ウマ娘育成

『ウマ娘攻略』マンハッタンカフェの育成論とオススメサポート編成5選

ウマ娘の育成記事です。本記事ではマンハッタンカフェ[Creeping Black]のオススメ育成方法とオススメサポート編成5選を紹介してます。

マンハッタンカフェ[Creeping Black]の性能

マンハッタンカフェはスタミナと回復スキルが豊富な長距離タイプのウマ娘です。

中距離適性もBのため、因子継承で継承すれば中距離で運用することも可能ですが、長距離運用が最も力を発揮できる性能をしているためあえて中距離運用するメリットは薄いです。

脚質は差しのみAで先行と追込がCとなっており、因子継承次第で他の脚質で運用もできなくないといった感じになっています。

また、適性が長距離・差しのみAのため『アオハル魂爆発』で得られるスキルが全て有効スキルとなり、育成中に欲しいスキルを入手する確率が高いです。

成長率はスタミナに+30%と全て振り切られており、スタミナボーナスがあるサポートカードなどと合わせると面白いくらい簡単にスタミナのステータスが伸びます。

スタミナカードを入れずパワーカードのみの編成でもスタミナが伸びるため、カンストに注意が必要です。

初期ステータスはスタミナが高く、そのほかのステータスも特別低いものがないバランス型と言えます。

固有スキル

☆3〜5:アナタヲ・オイカケテ


効果:レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと萎縮させる

こちらの固有スキルの効果はゴールドシップの固有スキルのように自身の速度を徐々に上げ、前方のウマ娘の速度を下げる複合スキルとなっています。

発動条件は「レース後半で自身の順位が40%〜70%」であることだけと非常に簡単で、レースの残り距離が半分以下であれば終盤でも発動します。

そのため、作戦が差し・追込であればほぼ間違いなく発動する強力なスキルとなっています。

発動率が高く安定性があるため、この固有スキルを基軸としてレース展開を組み立てていきましょう。

初期スキル

雨の日○


効果:雨の日のレースが少し得意になる

スタミナイーター


効果:レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>

小休憩


効果:レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>

覚醒スキル

覚醒Lv2:登山家


効果:上り坂でわずかに上手くなる

覚醒Lv3:リラックス


効果:レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し>

覚醒Lv4:パス上手


効果:追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>

覚醒Lv5:スタミナグリード


効果:レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離>

チーム競技場での運用

マンハッタンカフェをチーム競技場に出走させる場合、覚醒スキルと固有スキルの発動が狙える「長距離・差し」で運用することをおすすめします。

成長率がスタミナに全て振られているため、スタミナサポートカードが1枚だけでも十分スタミナを盛ることができます。

固有スキルは発動範囲がレース後半と広く、効果も強力なため作戦は差しもしくは追込にして積極的に発動を狙っていきましょう。

また、覚醒スキルで解放されるスキルには「スタミナグリード」と「リラックス」といった持久力回復があるため、長距離を走るのに十分な回復スキルを自前で用意することができます。

おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード


おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、マンハッタンカフェの目標レースを踏まえながら紹介します。

トレーニングの優先度と目標レースについて

マンハッタンカフェの目標レースは中距離レースが4つ、長距離レースも4つと非常に長い距離を走る必要性があります。

ここでの注意点として、マンハッタンカフェの中距離適性がBのため中距離レースではスピードにマイナス補正がかかり、勝利しづらくなってしまいます。

中距離適性を因子継承で上げるというのも1つの手ですが、それだと『アオハル魂爆発』を発生させた際に中距離専用の無駄なスキルを獲得してしまう可能性があります。

それよりはスピードを序盤から多めに上げていき、マイナス補正がかかっていても勝てるようにステータスを上げていく方がいいでしょう。

幸い目標の長距離レースはクラシック級10月後半の「菊花賞」までないため、まずはスピードを優先して上げていきましょう。

以上の点を踏まえて、それぞれのステータスの優先度は以下のようになります。

スピード > スタミナ > パワー・賢さ > 根性

長距離で運用する場合、最終的にスタミナはSを目標にしてスピード・パワーもA以上を目標に上げていきましょう。

賢さもスキルの発動率に影響されるため、最低でもB(600)以上を目指すといいです。

長距離での運用は一芸に特化したウマ娘よりも、全体的にバランスがとれている方が勝ちやすい傾向にあるので、SS+などの極端なステータスを目指す必要はありません。

獲得スキルの優先度

マンハッタンカフェは固有スキルの発動率が非常に高く、効果も自身の速度上昇と前方の速度低下と強力です。

そのため、序盤のレースはある程度安定して勝利することができます。

しかし中距離にマイナス補正がかかっていることには変わりないため、速度上昇系のスキルを優先的に獲得していきましょう。

持久力回復系のスキルを次点で獲得し、長距離レースに対応出来るだけのスタミナを確保することが大切です。

以上の点を踏まえて、次のような順番でスキルを獲得していくといいでしょう。

速度・加速度上昇スキル > 回復スキル > その他

このような順番でスキルを獲得していくと、スキルポイントを無駄に使わずに、効率よくレースに勝利することができるかと思います。

おすすめの獲得スキル5選

円弧のマエストロ(レア)


効果:無駄のないコーナリングで持久力が回復する

中距離以上のレースにしか出走しないマンハッタンカフェには、是非つけておきたいスキルです。

汎用性が非常に高く、発動条件もコーナーのあるレース場であることだけですので、ほぼ確実に発動します。

スタミナがB+以上でこのスキルを所持していれば、スタミナ切れでの失速を防ぐことができます。

しかし、3000m以上の超長距離レースに出走するとなるとやや不安が残るため、他にもう1つ回復スキルを保険として獲得しておくことをおすすめします。

サポートカード「スーパークリーク(SSR)」、「ライスシャワー(パワーSSR)」からヒントを入手可能。

乗り換え上手


効果:レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>

差し専用の金スキルで、レース終盤に自分の加速力を上げる効果を持っています。

発動条件が脚質のみと非常に緩く、スパートをかける終盤に加速力を上げることができるため非常に強力なスキルとなっています。

差しウマ娘であれば距離に関わらず獲得したいスキルのため、優先度は高めです。

サポートカード「ナイスネイチャ(SSR)」からヒントを入手可能。

差しのコツ◯


効果:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

作戦が差しの場合に限り、自身の賢さを上げる効果を持つスキルです。

賢さはレース中の位置取りだけでなくスキルの発動確率にも影響するステータスなので、このスキルを獲得することで他のスキルの発動確率を高めることができます。

緑枠のスキルは直接ステータスを上げる効果を持っており、どれも条件付きですがこのスキルは発動条件が差しのみと緩く、確実に発動させることができる安定感があります。

獲得に必要なスキルPtも110とかなり低いため、育成序盤にとりあえず獲得しておくだけでも勝率を上げることができます。

差しは特に前をブロックされて負けやすい作戦のため、保険の意味でも取得をおすすめしたいスキルです。

サポートカード「スペシャルウィーク」や「メジロドーベル」などからヒントを入手可能。

追込ためらい


効果:レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

作戦・追込のウマ娘に対してのみ効果を発揮するデバフスキルです。

長距離のレースでは、「ゴールドシップ」という明確な敵ウマ娘が存在するため、その対策としてこのスキルを獲得する価値があります。

固有スキルでどんどん加速するゴールドシップを止めるには、これらのデバフスキルでなんとか食い止めたいです。

サポートカード「エアグルーヴ(SR,R)」、「フジキセキ(SR)」からヒントを入手可能。

外差し準備


効果:最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>

脚質が差しの場合にのみ発動するスキルで、自身の速度を上げる効果を持っています。

作戦・差しであれば外から追い抜くという条件は容易に満たすことができます。

発動タイミングが最終コーナーと恵まれていますが、獲得に必要なスキルPtが180と大きいためできるだけヒントLvを上げてから取得したいスキルになっています。

サポートカード「ウイニングチケット(SSR)」、「ナリタブライアン(SSR)」などからヒントを入手可能。

相性の良いサポートカード5選

スーパークリーク(SSR)


スーパークリークはイベント・スキル共に優秀なスタミナタイプのサポートカードです。

ほとんどの発生イベントで体力が10回復するため練習回数の増加に繋がり、怪我などによる育成時の事故を減らせます。

目標レースで長距離を走らなければならないウマ娘には、必ず編成しておきたいサポートカードです。

自身のレアスキルである「円弧のマエストロ」の下位スキル「コーナー回復◯」、汎用性の高い「末脚」や「良バ場◯」などの有能なスキルのヒントを所持していますが、「ヒントLvアップ」を所持していないので、スキルポイントの節約はできませんが、欲しいスキルがある場合は積極的にヒントを追いましょう。

ウオッカ(SSR)


パワータイプのSSRサポートカードで、優秀なサポート効果と差し向けのスキルを多く持っています。

イベントは全て体力低下がなく、パワーとスキルPtを合わせてくれるため非常に優秀です。

また、おすすめのスキルで紹介した「乗り換え上手」の下位スキル、「差し切り体勢」のヒントも獲得できるため、差し向きのウマ娘と相性のいいサポートカードと言えます。

欠点としてはサポート効果の「ヒントLvアップ」と「ヒント発生率アップ」が、Lv45(3凸)にならないと解放されないため、上記サポート効果の恩恵を受けたい場合は自前で3凸以上のカードを用意するか、フレンドから借りる必要があります。

ウイニングチケット(SSR)


パワータイプのSSRカードで、ストーリー3章のクリア報酬です。

サークルポイントで上限解放を進めることができるので、時間をかければ誰でも完凸できる点が強力となっています。

汎用性が高い「末脚」の上位互換スキル「全身全霊」を確定で入手でき、友情トレーニングの効果が高いので、デッキに編成しておくといいでしょう。

また、差し専用のスキル「位置取り押し上げ」や「差し切り体勢」のヒントも所持しているため差しウマ娘との相性が良く、入手難易度の低さも考えると非常に優秀なサポートカードと言えます。

エイシンフラッシュ(SR)


入手難易度が低いSRカードかつ、差しウマ娘向けのヒントを多数所持している点が魅力のスピードタイプサポートです。

やる気上昇・体力最大値上昇イベントが1つ、体力回復イベントが3つと優秀なイベント揃いで、どんな育成ウマ娘の編成にも無理なく加えられます。

特に差しウマ娘を育成する場合は「差し直線◯」、「差しコーナー◯」、「がんばり屋」など差しスキルのヒントが腐らないので安心してヒントを追うことができます。

SRサポートカードの中でも特に優秀なので、持っている場合はぜひ編成してみましょう。

桐生院葵(SR)


現在2枚しか実装されていない友人タイプのサポートカードで、たづなと同じくトレーニングの失敗率と体力消費を抑えることができます。

チュートリアルで1枚もらえるので、全てのトレーナーが所持しています。

成功判定のあるイベントを所持しており、成功した場合は大量のスキルポイントとスキルのヒントを得ることができます。

体力回復よりもスキルポイントが欲しい際に採用すると役割を果たしてくれます。

また、イベントで「追込ためらい」と「逃げけん制」のデバフスキルを獲得できるため、「スタミナグリード」などと合わせて相手へのデバフを重ねがけすることもできます。

まとめ


マンハッタンカフェはサポートカード自体は初期から登場していましたが、半年以上の時を経て育成ウマ娘としてついに実装されました。

覚醒Lv5で解放される「スタミナグリード」は相手の持久力を減らし、自身の持久力を回復させるという強力な複合スキルで、長距離レースにおける持久力デバフは相手の計算を狂わせるという意味でも有用なスキルです。

また、スタミナ成長率+30%という今までにない振り切った成長率を持っている点も特徴で、長距離のポテンシャルが非常に高いウマ娘だと言えます。

チャンピオンズミーティングなどの対人戦でも採用されるほど強力なウマ娘なので、ぜひ育成しておきましょう。