い優秀なスキルのヒントも所持しているため、編成しておいて損のないサポートカードです。
ダイタクヘリオス(SR)
「マイルコーナー◯」などマイル系のヒントを多く所持する、パワータイプのサポートカードです。
フジキセキはマイルの適性が最も高く、獲得できるスキルもマイル向けのものが多いため「ダイタクヘリオス」は相性がいいです。
レースボーナスとファン数ボーナスを所持しており、デッキに編成してレースに勝利するだけで育成に貢献することができます。
また、イベントの選択肢によってスキルを獲得するか体力を回復するか選ぶことができるため、その時の状況に応じた効果を得られます。
ニシノフラワー(SR)
SSRのニシノフラワーはスピードタイプですが、SRのニシノフラワーはパワータイプのサポートカードとなっています。
ニシノフラワーが強い理由として、「スイープトウショウ」と同じく「愛嬌◯」を獲得できるイベントがあるのですが、このSRニシノフラワーでも同様のイベントが発生します。
SSRとの違いはレアスキルである「ハヤテ一文字」を入手できない点と、タイプが違うことだけなので、上限解放が進めやすいこちらのSRニシノフラワーも十分に活躍できます。
「良バ場」や「根幹距離」などの汎用性の高いスキルだけでなく、「先行コーナー◯」といったスキルも所持しているので、フジキセキとの相性もいいです。
まとめ
フジキセキは出走レースの幅が広く、かなり育成難易度が高いウマ娘です。
出走レースの幅が広いわりにマイル以外の距離適性が低く、因子継承で距離適性を上げないとレースで1着をとることも難しい場合があります。
固有スキルは非常に強力ですが、発動条件がやや厳しく毎回発動できるものではないので、固有スキルに頼るのは辞めておいた方がいいです。
フジキセキは「短距離・先行」もしくは「マイル・先行」で運用するのがおすすめなので、赤因子はそれらを中心として選びましょう。