≪育成記≫ってな~に?どんな事が書いてあるの?
2020年9月17日にandroidやiOS、Nintendo Switchなど様々なプラットフォームでリマスターされた不朽の名作『モンスターファーム2』の、様々なモンスターを育成しています!
モンスターファーム2では以下のような声がよく聞かれます。
『自分のモンスターがすぐに死んじゃうんだけど……どうやってみんなモンスターを長生きさせてるの?』
『試合で全然勝てるようにならない……どうやったら公式戦で勝ち抜けるようになるの?』
『モンスターファーム2って面白い』って聞いたから買ったのに……
『モンスターがすぐ死んじゃうし!全然強くならないからランクも上がらない!!』
そうなんです!
モンスターの育成やバトルって、意外と難しいんです!
そんな嘆きをお持ちの方々へ、少しでもモンスターを長生きさせて強いモンスターを育て上げ、公式戦を勝ち上がり、やがては四大大会を勝ち抜き殿堂入りしてもらう……
ここでは、その一助となればと育成の記録を≪育成記≫として載せているのです!
今回育成するモンスターは、ナイトン種のレアモン『ラジアル』特殊個体だよ!
再生する条件はあるの?
ナイトン種を育てるには、以下の条件を満たしている必要があります。
- ブリーダーランクが4段以上であること。(具体的にはBランク公式戦で優勝)
- ホッパー種育成時に『温泉イベント』を発生させていること。
- 温泉イベントで入手した『水神の石板』を合体で使用してウンディーネを誕生させていること。
エサの好き嫌いは?
エサ | 嗜好 | 体型 | ストレス | 恐れ度 | 甘え度 | 価格 |
ジャガもどき | 嫌い | -1 | 16 | 4 | -10 | 10G |
ミルクもどき | 普通 | 1 | -2 | 0 | 1 | 50G |
サカナもどき | 好き | 2 | -6 | 0 | 3 | 100G |
ゼリーもどき | 普通 | -3 | -5 | 1 | 3 | 150G |
ニクもどき | 嫌い | 6 | 0 | 1 | 1 | 300G |
ビタミンもどき | 普通 | 3 | -13 | 2 | 1 | 500G |
ナイトン種ってどんな種族なの?
ナイトン種ってどんな特徴があるの?
まずはラジアルが属する系統紹介から!
純血種ナイトンの上がりやすいパラメータと苦手なことはこちら!
寿命: | 350週 | ||
成長タイプ: | 晩成 | ||
ライフ: | 90 | C | ★★★☆☆ |
ちから: | 40 | D | ★★☆☆☆ |
かしこさ: | 30 | D | ★★☆☆☆ |
命中: | 70 | D | ★★☆☆☆ |
回避: | 50 | D | ★★☆☆☆ |
丈夫さ: | 160 | A | ★★★★★ |
合計: | 440 | オススメ度: | ★★☆☆☆ |
寿命はどれくらいなの?
成長段階(晩成) | 期間 | 割合 | 開始年齢 | 終了年齢 |
第1段階 | 15% | 0% | 0歳0ヶ月 | 1歳1ヶ月 |
第2段階 | 15% | 15% | 1歳1ヶ月 | 2歳2ヶ月 |
第3段階 | 15% | 30% | 2歳2ヶ月 | 3歳3ヶ月 |
第4段階 | 15% | 45% | 3歳3ヶ月 | 4歳4ヶ月 |
成長のピーク | 10% | 60% | 4歳4ヶ月 | 5歳1ヶ月 |
準ピーク | 10% | 70% | 5歳1ヶ月 | 5歳10ヶ月 |
第5段階 | 5% | 80% | 5歳10ヶ月 | 6歳2ヶ月 |
第6段階 | 5% | 85% | 6歳2ヶ月 | 6歳6ヶ月 |
第7段階 | 5% | 90% | 6歳6ヶ月 | 6歳11ヶ月 |
第8段階 | 5% | 95% | 6歳11ヶ月 | 7歳3ヶ月 |
天寿 | 0% | 100% | 7歳3ヶ月 | 350週 |
実際は、修行に向かったり大会に出たりするので、もっと短くなります。
寿命が350週なので、だいたい7歳3ヶ月くらいで寿命を迎えます。
成長タイプが『普通』なので、成長のピークに入るのは寿命の50%を過ぎた3歳7ヶ月頃です。
成長のピークの期間は、準ピークを含めて寿命の15%程度です。
得意なことと苦手なことは何があるの?
どんなところが強み?
丈夫さが高い!
丈夫さの成長適性が最高なので、被ダメージを大きく抑える事が可能です。
どんなことが苦手なの?
攻撃性能が低い
ナイトン種はちから・かしこさが低く、相手にダメージを与える事が苦手で技も強力なものがありません。
命中・回避が低い
命中と回避の成長適性が低いので、こちらの攻撃は当てられず相手の攻撃はよく被弾します。
どんな技を覚えるの?
それぞれの距離ごとに紹介していくよ!
修得出来る技は全部で17種類あります。
- ちから技:10種
- かしこさ技:7種
【超近距離】:4種類
技名称: | ナイトウィップ | ナイトニードル | 大ナイトニードル | 超ナイトニードル | ||
技系統: | バランス技 | バランス技 | バランス技 | バランス技 | ||
技タイプ: | ちからタイプ | ちからタイプ | ちからタイプ | ちからタイプ | ||
消費ガッツ: | 10 | 12 | 15 | 21 | ||
ダメージ: | E | D | D | C | ||
命中: | A | C | C | D | ||
ガッツダウン: | なし | なし | なし | E | ||
クリティカル: | なし | なし | E | D | ||
オススメ度: | ★☆☆☆☆ | ★★★★★ | ★★★☆☆ | ★★☆☆☆ | ||
備考: | 初期技 | 初期技 | ナイトニードル30回 | 大ナイトニードル30回 | ||
必要パラメータ: | なし | なし | なし | なし | ||
なし | なし | なし | なし |
【近距離】:6種類
技名称: | ナイトウェーブ | 大ナイトウェーブ | 超ナイトウェーブ | ナイトスネーク | 大ナイトスネーク | 超ナイトスネーク |
技系統: | 命中重視技 | 命中重視技 | 超必殺技 | クリティカル技 | クリティカル技 | 超必殺技 |
技タイプ: | かしこさタイプ | かしこさタイプ | かしこさタイプ | ちからタイプ | ちからタイプ | ちからタイプ |
消費ガッツ: | 16 | 24 | 35 | 19 | 28 | 35 |
ダメージ: | D | D | D | D | C | B |
命中: | S | A | S | D | D | D |
ガッツダウン: | D | D | D | E | D | D |
クリティカル: | E | C | C | A | A | S |
オススメ度: | ★★★★★ | ★★☆☆☆ | ★★★☆☆ | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
備考: | なし | ナイトウェーブ50回 | 大ナイトウェーブ50回 | なし | ナイトスネーク50回 | ヨイ技 大ナイトスネーク50回 |
必要パラメータ: | かしこさ+命中 | なし | なし | ちから+回避 | なし | なし |
350以上 | なし | なし | 400以上 | なし | なし |
【遠距離】:4種類
技名称: | ナイトニング | 大ナイトニング | 超ナイトニング | オクトパスナイト | ||
技系統: | 大ダメージ技 | 大ダメージ技 | 超必殺技 | ガッツダウン技 | ||
技タイプ: | かしこさタイプ | かしこさタイプ | かしこさタイプ | かしこさタイプ | ||
消費ガッツ: | 19 | 26 | 35 | 20 | ||
ダメージ: | D | C | B | E | ||
命中: | D | D | D | B | ||
ガッツダウン: | D | D | D | B | ||
クリティカル: | D | D | D | D | ||
オススメ度: | ★★★☆☆ | ★★☆☆☆ | ★☆☆☆☆ | ★★★★★ | ||
備考: | なし | ナイトニング50回 | 大ナイトニング50回 | ワル技 | ||
必要パラメータ: | ちから+かしこさ | なし | なし | かしこさ | ||
350以上 | なし | なし | 250以上 |
【超遠距離】:3種類
技名称: | ローリンナイト | 大ローリンナイト | 超ローリンナイト | |||
技系統: | 超必殺技 | 超必殺技 | 超必殺技 | |||
技タイプ: | ちからタイプ | ちからタイプ | ちからタイプ | |||
消費ガッツ: | 35 | 40 | 50 | |||
ダメージ: | B | B | A | |||
命中: | C | C | D | |||
ガッツダウン: | E | E | B | |||
クリティカル: | D | B | B | |||
オススメ度: | ★★★★★ | ★★★☆☆ | ★★☆☆☆ | |||
備考: | なし | ローリンナイト50回 | 大ローリンナイト50回 | |||
必要パラメータ: | ちから+丈夫さ | なし | なし | |||
800以上 | なし | なし |
どの技を修得するのがおすすめなの?
超近距離オススメ技:ナイトニードル
技名称: | ナイトニードル | 評価 |
技系統: | バランス技 | 超近距離技ではこの『ナイトニードル』がオススメです。
というよりも、まともに使える技が『ナイトニードル』系しかありません。 『ナイトウィップ』は命中が高めですが威力が無く、残りは『ナイトニードル』の上位技です。 『大ナイトニードル』『超ナイトニードル』は余裕があれば修得しましょう。 |
技タイプ: | ちからタイプ | |
消費ガッツ: | 12 | |
ダメージ: | D | |
命中: | C | |
ガッツダウン: | なし | |
クリティカル: | なし | |
備考: | 初期技 | |
必要パラメータ: | なし | |
なし |
近距離オススメ技:ナイトウェーブ
技名称: | ナイトウェーブ | 評価 |
技系統: | 命中重視技 | 近距離で修得する技は『ナイトウェーブ』系か『ナイトスネーク』系のどちらかになります。
『ナイトウェーブ』は命中重視技なので安定して運用出来ますが、威力が低めでかしこさタイプな事がネックです。 『ナイトスネーク』はクリティカル技で、命中は低いですが威力は十分期待出来ます。 こちらはちから技なので、トロロン育成を行う場合はパラメータ的にも伸ばしやすいです。 |
技タイプ: | かしこさタイプ | |
消費ガッツ: | 16 | |
ダメージ: | D | |
命中: | S | |
ガッツダウン: | D | |
クリティカル: | E | |
備考: | なし | |
必要パラメータ: | かしこさ+命中 | |
350以上 |
遠距離オススメ技:オクトパスナイト
技名称: | オクトパスナイト | 評価 |
技系統: | ガッツダウン技 | 遠距離でのオススメ技は、ガッツダウン技の『オクトパスナイト』です。
こちらはワル技なので修得が少し大変ではあるものの命中の高さとガッツダウンの強さが光ります。 遠距離で修得出来るもう一つの『ナイトニング』系よりも、ずっと使いやすいです。 ヨイワルを調整して修得するだけの価値があります。 『ナイトニング』系の技は大ダメージ技なのでダメージの通りは良いですが命中が低く、命中が伸びにくいナイトン種との噛み合いが良くありません。 |
技タイプ: | かしこさタイプ | |
消費ガッツ: | 20 | |
ダメージ: | E | |
命中: | B | |
ガッツダウン: | B | |
クリティカル: | D | |
備考: | ワル技 | |
必要パラメータ: | かしこさ | |
250以上 |
超遠距離オススメ技:ローリンナイト
技名称: | ローリンナイト | 評価 |
技系統: | 超必殺技 | 超遠距離でオススメなのは『ローリンナイト』です。
ナイトン種が修得する超遠距離技は『ローリンナイト』系しかありません。 超必殺技の使い込みは大変ですし、最低限の命中力に加えて威力もあるので、下位技の『ローリンナイト』で十分でしょう。 |
技タイプ: | ちからタイプ | |
消費ガッツ: | 35 | |
ダメージ: | B | |
命中: | C | |
ガッツダウン: | E | |
クリティカル: | D | |
備考: | なし | |
必要パラメータ: | ちから+丈夫さ | |
800以上 |
ふむふむ、なるほど・・・じゃあどういう育成の方針を立てれば良いの?
【育成の前に】 疲労やストレスを解消して長生きさせよう!
育成に慣れない内は、Bランクを超えるだけでも精一杯で、モンスターが寿命を迎える事が多々あります。
ほとんどのモンスターは6~7歳程度で寿命を迎えます。
Bランクを超えられず早くに脱落してしまう場合は、知らぬ間に寿命を削っている事がほとんどです。
後述しますが『6歳3ヶ月まで生きる』という点が後々非常に重要になります。
【育成序盤】 第1段階~第2段階:公式戦Eランクで優勝しよう!
最初の目標は公式戦Eランクで優勝する事です。
試合で勝つ為の近道はまず『命中重視技』と『ガッツダウン技』を修得する事です。
命中重視技の修得には命中が、ガッツダウン技の修得にはかしこさが絡んで来ます。
どちらも250~300程度あれば修得可能です。
命中重視技は威力が低い事が多いですが、その分命中率が高いです。
威力が低い点は、ちからタイプならちからを、かしこさタイプならかしこさを鍛えれば解決します。
ガッツダウン技は最初の内はあまり使用しませんが、後半戦で必要になる場面が増えて来ます。
後述する他の理由もありますが、早い段階でかしこさを育てておく事が重要です。
【育成中盤】 第3段階~第4段階:公式戦D~Cランクで優勝しよう!
命中重視技とガッツダウン技の修得を終えたら、Dランク公式戦に挑めるくらいのパラメータになっているはずなので、そのままDランク公式戦をクリアしましょう。
公式戦Dランクを抜けたら、主力となる技の威力を上げる為に命中やちから・かしこさを鍛えましょう。
Cランク辺りまではこれらの技だけでも十分に戦えます。
以降はロクガイガーなど攻撃力に秀でた相手も増えて来るので、回避やライフもしっかりと鍛えておかないと痛い目を見る事になります。
参考までにBランクを超える目安としては、ライフ250・かしこさ350・命中350・回避350程度は欲しいところです。
【育成後半】 成長のピーク①:『黄金モモ』『白銀モモ』を与えよう!
成長のピークを迎えてから必ず行う事は『黄金モモ』と『白銀モモ』を与える事です。
この2つのアイテムが無いと殿堂入りは不可能と言っても過言ではないほど、育成に必須なアイテムです。
この2つのアイテムは、若返ると言った方が分かりやすいでしょうか、モンスターに与えると寿命を巻き戻して長生きさせてくれる効果があります!
黄金モモは50週(≒1年)、白銀モモは25週(≒半年)寿命を巻き戻してくれます。
だからと言って……
ただモモを与えれば良い訳ではありません!
何も考えずにモモを与えると、非常に勿体ないです!
モモは与えた時に寿命を巻き戻すのですが、そのまま成長段階も巻き戻ってしまいます。
例えば成長のピークに入った直後に黄金モモを与えて寿命を50週巻き戻すと、丁度50週前の成長段階(第4段階や第3段階)に戻ってしまい、長生きにはなりますが成長のピークと比べてトレーニングの効果が落ちてしまいます。
これは非常に勿体ないので『黄金モモは成長のピークに入って50週経過後』『白銀モモは成長のピークに入って25週経過後』に与えると、成長のピーク開始直後の状態に戻せます!
その分成長のピークが延長されたという事なので、より長生きする上に強いモンスターを育てる事が可能になります!
ではこの2つのモモがどこで手に入るのかと言うと・・・
黄金モモは『パレパレジャングルの冒険』です。
マップ中央付近にある青く細長い『キバの塔』の探索で稀に手に入ります。
ただしヨイモンなら200以上、ワルモンなら250以上のかしこさが必要になります。
白銀モモは6月2週に開催される『シルバー杯』の優勝賞品です。
ただしこのシルバー杯は、育成中のモンスターが6歳3ヶ月以上の年齢でなければ出場出来ません。
【大事な事なのでまとめ!】
- 黄金モモは、成長のピークに入ってから50週(1年)経過後に与える!
- 入手方法は『パレパレジャングルの冒険でキバの塔を探索』すると稀に手に入る!
- 白銀モモは、成長のピークに入ってから25週(6ヶ月)経過後に与える!
- 入手方法は年齢が6歳3ヶ月以上のモンスターで『6月2週のシルバー杯に優勝』する!
『6歳3ヶ月まで生きるのが重要』と先述した理由が、コレです!
- 入手方法は年齢が6歳3ヶ月以上のモンスターで『6月2週のシルバー杯に優勝』する!
【育成後半】 成長のピーク②:公式戦B~Aランクを乗り越えよう!
まずは、モンスターランクがBランク以上になっているので、超必殺技を修得しましょう。
超必殺技には強力な技が多いので、高いランクでの戦いで非常に役に立つ技が多く揃っています。
無事に超必殺技を修得出来たとしても、まだパラメータの課題が残っています。
初心者の壁と言われているBランクになると、次のAランクから相手の強さが急激に上がります。
Aランクを超えるには、ライフ・ちから(かしこさ)・命中・回避のパラメータが少なくとも400以上は欲しい所です。
Aランクでは相手のパラメータが400を軽々と超え、中には600を超える相手もいます。
なおSランクになると、500~700といった数字を見るのが当たり前になります。
そういった相手と渡り合う為に、成長のピークの内に可能な限り鍛えておかないといけません。
パラメータが足りていないと、まともな勝負にすらならず惨敗する事になります。
【育成終盤】 第5段階~第8段階:公式戦Sランク~四大大会・殿堂入りを目指そう!
成長のピークを越えパラメータも十分に鍛え上げられたなら、公式戦Sランクを制覇して四大大会に挑みます。
この時点でパラメータの合計は最低でも3,000程度は欲しいです。
ライフは500、かしこさ・命中・回避の主要なパラメータだけでも700を超えていないと、厳しい洗礼を受ける事になります。
逆に主要なパラメータが700を超えていれば、十分勝機があるとも言えます。
余裕があれば修行や冒険に出て、更なる技の修得や金策、黄金モモの回収も並行して行いましょう。
ついでに6歳3ヶ月を過ぎていれば、シルバー杯に出場して白銀モモも回収しておきましょう。
育成の方向性は分かった!じゃあ次は、どうやって戦うのがオススメ?
バトルではこう立ち回れ!
ナイトン種は火力が無いので、ガッツダウン技の『オクトパスナイト』を主軸に戦いましょう。
派生種によってはちからやかしこさが高い種族もいますが、火力の低さが足を引っ張るナイトン種は相手の威力が低い距離を保ってライフ率勝負をする形になります。
どんなタイプが苦手?対策はあるの?
身もふたもない言い方になりますが、基本的に全ての相手が苦手です。
強いて言うならガッツ回復が遅い相手に対しては『オクトパスナイト』で強気に出られる程度です。
成長のピーク時にしっかりとメインとなる火力のパラメータを伸ばしておくか、回避を徹底して鍛えておきましょう。
実際に育てるなら、どのモンスターがおすすめなの?
トラガイ(ナイトン×アーケロ)
ナイトン種の中で多くは命中に加えてちから・かしこさのどちらかが並程度まで伸びるようになりますが、回避が伸びやすくなるのはこのトラガイしかいません。
丈夫さが高いだけではガッツダウン技が脅威になるので、回避に加えてかしこさが高く火力も出せるトラガイを育成する事をオススメします。
よし!それじゃあ育成するために円盤石を再生しよう!
ちなみに、レアモンや特殊個体を再生できるCDは何があるの?
「レーシングラグーン/スクウェア」
寿命: | 450週 | 初期技: | ローリンナイト |
成長タイプ: | 普通 | ||
ライフ: | 109 | C | ★★★☆☆ |
ちから: | 99 | D | ★★☆☆☆ |
かしこさ: | 154 | C | ★★★☆☆ |
命中: | 168 | C | ★★★☆☆ |
回避: | 199 | D | ★★☆☆☆ |
丈夫さ: | 124 | A | ★★★★★ |
合計: | 853 | オススメ度: | ★★★★☆ |
特殊個体による変化
特殊個体共通の長寿が上げられ、純血種と比較すると100週の延長です。
成長タイプは『普通』となっています。
かしこさと命中の成長適性がD⇒Cとなっており、パラメータを伸ばしやすくなっています。
特殊個体の寿命はどんな感じ?
素の状態での成長段階と、対応する年齢はおおよそ以下のようになります。
成長段階(普通) | 期間 | 割合 | 開始年齢 | 終了年齢 |
第1段階 | 10% | 0% | 0歳0ヶ月 | 0歳11ヶ月 |
第2段階 | 10% | 10% | 0歳11ヶ月 | 1歳10ヶ月 |
第3段階 | 15% | 20% | 1歳10ヶ月 | 3歳3ヶ月 |
第4段階 | 15% | 35% | 3歳3ヶ月 | 4歳8ヶ月 |
成長のピーク | 10% | 50% | 4歳8ヶ月 | 5歳7ヶ月 |
準ピーク | 5% | 60% | 5歳7ヶ月 | 6歳1ヶ月 |
第5段階 | 10% | 65% | 6歳1ヶ月 | 7歳0ヶ月 |
第6段階 | 5% | 75% | 7歳0ヶ月 | 7歳6ヶ月 |
第7段階 | 5% | 80% | 7歳6ヶ月 | 7歳11ヶ月 |
第8段階 | 15% | 85% | 7歳11ヶ月 | 9歳4ヶ月 |
天寿 | 0% | 100% | 9歳4ヶ月 | 450週 |
『ラジアル』特殊個体はどんな育成計画で育てるの?
【パラメータ面について】
ナイトン種特有の尖った成長適性なので、少々苦労しそうです。
丈夫さを中心に育てる事になりますが、かしこさと命中が高いので命中重視技『ナイトウェーブ』が使いやすくなりそうです。
回避の低さはピーク時に一気に伸ばすので大きな問題にはならないと思われます。
【技の修得(修行)について】
ナイトン種を育成する上で最も頭を悩まされるのが技の構成ですね。
どの技も下位・上位・最上位まで進化するので、使い込みが非常に大変です。
ヨイワル技はありますが、激ヨイ・激ワルまで変化させなくて済むのがせめてもの救いです。
今回は技の修得を進めつつ出来るだけ高いパラメータを目指します。
【冒険について】
前回の育成時に黄金モモが手に入らなかったので、自分で取りに行かなければなりません。
何とか頑張って冒険に行けるよう育てます。
それじゃあ『ラジアル』の特殊個体を育成をしてみよう!
育成開始時の状態について
- 育成するモンスター:ラジアル(特殊個体)
- 再生に使用した円盤石:「レーシングラグーン/スクウェア」
- 育成開始年月:1462年6月1週
- 所持金:1,959,880G
- ビタミンもどき嗜好:普通
- ふたごの水差し:9個所持
- アルテミス像:1個所持
- 黄金モモ:1個所持
- 白銀モモ:1個所持
- 育成開始時所持アイテム総数:12個
『ラジアル』誕生!これからよろしくね!
成長段階『第1段階』:0歳0ヶ月
育成を始めていきます!
初期パラメータはこんな感じ!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
109 | 99 | 154 | 168 | 199 | 124 | 853 | 142 |
C | D | C | C | D | A |
第1段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第1段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 1~4 | 2~3 | ||
ちから | D | 1~3 | 3~5 | 2~5 | |
かしこさ | C | 1~4 | 3~6 | 2~3 | 2~5 |
命中 | C | 1~4 | 2~3 | 2~5 | |
回避 | D | 1~3 | 3~5 | 2~5 | |
丈夫さ | A | 3~6 | 6~9 | 3~7 |
成長段階が第1段階の間は、どのパラメータも成長しにくいです。
なのでパラメータの向上は期待せず『忠誠度の向上』と『性格の矯正』に重点を置きます。
トレーニングのローテーションは、第1段階の間は重トレーニングは行わずに軽トレーニングのみで進めます。
重トレーニングよりも軽トレーニングの方がストレスの蓄積が少ないので、ズルや失敗を叱った場合のストレスによる影響を抑えられます。
ちなみに叱った際のストレスと、トレーニングで蓄積したストレスは、月初のふたごの水差しとビタミンもどきで解消されます。
なお、ヨイワルはフルーツグミを与えて性格をヨイモンに近付けていきますが、余計なストレスの蓄積を避ける為に、性格がワルの間はトレーニングの失敗はなるべく叱りません。
ヨイワルがワルの時に叱ると、普段以上に多くのストレスを溜め込んでしまい、余計に寿命を削ってしまう為です。
ヨイモンを叱る分にはストレスの蓄積は通常通りなので問題ありません。
ふたごの水差しの効果で自然と恐れ度が上昇していくので、恐れ度を上げる目的でトレーニングの失敗を叱る必要はありません。
ナイトン種が修得する超必殺技以外のパラメータ条件をまとめると以下のようになります。
- ナイトウェーブ:かしこさ+命中=350以上
- ナイトスネーク:ちから+回避=400以上
- ナイトニング:ちから+かしこさ=350以上
- オクトパスナイト:かしこさ250以上
技修得に関するラジアルの初期パラメータは以下になります。
- ちから:99
- かしこさ:154
- 命中:168
- 回避:199
各技に当てはめると不足分は以下のようになります。
- ナイトウェーブ:154+168=322(かしこさ+命中が28不足)
- ナイトスネーク:99+199=298(ちから+回避が102不足)
- ナイトニング:99+154=253(ちから+かしこさが97不足)
- オクトパスナイト:154=154(かしこさが96不足)
かしこさを100程度育てて『オクトパスナイト』の条件を満たせば、自動的に『ナイトウェーブ』『ナイトニング』の修得条件も満たせます。
まずはかしこさを高めて『オクトパスナイト』『ナイトウェーブ』『ナイトニング』の修得を目標とします。
それらの技を修得している合間にちから・回避を鍛えて『ナイトスネーク』を修得する方向で育てていきます。
今回のラジアル育成第1段階ではワル技の『オクトパスナイト』の修得を優先します。
『オクトパスナイト』はかしこさ250以上で確実に修得可能になるワル技です。
なので、めいそう+猛勉強で250まで徹底的にかしこさを鍛えつつ、極力ワル方向に寄るように育てていきます。
初期技で使い込みがあるので、最初から公式戦に挑戦します。
ただし優勝は一切狙わずに、あくまでも『ナイトニードル』の使い込みが目的です。
終了後褒めるかどうかでもヨイワルが変化しますが、褒めなかった場合はストレスが溜まります。
大会はそれまでに蓄積していたストレスを大きく解消してくれますし、直後にエサでストレスを解消出来るので丁度良いです。
パレパレジャングルで『オクトパスナイト』の修得を終えたら、他にワル技は無いので全力で褒めて褒めてヨイ方向に持っていきましょう。
ワル技の修得は『最初に済ませてのびのびヨイ化』するか『一番最後に残しておいて一気にワル化させて修得させる』のが良いです。
ヨイワルの調整は非常に大変なので、ナイトン種のようにワル技の修得条件が緩い種族は前者を選択するのが有効です。
【全モンスター共通 育成のコツ①】
成長段階が第1段階の時は何をやっておけば良いの?
繰り返しになりますが、成長段階が第1段階の間はパラメータの伸びが良くありません。
なのでパラメータを伸ばすよりも『ヨイワルの矯正』を優先しましょう。
トレーニングの失敗も多く『甘え度』や『恐れ度』の調整もしやすいので『忠誠度の上昇』も重要です。
『フルーツグミ』による性格矯正や『アルタケーキ』『ホッカイイラブ』による忠誠度の上昇を行いましょう。
早い段階から冒険に出る事を考えている場合は『スター・プルーン』を与えて人気を高めておく事も重要です。
第1段階の間にパラメータを伸ばすなら『トロロン』を使用しましょう。
『トロロン』は使用すると寿命を6週縮める代わりに4週間の間トレーニング・修行が成功した時に『ちから+10・命中+5』してくれるアイテムです。
成長段階が第1段階目の時は、成長適性がAであってもトレーニングでパラメータが10以上伸びる事は無いので、かなり効率良く育てられるようになります。
以上をまとめ、優先度としては次のようになります。
- 忠誠度の上昇
- 育成方針が『あまい・溺愛・超溺愛』の時⇒『ホッカイイラブ』を与える。
- 育成方針が『きびしい・スパルタ・超スパルタ』の時⇒『アルタケーキ』を与える。
- 性格の調整
- ヨイワルが『ワル』の時⇒『フルーツグミ』を与える。
- 人気の調整
- 人気を上げたい時⇒『スタープルーン』を与える。
- トロロン育成
- ちから・命中を上げたい時⇒『トロロン』を与える。
【トロロンなどを使用しながら育成する際の注意事項】
- 毎週軽トレーニングを行うこと。
- トレーニングで失敗をしても決して叱らないこと。
- 逆にズルは叱り、大成功したら必ず褒めること。
- 2週間に1度オイリーオイルを与えて疲労を解消させることを忘れずに。
- ストレスは一定数以上のふたごの水差しとビタミンもどきで完全回復出来るので気にする必要はありません。
●公式戦『Eランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:706 推奨:816 平均:117】
Eランク公式戦に挑戦します!
VS【ユノムール】
パラメータ | ユノムール | コメント |
ライフ | 152 |
|
ちから | 135 | |
かしこさ | 127 | |
命中 | 161 | |
回避 | 158 | |
丈夫さ | 138 | |
合計 | 871 | |
平均 | 145 |
VS【リオーン】
パラメータ | リオーン | コメント |
ライフ | 88 |
|
ちから | 103 | |
かしこさ | 127 | |
命中 | 152 | |
回避 | 144 | |
丈夫さ | 77 | |
合計 | 691 | |
平均 | 115 |
VS【ナッツ】
パラメータ | ナッツ | コメント |
ライフ | 57 |
|
ちから | 139 | |
かしこさ | 57 | |
命中 | 104 | |
回避 | 141 | |
丈夫さ | 47 | |
合計 | 545 | |
平均 | 90 |
VS【ハリキックス】
パラメータ | ハリキックス | コメント |
ライフ | 156 |
|
ちから | 107 | |
かしこさ | 94 | |
命中 | 149 | |
回避 | 138 | |
丈夫さ | 133 | |
合計 | 777 | |
平均 | 129 |
VS【オクレイマン】
パラメータ | オクレイマン | コメント |
ライフ | 199 |
|
ちから | 158 | |
かしこさ | 23 | |
命中 | 55 | |
回避 | 147 | |
丈夫さ | 81 | |
合計 | 663 | |
平均 | 110 |
VS【ロンター】
パラメータ | ロンター | コメント |
ライフ | 121 |
|
ちから | 96 | |
かしこさ | 150 | |
命中 | 129 | |
回避 | 86 | |
丈夫さ | 95 | |
合計 | 677 | |
平均 | 112 |
成長段階『第2段階』:0歳9ヶ月
成長タイプが『普通』の場合、寿命の10%を消費した段階で成長段階が第1段階⇒第2段階に移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
116 | 118 | 220 | 198 | 199 | 102 | 953 | 159 |
+7 | +19 | +66 | +30 | 0 | -22 | +100 | +17 |
第2段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第2段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 3~6 | 2~4 | ||
ちから | D | 2~5 | 4~7 | 2~6 | |
かしこさ | C | 3~6 | 6~9 | 2~4 | 3~7 |
命中 | C | 3~6 | 2~4 | 3~7 | |
回避 | D | 2~5 | 4~7 | 2~6 | |
丈夫さ | A | 6~9 | 11~14 | 5~9 |
成長段階が第2段階に到達しました!
成長段階第2段階では『成長適性Cのパラメータ』が重トレーニングで伸びやすくなります!
『ナイトニング』『ナイトウェーブ』の修得条件は既に満たしており、使い込みも終えているので『大ナイトニードル』も修得可能な状態です。
まずは、ちからを伸ばしつつ技の修得を狙えるマンディー砂漠の修行で『ナイトニング』の修得を狙いましょう。
パパス雪山の修行で『ナイトスネーク』さえ修得してしまえば、あとは各パラメータを伸ばしつつ技の使い込みを進めるだけです。
【全モンスター共通 育成のコツ②】
成長段階ごとに伸ばすパラメータを分けよう!
どんなモンスターにも『成長しやすい能力』と『成長しにくい能力』があります。
成長段階が成長のピークに近付くにつれてどのパラメータも成長しやすくなりますが、成長段階が低い内は成長しにくい能力はほとんど伸びません。
なので、成長しにくい能力は成長のピークに近い段階で伸ばすようにするのが基本となります。
では具体的に、伸びやすさと鍛え始めるのはどれくらいのタイミングが良いのでしょうか?
おおよその目安になるのが以下の例です。
成長段階別【軽】トレーニングを始める目安
成長適性 | 成長値 | 成長段階 |
A | 3~6 | 第1段階~ |
B | 4~7 | 第2段階~ |
C | 6~9 | 第3段階~ |
D | 6~9 | 成長のピークのみ |
E | 4~7 | 成長のピークのみ |
成長段階別【重】トレーニングを始める目安
成長適性 | 成長値 | 成長段階 |
A | 6~9 | 第1段階~ |
B | 5~8 | 第1段階~ |
C | 6~9 | 第2段階~ |
D | 6~9 | 第3段階~ |
E | 7~10 | 成長のピークのみ |
ほとんどのモンスターは、全てのパラメータの成長適性の内1つ以上は『A』や『B』の適性を持っています。
伸びやすいパラメータは第1段階や第2段階の早い段階から重トレーニング+軽トレーニングで重点的に伸び始めるので良いのですが……
逆に伸びにくいパラメータを伸ばし始めるタイミングが難しいです。
個人的には、上記のタイミングで伸ばし始めるのが良いと考えています。
例えば成長適性がAのパラメータは、成長段階が第1段階~第2段階の間に重点的に伸ばします。
その後第3段階に入ったら適性Dのパラメータを重トレーニングで鍛え、成長のピークに入ったら軽トレーニングも加えるといった具合です。
●公式戦『Dランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:932 推奨:1,146 平均:155】
Dランク公式戦に挑戦します!
VS【サクラアート】
パラメータ | サクラアート | コメント |
ライフ | 161 |
|
ちから | 188 | |
かしこさ | 194 | |
命中 | 215 | |
回避 | 167 | |
丈夫さ | 202 | |
合計 | 1,127 | |
平均 | 187 |
VS【カペラ】
パラメータ | カペラ | コメント |
ライフ | 123 |
|
ちから | 165 | |
かしこさ | 158 | |
命中 | 195 | |
回避 | 111 | |
丈夫さ | 217 | |
合計 | 969 | |
平均 | 161 |
VS【スリートボム】
パラメータ | スリートボム | コメント |
ライフ | 275 |
|
ちから | 223 | |
かしこさ | 47 | |
命中 | 99 | |
回避 | 49 | |
丈夫さ | 182 | |
合計 | 875 | |
平均 | 145 |
VS【ハリマオー】
パラメータ | ハリマオー | コメント |
ライフ | 110 |
|
ちから | 145 | |
かしこさ | 165 | |
命中 | 272 | |
回避 | 177 | |
丈夫さ | 89 | |
合計 | 958 | |
平均 | 159 |
VS【パルマー】
パラメータ | パルマー | コメント |
ライフ | 215 |
|
ちから | 31 | |
かしこさ | 168 | |
命中 | 169 | |
回避 | 113 | |
丈夫さ | 40 | |
合計 | 736 | |
平均 | 122 |
VS【ヘイルフォール】
パラメータ | ヘイルフォール | コメント |
ライフ | 136 |
|
ちから | 150 | |
かしこさ | 103 | |
命中 | 98 | |
回避 | 74 | |
丈夫さ | 278 | |
合計 | 839 | |
平均 | 139 |
VS【ウィンストン】
パラメータ | ウィンストン | コメント |
ライフ | 86 |
|
ちから | 104 | |
かしこさ | 225 | |
命中 | 258 | |
回避 | 211 | |
丈夫さ | 82 | |
合計 | 966 | |
平均 | 161 |
VS【ミリアム】
パラメータ | ミリアム | コメント |
ライフ | 66 |
|
ちから | 89 | |
かしこさ | 285 | |
命中 | 222 | |
回避 | 236 | |
丈夫さ | 70 | |
合計 | 968 | |
平均 | 161 |
Dランクをクリアするとどうなるの?①
Dランク公式戦で優勝してモンスターランクがC以上になると、以下の条件を満たしていると10月1週にパレパレジャングルへの冒険の誘いが来るようになります!
- ライフが140以上あること
- 人気が40以上あること
パレパレジャングルでは寿命を延ばす黄金モモが手に入るので、持っていない時は必ず回収しに行きましょう!
Dランクをクリアするとどうなるの?②
Dランク公式戦で優勝してモンスターランクがC以上になると、以下の条件を満たしていると2月1週にトーレス山脈への冒険の誘いが来るようになります!
- ライフが210以上あること
- 人気が50以上あること
トーレス山脈の冒険では目立ったアイテムこそ無いものの、高額で売却出来るアイテムがたくさんあります。
冒険による金策に最適で、『銀のかたまり』『金のかたまり』『だんろ石』などが狙い目です!
成長段階『第3段階』:1歳5ヶ月
成長タイプが『普通』の場合、寿命の20%を消費した段階で成長段階が第2段階⇒第3段階に移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
173 | 194 | 225 | 198 | 222 | 158 | 1,170 | 195 |
+57 | +76 | +5 | 0 | +23 | +56 | +217 | +36 |
第3段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第3段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 5~8 | 2~5 | ||
ちから | D | 3~6 | 6~9 | 4~8 | |
かしこさ | C | 5~8 | 9~12 | 2~5 | 5~9 |
命中 | C | 5~8 | 2~5 | 5~9 | |
回避 | D | 3~6 | 6~9 | 4~8 | |
丈夫さ | A | 9~12 | 15~18 | 8~12 |
成長段階が第3段階に移行しました!
成長段階第3段階では、以下の成長適性が伸びやすくなります。
- 重トレーニング:成長適性D~A
- 軽トレーニング:成長適性C~A
全ての基本技が揃いました!
ここからは、パラメータの底上げをしながら、技の使い込みを進めていきます。
【全モンスター共通 育成のコツ③】
お金が無い!金策するにはどうすれば良いの!?
育成に慣れない内は『中々強いモンスターに育て上げる事が出来ず、大会にも勝てなくて中々お金が溜まらない!』なんて方が多いのではないでしょうか?
モンスターを育てる上でお金は必要不可欠ですが、お金はどのようにして稼げば良いのでしょうか?
お金を稼ぐ方法は大きく分けて2通りあります。
金策!大会で稼ぐ!【前半】
育てているモンスターを大会に出場させて、その優勝賞金を得るという最もシンプルな方法ですね。
その為にはもちろん、大会で優勝出来るほどの強いモンスターを育てなければなりません。
『強いモンスターを育てるのって難しそう……』
そうですよね、ここを読まれている方の中には、今まさにそれで悩んでいる方もいると思います。
でも、逆の発想をしてみましょう。
『定期的に開催される大会で勝てる大会で勝って、とにかく食い繋げば良い』
これだけなんです。
『いやいや、そんな簡単に大会って勝てないでしょ?』
『そもそも大会で勝てていればお金が無くて困ってないよ!』
って思います?
ところが大会って、初期パラメータでも勝つだけなら結構簡単に勝てたりするんです。(ちょっと運も絡んで来ますけど)
という事で、まずは『勝てる大会で勝って賞金を得て食い繋ごう作戦』です!
じゃあ具体的にどうすれば良いの?という話になって来ます。
まずはどの大会に出場するのが良いのかを考えてみましょう。
先述したように『定期的に開催される大会で勝って食い繋ぐ』事が重要です。
この『定期的に開催される』という部分が重要で、お金の収支に直接影響する部分です。
モンスターファーム2の世界では毎年決まったタイミングで大会が開催されていますが、その周期は1年もあるので、出場する大会スケジュールの管理をするのも大変です。
なのでここでは3ヶ月に1度開催される『各ランクの公式戦』に焦点を当てます。
最低ランクのEランクは優勝賞金+勝利賞金で優勝すると750Gもらえます。
この750Gで3ヶ月後のEランク公式戦までやりくりする計画を立てます。
え?コルトから『下のランクに挑戦すると人気が下がるって言われる』って?
良いんです!
お金が無ければファームの運営が成り立たなくなってゲームオーバーになってしまいます。
そうなるくらいなら、恥を忍んで下位のランクで暴れてやりましょう。
上のランクを目指すのはその後です。
ということで、まずエサについて。
モンスターファーム2のエサは6種類あり、それぞれの値段が以下になります。
- ジャガもどき:10G
- ミルクもどき:50G
- サカナもどき:100G
- ゼリーもどき:150G
- ニクもどき:300G
- ビタミンもどき:500G
エサは高価なビタミンもどきやニクもどきは不可能です。
300Gするニクもどきは2ヶ月、ビタミンもどきは500Gなので1回だけでおしまいです。
なので支出的に見るとエサは以下の4種類になります。
- ジャガもどき
- ミルクもどき
- サカナもどき
- ゼリーもどき
次にどのエサを与えるのが良いのでしょうか?
標準的なエサはサカナもどきですが、基本的に好きなエサを与えましょう。
複数好きなエサがある場合は、値段が高いほどモンスターのストレスを解消する効果が高いです。
『ジャガもどき』『ミルクもどき』はストレスの解消効果が低いので『サカナもどき』か『ゼリーもどき』の内好きな方を与えましょう。
ここでは『サカナもどき』を与えると仮定します。
これで次の公式戦までの3か月間でエサでの消費は『サカナもどきの100G×3ヶ月分で300G』です。
次にトレーニングのローテーションですが以下のように組みましょう
- 1週目:軽トレーニング・公式戦の後なら休養
- 2週目:軽トレーニング
- 3週目:軽トレーニング・公式戦の前は休養
- 4週目:休養・公式戦
ここで重要なのは休養で、特に『4週目に休養する時は必ず夏美草を与えてから休養すること』です。
夏美草にはストレスを半減してくれる効果があるので、軽トレーニング×3で蓄積したストレスを半減し、疲労も含めて休養とエサでストレスを完全に回復させてくれます。
なお、大会ではストレスを大幅に解消する効果もあるので、大会前の休養では夏美草を与える必要はありません。
夏美草はショップで200Gで販売しています。
公式戦が3ヶ月に1度開催され、夏美草を与える回数は2回なので400Gあれば足ります。
サカナもどきの300Gと夏美草の400G、合わせて700Gです。
なので3ヶ月に1度のEランク公式戦で得られる収入だけで、十分育成していけます。
続いて大会でお金を稼ぐ為に必要なトレーニングについてです。
身もふたもない言い方をしますが、どの大会でも『回避を上げて相手の攻撃を全て避ければ勝てます』
なので毎月の軽トレーニング×3では『巨石よけ』で回避を徹底して上げましょう。
難易度のバランスが崩壊してしまいますが、極端に言えば999まで上げてしまって良いです。
大会に出場して相手の命中率が1ケタまで下がるようになったらほとんど相手の攻撃は当たらないので、今度は『しゃてき』で命中を上げてこちらの攻撃を確実に当てるようにします。
そうこうしていると自然と回避や命中が上がってEランクで物足りなくなってくると思います。
でもここでDランクやCランクに進むのはまだダメです!
回避や命中が十分に伸びているなと感じたら、そこから必ずライフ・ちから・かしこさを300以上まで育ててからDランクの公式戦に挑戦ましょう。
この準備をしているかしていないかで、このあとの金策が『超お手軽』になるか『地獄』を見るか大きく関わります。
今はまだ我慢して質素にトレーニングを続けて、必ず『ライフ・ちから・かしこさ』を300以上にしてからDランク以降の公式戦に挑戦しましょう!
育成のコツ④に続きます!
●公式戦『Cランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:1,306 推奨:1,488 平均:217】
公式戦Cランクに挑戦します!
VS【ロクガイガー】
パラメータ | ロクガイガー | コメント |
ライフ | 201 |
|
ちから | 442 | |
かしこさ | 129 | |
命中 | 66 | |
回避 | 51 | |
丈夫さ | 314 | |
合計 | 1,203 | |
平均 | 200 |
VS【ガンバーン】
パラメータ | ガンバーン | コメント |
ライフ | 165 |
|
ちから | 245 | |
かしこさ | 338 | |
命中 | 324 | |
回避 | 245 | |
丈夫さ | 119 | |
合計 | 1,436 | |
平均 | 239 |
VS【レックネン】
パラメータ | レックネン | コメント |
ライフ | 260 |
|
ちから | 255 | |
かしこさ | 177 | |
命中 | 170 | |
回避 | 290 | |
丈夫さ | 95 | |
合計 | 1,247 | |
平均 | 207 |
VS【ザンバー】
パラメータ | ザンバー | コメント |
ライフ | 262 |
|
ちから | 275 | |
かしこさ | 184 | |
命中 | 266 | |
回避 | 190 | |
丈夫さ | 309 | |
合計 | 1,486 | |
平均 | 247 |
VS【ピボルス】
パラメータ | ピボルス | コメント |
ライフ | 424 |
|
ちから | 115 | |
かしこさ | 108 | |
命中 | 287 | |
回避 | 255 | |
丈夫さ | 45 | |
合計 | 1,234 | |
平均 | 205 |
VS【ワーランモ】
パラメータ | ワーランモ | コメント |
ライフ | 355 |
|
ちから | 308 | |
かしこさ | 135 | |
命中 | 195 | |
回避 | 178 | |
丈夫さ | 199 | |
合計 | 1,370 | |
平均 | 228 |
VS【サスベイン】
パラメータ | サスベイン | コメント |
ライフ | 199 |
|
ちから | 295 | |
かしこさ | 43 | |
命中 | 366 | |
回避 | 117 | |
丈夫さ | 175 | |
合計 | 1,195 | |
平均 | 199 |
VS【ヒョーウエ】
パラメータ | ヒョーウエ | コメント |
ライフ | 127 |
|
ちから | 128 | |
かしこさ | 399 | |
命中 | 144 | |
回避 | 375 | |
丈夫さ | 101 | |
合計 | 1,274 | |
平均 | 212 |
VS【ニコレ】
パラメータ | ニコレ | コメント |
ライフ | 251 |
|
ちから | 166 | |
かしこさ | 185 | |
命中 | 333 | |
回避 | 340 | |
丈夫さ | 95 | |
合計 | 1,370 | |
平均 | 228 |
VS【オフリィ】
パラメータ | オフリィ | コメント |
ライフ | 111 |
|
ちから | 75 | |
かしこさ | 293 | |
命中 | 321 | |
回避 | 369 | |
丈夫さ | 44 | |
合計 | 1,213 | |
平均 | 202 |
Cランクをクリアするとどうなるの?①
修行場に新しく『カウレア火山』が追加されます。
カウレア火山では『超必殺技』を修得する事が出来、ここから先の大きな力になってくれます。
Cランクをクリアするとどうなるの?②
Cランク公式戦で優勝してモンスターランクがB以上になると、以下の条件を満たしていると6月1週にカウレア火山への冒険の誘いが来るようになります!
- ライフが280以上あること
- 人気が50以上あること
カウレア火山の冒険では目立ったアイテムこそ無いものの、高額で売却出来るアイテムがたくさんあります。
冒険による金策に最適で、『円盤石のかけら(ヒノトリやドラゴン)』『銀のかたまり』『金のかたまり』などが狙い目です!
成長段階『第4段階』:2歳3ヶ月
成長タイプが『普通』の場合、寿命の35%を消費した段階で成長段階が第3段階⇒第4段階に移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
236 | 252 | 244 | 342 | 253 | 213 | 1,540 | 257 |
+63 | +58 | +19 | +144 | +31 | +55 | +370 | +62 |
第4段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第4段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 6~9 | 3~6 | ||
ちから | D | 4~7 | 8~11 | 4~8 | |
かしこさ | C | 6~9 | 11~14 | 3~6 | 5~9 |
命中 | C | 6~9 | 3~6 | 5~9 | |
回避 | D | 4~7 | 8~11 | 4~8 | |
丈夫さ | A | 11~14 | 19~20 | 8~12 |
成長段階第4段階到達です!
成長段階第4段階では、以下のトレーニングで対応する適性のパラメータが伸びやすくなります。
- 重トレーニング:成長適性E~A
- 軽トレーニング:成長適性C~A
パラメータを伸ばしつつ、技の使い込みを進めていきましょう!
【全モンスター共通 育成のコツ④】
お金が無い!金策するにはどうすれば良いの!?
金策!大会で稼ぐ!【後半】
前回からの続きとなります。
エサにサカナもどきを与えて、4週目に夏美草+休養。
3ヶ月に1度開催されるEランク公式戦で優勝する。
これを繰り返して、資金難ながらも何とかやりくり出来ていると思います。
回避や命中を中心に鍛え、ライフ・ちから・かしこさを300以上まで鍛えられたら、とうとうDランク以上に挑戦していきます。
正直これだけのパラメータがあればDランクは余裕で勝利出来ますが、重要なのはここからです。
Dランク公式戦に出場して優勝すると、C~Bランクの大会に出場する事が出来るようになります。
ここで狙い目になるのが以下の大会です。
- 7月2週:パパス記念(夏)
- 10月2週:パパス記念(秋)
優勝賞金がそれぞれ4,000Gあり、優勝賞品で『金のかたまり』『銀のかたまり』がもらえます。
金のかたまりは6,000G、銀のかたまりは4,000Gの売り上げになるので、合わせて18,000Gの利益です。
Bランクの相手と戦う事になるので、下準備としてパラメータの底上げが必要だったという訳です。
●公式戦『Bランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:1,586 推奨:1,854 平均:264】
公式戦Bランクに挑戦します!
VS【ピラトー】
パラメータ | ピラトー | コメント |
ライフ | 188 |
|
ちから | 229 | |
かしこさ | 182 | |
命中 | 171 | |
回避 | 165 | |
丈夫さ | 564 | |
合計 | 1,499 | |
平均 | 249 |
VS【バルーム】
パラメータ | バルーム | コメント |
ライフ | 420 |
|
ちから | 456 | |
かしこさ | 345 | |
命中 | 291 | |
回避 | 144 | |
丈夫さ | 190 | |
合計 | 1,846 | |
平均 | 307 |
VS【アスピン】
パラメータ | アスピン | コメント |
ライフ | 270 |
|
ちから | 246 | |
かしこさ | 369 | |
命中 | 491 | |
回避 | 312 | |
丈夫さ | 189 | |
合計 | 1,877 | |
平均 | 312 |
VS【サンジュラス】
パラメータ | サンジュラス | コメント |
ライフ | 225 |
|
ちから | 356 | |
かしこさ | 481 | |
命中 | 256 | |
回避 | 222 | |
丈夫さ | 287 | |
合計 | 1,827 | |
平均 | 304 |
VS【デューレス】
パラメータ | デューレス | コメント |
ライフ | 205 |
|
ちから | 334 | |
かしこさ | 326 | |
命中 | 255 | |
回避 | 25 | |
丈夫さ | 490 | |
合計 | 1,635 | |
平均 | 272 |
VS【イプシロン】
イプシロン | パラメータ | コメント |
ライフ | 290 |
|
ちから | 375 | |
かしこさ | 311 | |
命中 | 369 | |
回避 | 357 | |
丈夫さ | 242 | |
合計 | 1,944 | |
平均 | 324 |
VS【ロベニール】
パラメータ | ロベニール | コメント |
ライフ | 398 |
|
ちから | 312 | |
かしこさ | 366 | |
命中 | 295 | |
回避 | 145 | |
丈夫さ | 270 | |
合計 | 1,786 | |
平均 | 297 |
VS【チラベール】
パラメータ | チラベール | コメント |
ライフ | 320 |
|
ちから | 149 | |
かしこさ | 345 | |
命中 | 237 | |
回避 | 166 | |
丈夫さ | 115 | |
合計 | 1,332 | |
平均 | 222 |
VS【リキエル】
パラメータ | リキエル | コメント |
ライフ | 225 |
|
ちから | 405 | |
かしこさ | 213 | |
命中 | 366 | |
回避 | 310 | |
丈夫さ | 144 | |
合計 | 1,663 | |
平均 | 277 |
VS【グールシャイン】
パラメータ | グールシャイン | コメント |
ライフ | 244 |
|
ちから | 257 | |
かしこさ | 455 | |
命中 | 469 | |
回避 | 340 | |
丈夫さ | 177 | |
合計 | 1,942 | |
平均 | 323 |
成長段階『成長のピーク①』:3歳1ヶ月
成長適性の低いパラメータを優先して鍛えよう!
成長タイプが『普通』の場合、寿命の50%を消費した段階で成長段階が第4段階⇒成長のピークに移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
276 | 246 | 278 | 494 | 307 | 328 | 1,929 | 322 |
40 | -6 | 34 | 152 | 54 | 115 | 389 | 65 |
成長のピークに入りました!
成長のピークにおける各パラメータの成長具合は以下のようになります!
成長ピーク | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 8~11 | 4~7 | ||
ちから | D | 6~9 | 11~14 | 7~11 | |
かしこさ | C | 8~11 | 14~17 | 4~7 | 8~12 |
命中 | C | 8~11 | 4~7 | 8~12 | |
回避 | D | 6~9 | 11~14 | 7~11 | |
丈夫さ | A | 14~15 | 20~20 | 13~15 |
成長のピークに入ってもやる事は変わりません。
技の使い込みをする為に公式戦に出場しつつ、パラメータを伸ばしましょう!
ただし、今回は黄金モモを用意出来ていないので、10月1週のパレパレジャングルの冒険には必ず行って、黄金モモを入手しておきます。
9月4週の公式戦は疲労が蓄積してしまうので、出場しない方向で進めます。
●公式戦『Aランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:2,365 推奨:2,802 平均:394】
Aランク公式戦に挑戦します!
VS【キティー】
パラメータ | キティー | コメント |
ライフ | 286 |
|
ちから | 278 | |
かしこさ | 627 | |
命中 | 501 | |
回避 | 519 | |
丈夫さ | 225 | |
合計 | 2,436 | |
平均 | 406 |
VS【カタリーナ】
パラメータ | カタリーナ | コメント |
ライフ | 346 |
|
ちから | 338 | |
かしこさ | 571 | |
命中 | 515 | |
回避 | 205 | |
丈夫さ | 157 | |
合計 | 2,132 | |
平均 | 355 |
VS【アーキュロン】
パラメータ | アーキュロン | コメント |
ライフ | 383 |
|
ちから | 401 | |
かしこさ | 302 | |
命中 | 418 | |
回避 | 425 | |
丈夫さ | 500 | |
合計 | 2,429 | |
平均 | 404 |
VS【ラムスイート】
パラメータ | ラムスイート | コメント |
ライフ | 370 |
|
ちから | 415 | |
かしこさ | 451 | |
命中 | 509 | |
回避 | 541 | |
丈夫さ | 446 | |
合計 | 2,732 | |
平均 | 455 |
VS【シャーキン】
パラメータ | シャーキン | コメント |
ライフ | 404 |
|
ちから | 481 | |
かしこさ | 527 | |
命中 | 542 | |
回避 | 199 | |
丈夫さ | 288 | |
合計 | 2,441 | |
平均 | 406 |
VS【カプラン】
パラメータ | カプラン | コメント |
ライフ | 218 |
|
ちから | 345 | |
かしこさ | 417 | |
命中 | 471 | |
回避 | 585 | |
丈夫さ | 181 | |
合計 | 2,217 | |
平均 | 369 |
VS【シヴァ】
シヴァ | パラメータ | コメント |
ライフ | 364 |
|
ちから | 607 | |
かしこさ | 615 | |
命中 | 351 | |
回避 | 223 | |
丈夫さ | 333 | |
合計 | 2,493 | |
平均 | 415 |
VS【ゴートレック】
パラメータ | ゴートレック | コメント |
ライフ | 485 |
|
ちから | 611 | |
かしこさ | 219 | |
命中 | 174 | |
回避 | 206 | |
丈夫さ | 321 | |
合計 | 2,016 | |
平均 | 336 |
成長段階『成長のピーク②』:4歳1ヶ月
黄金モモで成長のピークを延長するよ!
成長のピークに入って1年が経過したので、黄金モモを与えて成長のピークのを巻き戻しを行います!
黄金モモを使った後は、次の育成の為に必ずパレパレジャングルの冒険で黄金モモを入手しておきましょう!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
394 | 388 | 377 | 527 | 404 | 402 | 2,492 | 415 |
+118 | +142 | +99 | +33 | +97 | +74 | +563 | +94 |
現時点で黄金モモ投与時点で未収得の技が『超ナイトニング』『超ローリンナイト』の2種類のみ。
『超ナイトニング』は使い込みを完了しており『超ローリンナイト』は公式戦に1回出場すれば使い込み完了を見込んでいます。
想定していたよりもずっと技の修得が捗っています。
●公式戦『Sランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:3,007 推奨:3,282 平均:501】
Sランク公式戦に挑戦します!
VS【ザグレフ】
パラメータ | ザグレフ | コメント |
ライフ | 455 |
|
ちから | 529 | |
かしこさ | 532 | |
命中 | 591 | |
回避 | 504 | |
丈夫さ | 415 | |
合計 | 3,026 | |
平均 | 504 |
VS【アクアライン】
パラメータ | アクアライン | コメント |
ライフ | 705 |
|
ちから | 361 | |
かしこさ | 561 | |
命中 | 524 | |
回避 | 466 | |
丈夫さ | 398 | |
合計 | 3,015 | |
平均 | 502 |
VS【タナトス】
パラメータ | タナトス | コメント |
ライフ | 505 |
|
ちから | 431 | |
かしこさ | 727 | |
命中 | 710 | |
回避 | 404 | |
丈夫さ | 271 | |
合計 | 3,048 | |
平均 | 508 |
VS【オルドーフ】
パラメータ | オルドーフ | コメント |
ライフ | 751 |
|
ちから | 723 | |
かしこさ | 251 | |
命中 | 364 | |
回避 | 701 | |
丈夫さ | 279 | |
合計 | 3,069 | |
平均 | 511 |
VS【プロメテウス】
パラメータ | プロメテウス | コメント |
ライフ | 434 |
|
ちから | 655 | |
かしこさ | 645 | |
命中 | 655 | |
回避 | 416 | |
丈夫さ | 355 | |
合計 | 3,160 | |
平均 | 526 |
VS【ダフィエル】
パラメータ | ダフィエル | コメント |
ライフ | 475 |
|
ちから | 518 | |
かしこさ | 665 | |
命中 | 442 | |
回避 | 351 | |
丈夫さ | 645 | |
合計 | 3,096 | |
平均 | 516 |
VS【マホローティ】
パラメータ | マホローティ | コメント |
ライフ | 465 |
|
ちから | 442 | |
かしこさ | 358 | |
命中 | 388 | |
回避 | 470 | |
丈夫さ | 789 | |
合計 | 2,912 | |
平均 | 485 |
VS【ゴライア】
パラメータ | ゴライア | コメント |
ライフ | 595 |
|
ちから | 668 | |
かしこさ | 285 | |
命中 | 318 | |
回避 | 258 | |
丈夫さ | 602 | |
合計 | 2,726 | |
平均 | 454 |
Sランクをクリアするとどうなるの?
新たな大会スケジュールが4つ追加されます。
これらは『四大大会』と呼ばれ、1つ優勝する毎にブリーダーランクが1段上がります。
4つの大会全てを優勝すると、晴れてブリーダーランクが『名人』となりエンディングを迎えます。
名人になる為には、1体のモンスターで全ての四大大会を制覇する必要はありません。
1体のモンスターで四大大会全てを優勝しても良いですし、4体育成して各々別の大会を優勝する事でも名人になれます。
とはいえ1体のモンスターだけで全ての四大大会を制覇するにはかなりの実力が要求されるので、慣れない内は分けて優勝していくと良いでしょう。
成長段階『成長のピーク③』:4歳6ヶ月
白銀モモで再度成長のピークを延長するよ!
黄金モモを与えてから6ヶ月以上経過しました!
ここで今度は白銀モモを与える事で、寿命を25週巻き戻して三度目の成長のピークに入ります!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
478 | 405 | 417 | 533 | 429 | 456 | 2,718 | 453 |
+84 | +17 | +40 | +6 | +25 | +54 | +226 | +38 |
最後のピーク期間で残りのパラメータを底上げしてしまいましょう!
このまま育成を続けて6歳3ヶ月を過ぎたら、次の育成に向けて白銀モモを入手しておきましょう!
白銀モモは6月2週のシルバー杯で優勝すると手に入ります!
★四大大会『M-1グランプリ』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,246 推奨:4,125 平均:542】
四大大会『M-1グランプリ』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【ドルーガード】
パラメータ | ドルーガード | コメント |
ライフ | 705 |
|
ちから | 791 | |
かしこさ | 417 | |
命中 | 433 | |
回避 | 384 | |
丈夫さ | 552 | |
合計 | 3,282 | |
平均 | 547 |
VS【ルージュ】
パラメータ | ルージュ | コメント |
ライフ | 661 |
|
ちから | 298 | |
かしこさ | 721 | |
命中 | 576 | |
回避 | 534 | |
丈夫さ | 299 | |
合計 | 3,089 | |
平均 | 514 |
VS【アスタウンド】
パラメータ | アスタウンド | コメント |
ライフ | 556 |
|
ちから | 833 | |
かしこさ | 605 | |
命中 | 354 | |
回避 | 263 | |
丈夫さ | 756 | |
合計 | 3,367 | |
平均 | 561 |
★四大大会『ウィナーズ杯』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,400 推奨:4,316 平均:567】
四大大会『ウィナーズ杯』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【カーマイン】
パラメータ | カーマイン | コメント |
ライフ | 446 |
|
ちから | 721 | |
かしこさ | 822 | |
命中 | 800 | |
回避 | 409 | |
丈夫さ | 325 | |
合計 | 3,523 | |
平均 | 587 |
VS【ルージュ】
パラメータ | ルージュ | コメント |
ライフ | 661 |
|
ちから | 298 | |
かしこさ | 721 | |
命中 | 576 | |
回避 | 534 | |
丈夫さ | 299 | |
合計 | 3,089 | |
平均 | 514 |
VS【ブリガンディ】
パラメータ | ブリガンディ | コメント |
ライフ | 602 |
|
ちから | 541 | |
かしこさ | 587 | |
命中 | 653 | |
回避 | 427 | |
丈夫さ | 776 | |
合計 | 3,586 | |
平均 | 597 |
★四大大会『ワールドモンスターズ杯』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,434 推奨:4,270 平均:573】
四大大会『ワールドモンスターズ杯』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【ゼーランディア】
パラメータ | ゼーランディア | コメント |
ライフ | 575 |
|
ちから | 634 | |
かしこさ | 839 | |
命中 | 654 | |
回避 | 325 | |
丈夫さ | 401 | |
合計 | 3,428 | |
平均 | 571 |
VS【 ドルーガード】
パラメータ | ドルーガード | コメント |
ライフ | 705 |
|
ちから | 791 | |
かしこさ | 417 | |
命中 | 433 | |
回避 | 384 | |
丈夫さ | 552 | |
合計 | 3,282 | |
平均 | 547 |
VS【シアラ】
パラメータ | シアラ | コメント |
ライフ | 466 |
|
ちから | 534 | |
かしこさ | 845 | |
命中 | 764 | |
回避 | 613 | |
丈夫さ | 369 | |
合計 | 3,591 | |
平均 | 598 |
★四大大会『グレイテスト-4』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,612 推奨:4,314 平均:603】
今回はグレイテスト-4に出場するのでトーレス山脈の冒険には行きません。
四大大会『グレイテスト-4』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【ゼーランディア】
パラメータ | ゼーランディア | コメント |
ライフ | 575 |
|
ちから | 634 | |
かしこさ | 839 | |
命中 | 654 | |
回避 | 325 | |
丈夫さ | 401 | |
合計 | 3,428 | |
平均 | 571 |
VS【カーマイン】
パラメータ | カーマイン | コメント |
ライフ | 446 |
|
ちから | 721 | |
かしこさ | 822 | |
命中 | 800 | |
回避 | 409 | |
丈夫さ | 325 | |
合計 | 3,523 | |
平均 | 587 |
VS【ラブレス】
パラメータ | ラブレス | コメント |
ライフ | 645 |
|
ちから | 780 | |
かしこさ | 692 | |
命中 | 680 | |
回避 | 245 | |
丈夫さ | 841 | |
合計 | 3,883 | |
平均 | 647 |
四大大会を全てクリアするとどうなるの?
ブリーダーランクが『名人』となり、エンディングを迎えます!
当然ですがエンディングは1回だけで、その後四大大会を何度制覇してもエンディングが流れる事はありません。
そして1体のモンスターだけで全ての四大大会を優勝すると、3月4週にレジェンド杯への招待状が届きます。
レジェンド杯は4月4週に行われ、作中最強クラスの相手と戦う事が出来ます。
そしてレジェンド杯で勝利すると、殿堂入りする事が出来ます!
モンスターファーム2の最終目的は、この殿堂入りする事です!
殿堂入りを懸けて!
レジェンド杯で最強の敵に挑戦!
挑戦する目安【合計:4,615 推奨:4,792 平均:770】
殿堂入りをかけて『レジェンド杯』に挑戦です!
今回はモストとのバトルとなります!
VS【モスト】
パラメータ | モスト | コメント |
ライフ | 718 |
|
ちから | 724 | |
かしこさ | 745 | |
命中 | 798 | |
回避 | 802 | |
丈夫さ | 825 | |
合計 | 4,612 | |
平均 | 768 |
成長段階『第8段階』:8歳2ヶ月
長生きしてくれてありがとう!お疲れさま!
ここでコルトから限界宣言が来てしまいました。
残りの寿命はあと僅か……ここで引退としましょう!
今まで本当に良く頑張ったね!
長生きしてくれてありがとう!お疲れさま!
最終パラメータはこちら!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
717 | 698 | 734 | 731 | 707 | 945 | 4,532 | 755 |
+239 | +293 | +317 | +198 | +278 | +489 | +1,814 | +302 |
修得した技はこちら!
以下が今回の育成でが修得した技になります!
- 【超近距離技】
- ナイトウィップ(初期技)
- ナイトニードル(初期技)
- 大ナイトニードル(バランス技)
- 超ナイトニードル(バランス技)
- 【近距離技】
- ナイトウェーブ(命中重視技)
- 大ナイトウェーブ(命中重視技)
- 超ナイトウェーブ(超必殺技)
- ナイトスネーク(クリティカル技)
- 大ナイトスネーク(クリティカル技)
- 超ナイトスネーク(超必殺技)
- 【遠距離技】
- ナイトニング(大ダメージ技)
- 大ナイトニング(大ダメージ技)
- 超ナイトニング(超必殺技)
- オクトパスナイト(ガッツダウン技)
- 【超遠距離】
- ローリンナイト(超必殺技)
- 大ローリンナイト(超必殺技)
- 超ローリンナイト(超必殺技)
殿堂入りの状況はこちら!
育成を終えてみた感想
『ラジアル』特殊個体を育成してみた感想
ナイトン種レアモン『ラジアル』特殊個体の育成を終えました!
ラジアルが修得出来る技も全て修得出来ました!
育成前には全ての技の修得と高いパラメータを両立出来るか心配していましたがやはり難しいですね。
全ての技修得は達成し一応合計パラメータは4,500を超えていますが、かなりギリギリでした。
ナイトン種は上位技が多く技の使い込みが本当に大変でした。
でも、全技修得は達成感も大きいので今後の育成記でも継続していきたいですね。
次の育成予定は?
次回の育成記は、モノリス種のレアモン『ドミノス』の特殊個体を育成する予定です!
終わりに
以上で今回の≪レアモン育成記≫【ナイトン種:ラジアル特殊個体】を終わります!
『ここはこうした方が良いよ!』
『こんなやり方があるよ!』
など、今後の励みになりますのでコメントを頂けると嬉しいです!
それでは、次回の育成記もお楽しみに!
最後に、今回の冒険による金策の結果はこちら!
パレパレジャングルの冒険!
アイテム名称 | 販売価格 | 入手個数 | 売上 |
食べかけの実 | 10G | 1個 | 10G |
おこり草 | 50G | 1個 | 50G |
ソンナ・バナナ | 100G | 2個 | 200G |
夏美草 | 100G | 2個 | 200G |
円盤石のかけら(コロペンドラのかけら) | 500G | 2個 | 1,000G |
円盤石のかけら(バクーのかけら) | 500G | 2個 | 1,000G |
円盤石のかけら(ビークロンのかけら) | 500G | 2個 | 1,000G |
円盤石のかけら(ライガーのかけら) | 500G | 2個 | 1,000G |
円盤石のかけら(ヘンガーのかけら) | 1,000G | 2個 | 2,000G |
円盤石のかけら(バジャールのかけら) | 1,000G | 3個 | 3,000G |
黄金モモ | 4,500G | 2個 | 9,000G |
合計: | 21個 | 18,460G |
トーレス山脈の冒険!
アイテム名称 | 販売価格 | 入手個数 | 売上 |
円盤石のかけら(アローヘッドのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(ナーガのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(モッチーのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(モノリスのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(ワームのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(ヘンガーのかけら) | 1,000G | 2個 | 2,000G |
銀のかたまり | 4,000G | 2個 | 8,000G |
合計: | 9個 | 12,500G |
カウレア火山の冒険!
アイテム名称 | 販売価格 | 入手個数 | 売上 |
スター・プルーン | 1,000G | 1個 | 1,000G |
岩石アメ | 350G | 4個 | 1,400G |
円盤石のかけら(ドラゴンのかけら) | 2,000G | 1個 | 2,000G |
円盤石のかけら(ヒノトリのかけら) | 2,000G | 1個 | 2,000G |
金のかたまり | 6,000G | 1個 | 6,000G |
合計: | 8個 | 12,400G |
今回の冒険での収益はこちら!
冒険場所 | 冒険回数 | 入手アイテム数 | 獲得G |
パレパレジャングル | 3回 | 21個 | 18,460G |
トーレス山脈 | 1回 | 9個 | 12,500G |
カウレア火山 | 1回 | 8個 | 12,400G |
合計: | 5回 | 38個 | 43,360G |