≪育成記≫ってな~に?どんな事が書いてあるの?
2020年9月17日にandroidやiOS、Nintendo Switchなど様々なプラットフォームでリマスターされた不朽の名作『モンスターファーム2』の、様々なモンスターを育成しています!
モンスターファーム2では以下のような声がよく聞かれます。
『自分のモンスターがすぐに死んじゃうんだけど……どうやってみんなモンスターを長生きさせてるの?』
『試合で全然勝てるようにならない……どうやったら公式戦で勝ち抜けるようになるの?』
『モンスターファーム2って面白い』って聞いたから買ったのに……
『モンスターがすぐ死んじゃうし!全然強くならないからランクも上がらない!!』
そうなんです!
モンスターの育成やバトルって、意外と難しいんです!
そんな嘆きをお持ちの方々へ、少しでもモンスターを長生きさせて強いモンスターを育て上げ、公式戦を勝ち上がり、やがては四大大会を勝ち抜き殿堂入りしてもらう……
ここでは、その一助となればと育成の記録を≪育成記≫として載せているのです!
今回育成するモンスターは、モック種のレアモン『デンチュウ』特殊個体だよ!
再生する条件はあるの?
モック種の再生には以下の条件を満たす必要があります。
- 初めてショップに行った時から140週(約3年)以上経過している
- ブリーダーランクが4段以上(具体的にはBランク以上の公式戦で優勝)
以上の条件を満たした状態でショップに行くと『不思議な種』をもらえます。
その翌週、ファームに『不思議な種』を植えるイベントが発生し、一定期間毎に関連イベントが発生します。
咲いた花がすぐに散るイベント終了後、育成中のモンスターが亡くなると小屋にモックがいて育てる事になります。
ここでモック種が解禁され、円盤石再生も可能になります。
エサの好き嫌いは?
エサ | 嗜好 | 体型 | ストレス | 恐れ度 | 甘え度 | 価格 |
ジャガもどき | 普通 | -1 | 4 | 3 | -4 | 10G |
ミルクもどき | 好き | 1 | -3 | 0 | 3 | 50G |
サカナもどき | 好き | 2 | -6 | 0 | 3 | 100G |
ゼリーもどき | 普通 | -3 | -5 | 1 | 3 | 150G |
ニクもどき | 普通 | 6 | -6 | 0 | 4 | 300G |
ビタミンもどき | 普通 | 3 | -13 | 2 | 1 | 500G |
モックってどんな種族なの?
モック種ってどんな特徴があるの?
純血モックの上がりやすいパラメータと苦手なことはこちら!
寿命: | 450週 | ||
成長タイプ: | 早熟 | 成長適性 | |
ライフ: | 200 | E | ★☆☆☆☆ |
ちから: | 70 | D | ★★☆☆☆ |
かしこさ: | 140 | A | ★★★★★ |
命中: | 50 | D | ★★☆☆☆ |
回避: | 60 | D | ★★☆☆☆ |
丈夫さ: | 40 | D | ★★☆☆☆ |
合計: | 560 | オススメ度: | ★★☆☆☆ |
寿命はどれくらいなの?
成長段階(早熟) | 期間 | 割合 | 開始年齢 | 終了年齢 |
第1段階 | 5% | 0% | 0歳0ヶ月 | 0歳5ヶ月 |
第2段階 | 5% | 5% | 0歳5ヶ月 | 0歳11ヶ月 |
第3段階 | 10% | 10% | 0歳11ヶ月 | 1歳10ヶ月 |
第4段階 | 10% | 20% | 1歳10ヶ月 | 2歳9ヶ月 |
成長のピーク | 5% | 30% | 2歳9ヶ月 | 3歳3ヶ月 |
準ピーク | 5% | 35% | 3歳3ヶ月 | 3歳9ヶ月 |
第5段階 | 15% | 40% | 3歳9ヶ月 | 5歳1ヶ月 |
第6段階 | 15% | 55% | 5歳1ヶ月 | 6歳6ヶ月 |
第7段階 | 10% | 70% | 6歳6ヶ月 | 7歳6ヶ月 |
第8段階 | 20% | 80% | 7歳6ヶ月 | 9歳4ヶ月 |
天寿 | 0% | 100% | 9歳4ヶ月 | 450週 |
実際は、修行に向かったり大会に出たりするので、もっと短くなります。
寿命が450週なので、だいたい9歳4ヶ月くらいで寿命を迎えます。
成長タイプが『早熟』なので、成長のピークに入るのは寿命の30%を過ぎた2歳2ヶ月頃です。
成長のピークの期間は、準ピークを含めて寿命の10%程度です。
得意なことと苦手なことは何があるの?
どんなところが強み?
寿命が長い!
モック種はプラント種と同じく全種族の中でも2番目に長い寿命を誇ります。
寿命の長さは脅威の450週で、体調管理を怠らなければ当たり前のように9歳以上長生きします。
かしこさが高い!
かしこさの成長適性がAなので非常に伸びやすいです。
寿命の長さもあるのでかしこさは余裕で限界まで伸びるでしょう。
かしこさタイプの技も多く修得するので、威力面ではかなりの攻撃力を叩き出す事が可能です。
どんなことが苦手なの?
かしこさ以外のパラメータが低い
先述したかしこさ以外は成長適性がD以下となっており、ライフはEです。
初期値でライフが非常に高いですが、他のパラメータの初期値は非常に低く酷いものがあります。
寿命が長いといってもこの成長適性の低さを補うのは中々困難なレベルです。
どんな技を覚えるの?
それぞれの距離ごとに紹介していくよ!
修得出来る技は全部で12種類あります。
- ちから技:1種
- かしこさ技:8種
【超近距離】:1種類
技名称: | ヘッドバッド | |||||
技系統: | バランス技 | |||||
技タイプ: | ちからタイプ | |||||
消費ガッツ: | 15 | |||||
ダメージ: | D | |||||
命中: | B | |||||
ガッツダウン: | E | |||||
クリティカル: | なし | |||||
オススメ度: | ★★★★★ | |||||
備考: | 初期技 | |||||
必要パラメータ: | なし | |||||
なし |
【近距離】:1種類
技名称: | リーフショット | |||||
技系統: | 命中重視技 | |||||
技タイプ: | かしこさタイプ | |||||
消費ガッツ: | 18 | |||||
ダメージ: | D | |||||
命中: | S | |||||
ガッツダウン: | E | |||||
クリティカル: | E | |||||
オススメ度: | ★★★★★ | |||||
備考: | なし | |||||
必要パラメータ: | かしこさ+命中 | |||||
400以上 |
【遠距離】:4種類
技名称: | リーフガン | リーフマシンガン | ポイズンニードル | ポイズンアロー | ||
技系統: | バランス技 | 大ダメージ技 | ガッツダウン技 | ガッツダウン技 | ||
技タイプ: | かしこさタイプ | かしこさタイプ | かしこさタイプ | かしこさタイプ | ||
消費ガッツ: | 12 | 23 | 18 | 30 | ||
ダメージ: | D | B | D | C | ||
命中: | C | D | D | D | ||
ガッツダウン: | なし | E | C | B | ||
クリティカル: | なし | E | E | E | ||
オススメ度: | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★★★ | ★★★☆☆ | ||
備考: | 初期技 | リーフガン50回 | なし | なし | ||
必要パラメータ: | なし | ちから+かしこさ | かしこさ | なし | ||
なし | 350以上 | 250以上 | なし |
【超遠距離】:3種類
技名称: | リーフドレイン | トルネード | Wトルネード | |||
技系統: | 超必殺技 | 超必殺技 | 超必殺技 | |||
技タイプ: | かしこさタイプ | かしこさタイプ | かしこさタイプ | |||
消費ガッツ: | 50 | 45 | 50 | |||
ダメージ: | A | A | S | |||
命中: | E | D | D | |||
ガッツダウン: | A | B | A | |||
クリティカル: | なし | E | E | |||
オススメ度: | ★★★☆☆ | ★★★★★ | ★★☆☆☆ | |||
備考: | 激ワル技 | なし | トルネード50回 | |||
必要パラメータ: | かしこさ | かしこさ | なし | |||
600以上 | 600以上 | なし |
どの技を修得するのがおすすめなの?
超近距離オススメ技:ヘッドバッド
技名称: | ヘッドバッド | 評価 |
技系統: | バランス技 | モック種が超近距離で修得する技は『ヘッドバッド』1種類のみです。
初期技であり唯一のちから技で、命中が高めな点以外は特筆すべき所がありません。 そもそもモック種はかしこさが高いかしこさ型のモンスターなので、ちからが非常に伸びにくくダメージにも期待出来ません。 無理矢理使い道を挙げるなら、バトル終了間際の時間稼ぎや、根性で立ち上がった相手の1ライフを刈り取る時くらいにしか、出番は無いでしょう。 |
技タイプ: | ちからタイプ | |
消費ガッツ: | 15 | |
ダメージ: | D | |
命中: | B | |
ガッツダウン: | E | |
クリティカル: | なし | |
備考: | 初期技 | |
必要パラメータ: | なし | |
なし |
近距離オススメ技:リーフショット
技名称: | リーフショット | 評価 |
技系統: | 命中重視技 | モック種が近距離で修得する技は『リーフショット』です。
超近距離と同じく、1種類しかありません。 低ランク層では十分な性能を持っており、命中も十分に高いので高ランク層での最後の詰めにも使えます。 四大大会クラスになると、流石に火力不足が目立ちますが、かしこさが高ければ主力として使っていけます。 しかし近距離のかしこさ技は『リーフショット』しか無いので、接近戦を挑む場合はこれに頼る事になります。 ですので、命中はある程度あれば十分ですがかしこさはきっちり限界まで引き上げておきましょう。 |
技タイプ: | かしこさタイプ | |
消費ガッツ: | 18 | |
ダメージ: | D | |
命中: | S | |
ガッツダウン: | E | |
クリティカル: | E | |
備考: | なし | |
必要パラメータ: | かしこさ+命中 | |
400以上 |
遠距離オススメ技:ポイズンニードル
技名称: | ポイズンニードル | 評価 |
技系統: | ガッツダウン技 | 遠距離で修得する技の中でオススメなのは、ガッツダウン技の『ポイズンニードル』です。
初期技の『リーフガン』と比較すると命中では劣りますが、ガッツダウンが強いです。 同じガッツダウン技の『ポイズンアロー』との比較では、ダメージ・ガッツダウン共に『ポイズンアロー』の方が優秀ですが、消費ガッツが重く、モック種のガッツ回復速度を考えればあまり乱発は出来ません。 よって『ポイズンニードル』が遠距離で最も使いやすくオススメな技として採用しました。 |
技タイプ: | かしこさタイプ | |
消費ガッツ: | 18 | |
ダメージ: | D | |
命中: | D | |
ガッツダウン: | C | |
クリティカル: | E | |
備考: | なし | |
必要パラメータ: | かしこさ | |
250以上 |
超遠距離オススメ技:トルネード
技名称: | トルネード | 評価 |
技系統: | 超必殺技 | モック種が修得する超遠距離の技は、強烈な技しかありません。
中でもこの『トルネード』が一番オススメです。 どの技もダメージ・ガッツダウンが高く超必殺技として非常に高性能です。 しかしながら『Wトルネード』は『トルネード』の上位技なので50回の使い込みを経て修得となります。 もう一つの『リーフドレイン』は激ワル技なので修得が非常に大変です。 従って修得難易度と技性能の塩梅から『トルネード』に軍配が挙がりました。 |
技タイプ: | かしこさタイプ | |
消費ガッツ: | 45 | |
ダメージ: | A | |
命中: | D | |
ガッツダウン: | B | |
クリティカル: | E | |
備考: | なし | |
必要パラメータ: | かしこさ | |
600以上 |
ふむふむ、なるほど・・・じゃあどういう育成の方針を立てれば良いの?
【育成の前に】 疲労やストレスを解消して長生きさせよう!
育成に慣れない内は、Bランクを超えるだけでも精一杯で、モンスターが寿命を迎える事が多々あります。
ほとんどのモンスターは6~7歳程度で寿命を迎えます。
Bランクを超えられず早くに脱落してしまう場合は、知らぬ間に寿命を削っている事がほとんどです。
後述しますが『6歳3ヶ月まで生きる』という点が後々非常に重要になります。
【育成序盤】 第1段階~第2段階:公式戦Eランクで優勝しよう!
最初の目標は公式戦Eランクで優勝する事です。
試合で勝つ為の近道はまず『命中重視技』と『ガッツダウン技』を修得する事です。
命中重視技の修得には命中が、ガッツダウン技の修得にはかしこさが絡んで来ます。
どちらも250~300程度あれば修得可能です。
命中重視技は威力が低い事が多いですが、その分命中率が高いです。
威力が低い点は、ちからタイプならちからを、かしこさタイプならかしこさを鍛えれば解決します。
ガッツダウン技は最初の内はあまり使用しませんが、後半戦で必要になる場面が増えて来ます。
後述する他の理由もありますが、早い段階でかしこさを育てておく事が重要です。
【育成中盤】 第3段階~第4段階:公式戦D~Cランクで優勝しよう!
命中重視技とガッツダウン技の修得を終えたら、Dランク公式戦に挑めるくらいのパラメータになっているはずなので、そのままDランク公式戦をクリアしましょう。
公式戦Dランクを抜けたら、主力となる技の威力を上げる為に命中やちから・かしこさを鍛えましょう。
Cランク辺りまではこれらの技だけでも十分に戦えます。
以降はロクガイガーなど攻撃力に秀でた相手も増えて来るので、回避やライフもしっかりと鍛えておかないと痛い目を見る事になります。
参考までにBランクを超える目安としては、ライフ250・かしこさ350・命中350・回避350程度は欲しいところです。
【育成後半】 成長のピーク①:『黄金モモ』『白銀モモ』を与えよう!
成長のピークを迎えてから必ず行う事は『黄金モモ』と『白銀モモ』を与える事です。
この2つのアイテムが無いと殿堂入りは不可能と言っても過言ではないほど、育成に必須なアイテムです。
この2つのアイテムは、若返ると言った方が分かりやすいでしょうか、モンスターに与えると寿命を巻き戻して長生きさせてくれる効果があります!
黄金モモは50週(≒1年)、白銀モモは25週(≒半年)寿命を巻き戻してくれます。
だからと言って……
ただモモを与えれば良い訳ではありません!
何も考えずにモモを与えると、非常に勿体ないです!
モモは与えた時に寿命を巻き戻すのですが、そのまま成長段階も巻き戻ってしまいます。
例えば成長のピークに入った直後に黄金モモを与えて寿命を50週巻き戻すと、丁度50週前の成長段階(第4段階や第3段階)に戻ってしまい、長生きにはなりますが成長のピークと比べてトレーニングの効果が落ちてしまいます。
これは非常に勿体ないので『黄金モモは成長のピークに入って50週経過後』『白銀モモは成長のピークに入って25週経過後』に与えると、成長のピーク開始直後の状態に戻せます!
その分成長のピークが延長されたという事なので、より長生きする上に強いモンスターを育てる事が可能になります!
ではこの2つのモモがどこで手に入るのかと言うと・・・
黄金モモは『パレパレジャングルの冒険』です。
マップ中央付近にある青く細長い『キバの塔』の探索で稀に手に入ります。
ただしヨイモンなら200以上、ワルモンなら250以上のかしこさが必要になります。
白銀モモは6月2週に開催される『シルバー杯』の優勝賞品です。
ただしこのシルバー杯は、育成中のモンスターが6歳3ヶ月以上の年齢でなければ出場出来ません。
【大事な事なのでまとめ!】
- 黄金モモは、成長のピークに入ってから50週(1年)経過後に与える!
- 入手方法は『パレパレジャングルの冒険でキバの塔を探索』すると稀に手に入る!
- 白銀モモは、成長のピークに入ってから25週(6ヶ月)経過後に与える!
- 入手方法は年齢が6歳3ヶ月以上のモンスターで『6月2週のシルバー杯に優勝』する!
『6歳3ヶ月まで生きるのが重要』と先述した理由が、コレです!
- 入手方法は年齢が6歳3ヶ月以上のモンスターで『6月2週のシルバー杯に優勝』する!
【育成後半】 成長のピーク②:公式戦B~Aランクを乗り越えよう!
まずは、モンスターランクがBランク以上になっているので、超必殺技を修得しましょう。
超必殺技には強力な技が多いので、高いランクでの戦いで非常に役に立つ技が多く揃っています。
無事に超必殺技を修得出来たとしても、まだパラメータの課題が残っています。
初心者の壁と言われているBランクになると、次のAランクから相手の強さが急激に上がります。
Aランクを超えるには、ライフ・ちから(かしこさ)・命中・回避のパラメータが少なくとも400以上は欲しい所です。
Aランクでは相手のパラメータが400を軽々と超え、中には600を超える相手もいます。
なおSランクになると、500~700といった数字を見るのが当たり前になります。
そういった相手と渡り合う為に、成長のピークの内に可能な限り鍛えておかないといけません。
パラメータが足りていないと、まともな勝負にすらならず惨敗する事になります。
【育成終盤】 第5段階~第8段階:公式戦Sランク~四大大会・殿堂入りを目指そう!
成長のピークを越えパラメータも十分に鍛え上げられたなら、公式戦Sランクを制覇して四大大会に挑みます。
この時点でパラメータの合計は最低でも3,000程度は欲しいです。
ライフは500、かしこさ・命中・回避の主要なパラメータだけでも700を超えていないと、厳しい洗礼を受ける事になります。
逆に主要なパラメータが700を超えていれば、十分勝機があるとも言えます。
余裕があれば修行や冒険に出て、更なる技の修得や金策、黄金モモの回収も並行して行いましょう。
ついでに6歳3ヶ月を過ぎていれば、シルバー杯に出場して白銀モモも回収しておきましょう。
育成の方向性は分かった!じゃあ次は、どうやって戦うのがオススメ?
バトルではこう立ち回れ!
まずは命中重視技『リーフショット』とガッツダウン技『ポイズンニードル』を修得しましょう。
基本は『ポイズンニードル』でガッツダウンの誘発を兼ねてライフを削ります。
バトル終盤でライフ率が負けているなら『リーフショット』で確実にライフを削っていきましょう。
ライフ率が勝っているならそのまま『ポイズンニードル』でガッツを奪い切ってゲームセットです。
もし大きくライフが負けている場合は、一発逆転を狙って『トルネード』で攻撃するのも良いでしょう。
どんなタイプが苦手?対策はあるの?
ライフ・ちから・丈夫さが低いので、一撃の威力が高いちからタイプの攻撃が苦手です。
ゴーレム種やグジラ種などが該当しますが、こういった種族は命中が低いので回避を鍛えておけば運が悪くない限り問題にはならなくなります。
実際に育てるなら、どのモンスターがおすすめなの?
カーボン(モック×ジョーカー)
モック種は純血モックとジョーカー派生のカーボンしかいません。
どちらの方がオススメかとなると、どちらも大差はありませんが強いて言うならカーボンの方が良いと言えるかもしれません。
双方の差はジョーカー派生なだけあってカーボンは寿命が短くなり、ヨイワルも激ワルです。
逆にライフや命中の成長適性が引き上げられ、成長タイプも早熟から持続になった事でパラメータが伸びやすくなっています。
よし!それじゃあ育成するために円盤石を再生しよう!
ちなみに、レアモンや特殊個体を再生できるCDは何があるの?
「この木なんの木/ヒデタ樹、朝礼志」
寿命: | 470週 | 初期技: | リーフドレイン |
成長タイプ: | 早熟 | 成長適性 | |
ライフ: | 184 | C | ★★★☆☆ |
ちから: | 81 | D | ★★☆☆☆ |
かしこさ: | 224 | A | ★★★★★ |
命中: | 172 | C | ★★★☆☆ |
回避: | 146 | C | ★★★☆☆ |
丈夫さ: | 96 | D | ★★☆☆☆ |
合計: | 903 | オススメ度: | ★★★☆☆ |
特殊個体の寿命はどんな感じ?
素の状態での成長段階と、対応する年齢はおおよそ以下のようになります。
成長段階(早熟) | 期間 | 割合 | 開始年齢 | 終了年齢 |
第1段階 | 5% | 0% | 0歳0ヶ月 | 0歳5ヶ月 |
第2段階 | 5% | 5% | 0歳5ヶ月 | 0歳11ヶ月 |
第3段階 | 10% | 10% | 0歳11ヶ月 | 1歳11ヶ月 |
第4段階 | 10% | 20% | 1歳11ヶ月 | 2歳11ヶ月 |
成長のピーク | 5% | 30% | 2歳11ヶ月 | 3歳5ヶ月 |
準ピーク | 5% | 35% | 3歳5ヶ月 | 3歳11ヶ月 |
第5段階 | 15% | 40% | 3歳11ヶ月 | 5歳4ヶ月 |
第6段階 | 15% | 55% | 5歳4ヶ月 | 6歳10ヶ月 |
第7段階 | 10% | 70% | 6歳10ヶ月 | 7歳10ヶ月 |
第8段階 | 20% | 80% | 7歳10ヶ月 | 9歳9ヶ月 |
天寿 | 0% | 100% | 9歳9ヶ月 | 470週 |
『デンチュウ』特殊個体はどんな育成計画で育てるの?
【パラメータ面について】
前回のブロンズゾー育成では成長適性を考慮せずに、全体の底上げを優先して行いました。
今回は油草ローテで少しトレーニングの内容を調整して育てて行こうと思います。
- 重トレーニングを行う時
- 成長適性が低いパラメータを伸ばす
- 軽トレーニングを行う時
- 成長適性が高いパラメータを伸ばす
- 命中を伸ばす場合にしゃてき
しゃてきを行わないと中々命中が伸びないので、命中はしゃてきで伸ばします。
しゃてきと同じく、走り込みも重トレーニングで大きく伸ばすものは無いのですが、重り引きやプール、修行をしていく内に自然と伸びていくので、気にしないで大丈夫だと思います。
【技の修得(修行)について】
モック種は修得する技の種類が少ないので、全ての技を修得する事も容易です。
上位技が2種類あり『リーフマシンガン』は問題無く使い込みが可能ですが『Wトルネード』はガッツの消費が大きく一撃の威力が高いので、中々使い込みが進まなさそうです。
とはいえ寿命が長いので大会に出場する回数が多くなっても問題は無さそうですね。
【冒険について】
デンチュウは非常に寿命が長くかしこさが高いので、冒険でのアイテム探索が非常にスムーズに進められます。
なので冒険はしっかりと行っておきたいところです。
それじゃあ『デンチュウ』の特殊個体を育成をしてみよう!
育成開始時の状態について
- 育成するモンスター:デンチュウ(特殊個体)
- 再生に使用した円盤石:「この木なんの木/ヒデタ樹、朝礼志」
- 育成開始年月:1508年12月1週
- 所持金:2,169,520G
- ビタミンもどき嗜好:普通
- ふたごの水差し:11個所持
- アルテミス像:1個所持
- 黄金モモ:1個所持
- 白銀モモ:1個所持
- 育成開始時所持アイテム総数:14個
『デンチュウ』誕生!これからよろしくね!
成長段階『第1段階』:0歳0ヶ月
育成を始めていきます!
初期パラメータと成長適性はこんな感じ!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
184 | 81 | 224 | 172 | 146 | 96 | 903 | 151 |
C | D | A | C | C | D |
第1段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第1段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 1~4 | 2~3 | ||
ちから | D | 1~3 | 3~5 | 2~5 | |
かしこさ | A | 3~6 | 6~9 | 2~4 | 3~7 |
命中 | C | 1~4 | 2~3 | 2~5 | |
回避 | C | 1~4 | 3~6 | 2~5 | |
丈夫さ | D | 1~3 | 3~5 | 2~5 |
デンチュウの育成スタートです!
成長タイプが早熟なので成長段階の第1段階・第2段階はあっという間に終わってしまいます。
第1段階の間は軽トレーニングを猛勉強、重トレーニングを変動ゆかにして育てていきます。
変動ゆかでちからが下がっていきますが、初期値が低いので早々に下限まで落として逆カンストさせてしまいましょう。
変動ゆかによる回避の成長値9を確認しました。
ここで成長段階が第2段階に移行となります。
【全モンスター共通 育成のコツ①】
成長段階が第1段階の時は何をやっておけば良いの?
成長段階が第1段階の間は、どのパラメータも成長しにくいです。
なのでパラメータの向上は期待せず『忠誠度の向上』と『性格の矯正』に重点を置きます。
トレーニングのローテーションは、第1段階の間は重トレーニングは行わずに軽トレーニングのみで進めます。
重トレーニングよりも軽トレーニングの方がストレスの蓄積が少ないので、ズルや失敗を叱った場合のストレスによる影響を抑えられます。
ちなみに叱った際のストレスと、トレーニングで蓄積したストレスは、月初のふたごの水差しとビタミンもどきで解消されます。
なお、ヨイワルはフルーツグミを与えて性格をヨイモンに近付けていきますが、余計なストレスの蓄積を避ける為に、性格がワルの間はトレーニングの失敗はなるべく叱りません。
ヨイワルがワルの時に叱ると、普段以上に多くのストレスを溜め込んでしまい、余計に寿命を削ってしまう為です。
ヨイモンを叱る分にはストレスの蓄積は通常通りなので問題ありません。
ふたごの水差しの効果で自然と恐れ度が上昇していくので、恐れ度を上げる目的でトレーニングの失敗を叱る必要はありません。
繰り返しになりますが、成長段階が第1段階の間はパラメータの伸びが良くありません。
なのでパラメータを伸ばすよりも『ヨイワルの矯正』を優先しましょう。
トレーニングの失敗も多く『甘え度』や『恐れ度』の調整もしやすいので『忠誠度の上昇』も重要です。
『フルーツグミ』による性格矯正や『アルタケーキ』『ホッカイイラブ』による忠誠度の上昇を行いましょう。
早い段階から冒険に出る事を考えている場合は『スター・プルーン』を与えて人気を高めておく事も重要です。
第1段階の間にパラメータを伸ばすなら『トロロン』を使用しましょう。
『トロロン』は使用すると寿命を6週縮める代わりに4週間の間トレーニング・修行が成功した時に『ちから+10・命中+5』してくれるアイテムです。
成長段階が第1段階目の時は、成長適性がAであってもトレーニングでパラメータが10以上伸びる事は無いので、かなり効率良く育てられるようになります。
以上をまとめ、優先度としては次のようになります。
- 忠誠度の上昇
- 育成方針が『あまい・溺愛・超溺愛』の時⇒『ホッカイイラブ』を与える。
- 育成方針が『きびしい・スパルタ・超スパルタ』の時⇒『アルタケーキ』を与える。
- 性格の調整
- ヨイワルが『ワル』の時⇒『フルーツグミ』を与える。
- 人気の調整
- 人気を上げたい時⇒『スタープルーン』を与える。
- トロロン育成
- ちから・命中を上げたい時⇒『トロロン』を与える。
【トロロンなどを使用しながら育成する際の注意事項】
- 毎週軽トレーニングを行うこと。
- トレーニングで失敗をしても決して叱らないこと。
- 逆にズルは叱り、大成功したら必ず褒めること。
- 2週間に1度オイリーオイルを与えて疲労を解消させることを忘れずに。
- ストレスは一定数以上のふたごの水差しとビタミンもどきで完全回復出来るので気にする必要はありません。
●公式戦『Eランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:706 推奨:816 平均:117】
Eランク公式戦に挑戦します!
VS【ユノムール】
パラメータ | ユノムール | コメント |
ライフ | 152 |
|
ちから | 135 | |
かしこさ | 127 | |
命中 | 161 | |
回避 | 158 | |
丈夫さ | 138 | |
合計 | 871 | |
平均 | 145 |
VS【リオーン】
パラメータ | リオーン | コメント |
ライフ | 88 |
|
ちから | 103 | |
かしこさ | 127 | |
命中 | 152 | |
回避 | 144 | |
丈夫さ | 77 | |
合計 | 691 | |
平均 | 115 |
VS【ナッツ】
パラメータ | ナッツ | コメント |
ライフ | 57 |
|
ちから | 139 | |
かしこさ | 57 | |
命中 | 104 | |
回避 | 141 | |
丈夫さ | 47 | |
合計 | 545 | |
平均 | 90 |
VS【ハリキックス】
パラメータ | ハリキックス | コメント |
ライフ | 156 |
|
ちから | 107 | |
かしこさ | 94 | |
命中 | 149 | |
回避 | 138 | |
丈夫さ | 133 | |
合計 | 777 | |
平均 | 129 |
VS【オクレイマン】
パラメータ | オクレイマン | コメント |
ライフ | 199 |
|
ちから | 158 | |
かしこさ | 23 | |
命中 | 55 | |
回避 | 147 | |
丈夫さ | 81 | |
合計 | 663 | |
平均 | 110 |
VS【ロンター】
パラメータ | ロンター | コメント |
ライフ | 121 |
|
ちから | 96 | |
かしこさ | 150 | |
命中 | 129 | |
回避 | 86 | |
丈夫さ | 95 | |
合計 | 677 | |
平均 | 112 |
成長段階『第2段階』:0歳5ヶ月
成長タイプが『早熟』の場合、寿命の5%を消費した段階で成長段階が第1段階⇒第2段階に移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
184 | 56 | 287 | 172 | 190 | 96 | 985 | 164 |
0 | -25 | +63 | 0 | +44 | 0 | +82 | +14 |
第2段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第2段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 3~6 | 2~4 | ||
ちから | D | 2~5 | 4~7 | 2~6 | |
かしこさ | A | 6~9 | 11~14 | 2~5 | 5~9 |
命中 | C | 3~6 | 2~4 | 3~7 | |
回避 | C | 3~6 | 6~9 | 3~7 | |
丈夫さ | D | 2~5 | 4~7 | 2~6 |
成長段階が第2段階に到達しました!
成長段階第2段階では『成長適性Cのパラメータ』が重トレーニングで伸びやすくなります!
第2段階でも継続して変動ゆかと猛勉強を継続して回避とかしこさを伸ばします。
猛勉強でかしこさの成長値12を確認しました。
ここから成長段階が第3段階に移行します。
【全モンスター共通 育成のコツ②】
成長段階ごとに伸ばすパラメータを分けよう!
どんなモンスターにも『成長しやすい能力』と『成長しにくい能力』があります。
成長段階が成長のピークに近付くにつれてどのパラメータも成長しやすくなりますが、成長段階が低い内は成長しにくい能力はほとんど伸びません。
なので、成長しにくい能力は成長のピークに近い段階で伸ばすようにするのが基本となります。
では具体的に、伸びやすさと鍛え始めるのはどれくらいのタイミングが良いのでしょうか?
おおよその目安になるのが以下の例です。
成長段階別【軽】トレーニングを始める目安
成長適性 | 成長値 | 成長段階 |
A | 3~6 | 第1段階~ |
B | 4~7 | 第2段階~ |
C | 6~9 | 第3段階~ |
D | 6~9 | 成長のピークのみ |
E | 4~7 | 成長のピークのみ |
成長段階別【重】トレーニングを始める目安
成長適性 | 成長値 | 成長段階 |
A | 6~9 | 第1段階~ |
B | 5~8 | 第1段階~ |
C | 6~9 | 第2段階~ |
D | 6~9 | 第3段階~ |
E | 7~10 | 成長のピークのみ |
ほとんどのモンスターは、全てのパラメータの成長適性の内1つ以上は『A』や『B』の適性を持っています。
伸びやすいパラメータは第1段階や第2段階の早い段階から重トレーニング+軽トレーニングで重点的に伸び始めるので良いのですが……
逆に伸びにくいパラメータを伸ばし始めるタイミングが難しいです。
個人的には、上記のタイミングで伸ばし始めるのが良いと考えています。
例えば成長適性がAのパラメータは、成長段階が第1段階~第2段階の間に重点的に伸ばします。
その後第3段階に入ったら適性Dのパラメータを重トレーニングで鍛え、成長のピークに入ったら軽トレーニングも加えるといった具合です。
●公式戦『Dランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:932 推奨:1,146 平均:155】
Dランク公式戦に挑戦します!
VS【サクラアート】
パラメータ | サクラアート | コメント |
ライフ | 161 |
|
ちから | 188 | |
かしこさ | 194 | |
命中 | 215 | |
回避 | 167 | |
丈夫さ | 202 | |
合計 | 1,127 | |
平均 | 187 |
VS【カペラ】
パラメータ | カペラ | コメント |
ライフ | 123 |
|
ちから | 165 | |
かしこさ | 158 | |
命中 | 195 | |
回避 | 111 | |
丈夫さ | 217 | |
合計 | 969 | |
平均 | 161 |
VS【スリートボム】
パラメータ | スリートボム | コメント |
ライフ | 275 |
|
ちから | 223 | |
かしこさ | 47 | |
命中 | 99 | |
回避 | 49 | |
丈夫さ | 182 | |
合計 | 875 | |
平均 | 145 |
VS【ハリマオー】
パラメータ | ハリマオー | コメント |
ライフ | 110 |
|
ちから | 145 | |
かしこさ | 165 | |
命中 | 272 | |
回避 | 177 | |
丈夫さ | 89 | |
合計 | 958 | |
平均 | 159 |
VS【パルマー】
パラメータ | パルマー | コメント |
ライフ | 215 |
|
ちから | 31 | |
かしこさ | 168 | |
命中 | 169 | |
回避 | 113 | |
丈夫さ | 40 | |
合計 | 736 | |
平均 | 122 |
VS【ヘイルフォール】
パラメータ | ヘイルフォール | コメント |
ライフ | 136 |
|
ちから | 150 | |
かしこさ | 103 | |
命中 | 98 | |
回避 | 74 | |
丈夫さ | 278 | |
合計 | 839 | |
平均 | 139 |
VS【ウィンストン】
パラメータ | ウィンストン | コメント |
ライフ | 86 |
|
ちから | 104 | |
かしこさ | 225 | |
命中 | 258 | |
回避 | 211 | |
丈夫さ | 82 | |
合計 | 966 | |
平均 | 161 |
VS【ミリアム】
パラメータ | ミリアム | コメント |
ライフ | 66 |
|
ちから | 89 | |
かしこさ | 285 | |
命中 | 222 | |
回避 | 236 | |
丈夫さ | 70 | |
合計 | 968 | |
平均 | 161 |
Dランクをクリアするとどうなるの?①
Dランク公式戦で優勝してモンスターランクがC以上になると、以下の条件を満たしていると10月1週にパレパレジャングルへの冒険の誘いが来るようになります!
- ライフが140以上あること
- 人気が40以上あること
パレパレジャングルでは寿命を延ばす黄金モモが手に入るので、持っていない時は必ず回収しに行きましょう!
Dランクをクリアするとどうなるの?②
Dランク公式戦で優勝してモンスターランクがC以上になると、以下の条件を満たしていると2月1週にトーレス山脈への冒険の誘いが来るようになります!
- ライフが210以上あること
- 人気が50以上あること
トーレス山脈の冒険では目立ったアイテムこそ無いものの、高額で売却出来るアイテムがたくさんあります。
冒険による金策に最適で、『銀のかたまり』『金のかたまり』『だんろ石』などが狙い目です!
成長段階『第3段階』:0歳10ヶ月
成長タイプが『早熟』の場合、寿命の10%を消費した段階で成長段階が第2段階⇒第3段階に移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
184 | 33 | 411 | 172 | 268 | 96 | 1,164 | 194 |
0 | -23 | +124 | 0 | +78 | 0 | +179 | +30 |
第3段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第3段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 5~8 | 2~5 | ||
ちから | D | 3~6 | 6~9 | 4~8 | |
かしこさ | A | 9~12 | 15~18 | 4~7 | 8~12 |
命中 | C | 5~8 | 2~5 | 5~9 | |
回避 | C | 5~8 | 9~12 | 5~9 | |
丈夫さ | D | 3~6 | 6~9 | 4~8 |
成長段階が第3段階に移行しました!
成長段階第3段階では、以下の成長適性が伸びやすくなります。
- 重トレーニング:成長適性D~A
- 軽トレーニング:成長適性C~A
ここからは成長適性がDのちからと丈夫さを重トレーニングで伸ばしていきます。
軽トレーニングは猛勉強でかしこさを伸ばしたい所ですが、かしこさを伸ばすと変動ゆかのトレーニングレベルを上げてしまいそうです。
なので、ここはしゃてきと巨石よけを行いましょう。
変動ゆかでちからが1まで下がると思っていたのですが、成長タイプが早熟なので思っていたよりもずっと早く成長段階が第3段階に到達しました。
そのおかげで、ちょっとだけ得した気がします。
プールで丈夫さの成長値10を確認しました。
ここから成長段階が第4段階になります。
【全モンスター共通 育成のコツ③】
お金が無い!金策するにはどうすれば良いの!?
育成に慣れない内は『中々強いモンスターに育て上げる事が出来ず、大会にも勝てなくて中々お金が溜まらない!』なんて方が多いのではないでしょうか?
モンスターを育てる上でお金は必要不可欠ですが、お金はどのようにして稼げば良いのでしょうか?
お金を稼ぐ方法は大きく分けて2通りあります。
金策!大会で稼ぐ!【前半】
育てているモンスターを大会に出場させて、その優勝賞金を得るという最もシンプルな方法ですね。
その為にはもちろん、大会で優勝出来るほどの強いモンスターを育てなければなりません。
『強いモンスターを育てるのって難しそう……』
そうですよね、ここを読まれている方の中には、今まさにそれで悩んでいる方もいると思います。
でも、逆の発想をしてみましょう。
『定期的に開催される大会で勝てる大会で勝って、とにかく食い繋げば良い』
これだけなんです。
『いやいや、そんな簡単に大会って勝てないでしょ?』
『そもそも大会で勝てていればお金が無くて困ってないよ!』
って思います?
ところが大会って、初期パラメータでも勝つだけなら結構簡単に勝てたりするんです。(ちょっと運も絡んで来ますけど)
という事で、まずは『勝てる大会で勝って賞金を得て食い繋ごう作戦』です!
じゃあ具体的にどうすれば良いの?という話になって来ます。
まずはどの大会に出場するのが良いのかを考えてみましょう。
先述したように『定期的に開催される大会で勝って食い繋ぐ』事が重要です。
この『定期的に開催される』という部分が重要で、お金の収支に直接影響する部分です。
モンスターファーム2の世界では毎年決まったタイミングで大会が開催されていますが、その周期は1年もあるので、出場する大会スケジュールの管理をするのも大変です。
なのでここでは3ヶ月に1度開催される『各ランクの公式戦』に焦点を当てます。
最低ランクのEランクは優勝賞金+勝利賞金で優勝すると750Gもらえます。
この750Gで3ヶ月後のEランク公式戦までやりくりする計画を立てます。
え?コルトから『下のランクに挑戦すると人気が下がるって言われる』って?
良いんです!
お金が無ければファームの運営が成り立たなくなってゲームオーバーになってしまいます。
そうなるくらいなら、恥を忍んで下位のランクで暴れてやりましょう。
上のランクを目指すのはその後です。
ということで、まずエサについて。
モンスターファーム2のエサは6種類あり、それぞれの値段が以下になります。
- ジャガもどき:10G
- ミルクもどき:50G
- サカナもどき:100G
- ゼリーもどき:150G
- ニクもどき:300G
- ビタミンもどき:500G
エサは高価なビタミンもどきやニクもどきは不可能です。
300Gするニクもどきは2ヶ月、ビタミンもどきは500Gなので1回だけでおしまいです。
なので支出的に見るとエサは以下の4種類になります。
- ジャガもどき
- ミルクもどき
- サカナもどき
- ゼリーもどき
次にどのエサを与えるのが良いのでしょうか?
標準的なエサはサカナもどきですが、基本的に好きなエサを与えましょう。
複数好きなエサがある場合は、値段が高いほどモンスターのストレスを解消する効果が高いです。
『ジャガもどき』『ミルクもどき』はストレスの解消効果が低いので『サカナもどき』か『ゼリーもどき』の内好きな方を与えましょう。
ここでは『サカナもどき』を与えると仮定します。
これで次の公式戦までの3か月間でエサでの消費は『サカナもどきの100G×3ヶ月分で300G』です。
次にトレーニングのローテーションですが以下のように組みましょう
- 1週目:軽トレーニング・公式戦の後なら休養
- 2週目:軽トレーニング
- 3週目:軽トレーニング・公式戦の前は休養
- 4週目:休養・公式戦
ここで重要なのは休養で、特に『4週目に休養する時は必ず夏美草を与えてから休養すること』です。
夏美草にはストレスを半減してくれる効果があるので、軽トレーニング×3で蓄積したストレスを半減し、疲労も含めて休養とエサでストレスを完全に回復させてくれます。
なお、大会ではストレスを大幅に解消する効果もあるので、大会前の休養では夏美草を与える必要はありません。
夏美草はショップで200Gで販売しています。
公式戦が3ヶ月に1度開催され、夏美草を与える回数は2回なので400Gあれば足ります。
サカナもどきの300Gと夏美草の400G、合わせて700Gです。
なので3ヶ月に1度のEランク公式戦で得られる収入だけで、十分育成していけます。
続いて大会でお金を稼ぐ為に必要なトレーニングについてです。
身もふたもない言い方をしますが、どの大会でも『回避を上げて相手の攻撃を全て避ければ勝てます』
なので毎月の軽トレーニング×3では『巨石よけ』で回避を徹底して上げましょう。
難易度のバランスが崩壊してしまいますが、極端に言えば999まで上げてしまって良いです。
大会に出場して相手の命中率が1ケタまで下がるようになったらほとんど相手の攻撃は当たらないので、今度は『しゃてき』で命中を上げてこちらの攻撃を確実に当てるようにします。
そうこうしていると自然と回避や命中が上がってEランクで物足りなくなってくると思います。
でもここでDランクやCランクに進むのはまだダメです!
回避や命中が十分に伸びているなと感じたら、そこから必ずライフ・ちから・かしこさを300以上まで育ててからDランクの公式戦に挑戦ましょう。
この準備をしているかしていないかで、このあとの金策が『超お手軽』になるか『地獄』を見るか大きく関わります。
今はまだ我慢して質素にトレーニングを続けて、必ず『ライフ・ちから・かしこさ』を300以上にしてからDランク以降の公式戦に挑戦しましょう!
育成のコツ④に続きます!
●公式戦『Cランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:1,306 推奨:1,488 平均:217】
公式戦Cランクに挑戦します!
VS【ロクガイガー】
パラメータ | ロクガイガー | コメント |
ライフ | 201 |
|
ちから | 442 | |
かしこさ | 129 | |
命中 | 66 | |
回避 | 51 | |
丈夫さ | 314 | |
合計 | 1,203 | |
平均 | 200 |
VS【ガンバーン】
パラメータ | ガンバーン | コメント |
ライフ | 165 |
|
ちから | 245 | |
かしこさ | 338 | |
命中 | 324 | |
回避 | 245 | |
丈夫さ | 119 | |
合計 | 1,436 | |
平均 | 239 |
VS【レックネン】
パラメータ | レックネン | コメント |
ライフ | 260 |
|
ちから | 255 | |
かしこさ | 177 | |
命中 | 170 | |
回避 | 290 | |
丈夫さ | 95 | |
合計 | 1,247 | |
平均 | 207 |
VS【ザンバー】
パラメータ | ザンバー | コメント |
ライフ | 262 |
|
ちから | 275 | |
かしこさ | 184 | |
命中 | 266 | |
回避 | 190 | |
丈夫さ | 309 | |
合計 | 1,486 | |
平均 | 247 |
VS【ピボルス】
パラメータ | ピボルス | コメント |
ライフ | 424 |
|
ちから | 115 | |
かしこさ | 108 | |
命中 | 287 | |
回避 | 255 | |
丈夫さ | 45 | |
合計 | 1,234 | |
平均 | 205 |
VS【ワーランモ】
パラメータ | ワーランモ | コメント |
ライフ | 355 |
|
ちから | 308 | |
かしこさ | 135 | |
命中 | 195 | |
回避 | 178 | |
丈夫さ | 199 | |
合計 | 1,370 | |
平均 | 228 |
VS【サスベイン】
パラメータ | サスベイン | コメント |
ライフ | 199 |
|
ちから | 295 | |
かしこさ | 43 | |
命中 | 366 | |
回避 | 117 | |
丈夫さ | 175 | |
合計 | 1,195 | |
平均 | 199 |
VS【ヒョーウエ】
パラメータ | ヒョーウエ | コメント |
ライフ | 127 |
|
ちから | 128 | |
かしこさ | 399 | |
命中 | 144 | |
回避 | 375 | |
丈夫さ | 101 | |
合計 | 1,274 | |
平均 | 212 |
VS【ニコレ】
パラメータ | ニコレ | コメント |
ライフ | 251 |
|
ちから | 166 | |
かしこさ | 185 | |
命中 | 333 | |
回避 | 340 | |
丈夫さ | 95 | |
合計 | 1,370 | |
平均 | 228 |
VS【オフリィ】
パラメータ | オフリィ | コメント |
ライフ | 111 |
|
ちから | 75 | |
かしこさ | 293 | |
命中 | 321 | |
回避 | 369 | |
丈夫さ | 44 | |
合計 | 1,213 | |
平均 | 202 |
Cランクをクリアするとどうなるの?①
修行場に新しく『カウレア火山』が追加されます。
カウレア火山では『超必殺技』を修得する事が出来、ここから先の大きな力になってくれます。
Cランクをクリアするとどうなるの?②
Cランク公式戦で優勝してモンスターランクがB以上になると、以下の条件を満たしていると6月1週にカウレア火山への冒険の誘いが来るようになります!
- ライフが280以上あること
- 人気が50以上あること
カウレア火山の冒険では目立ったアイテムこそ無いものの、高額で売却出来るアイテムがたくさんあります。
冒険による金策に最適で、『円盤石のかけら(ヒノトリやドラゴン)』『銀のかたまり』『金のかたまり』などが狙い目です!
成長段階『第4段階』:2歳1ヶ月
成長タイプが『早熟』の場合、寿命の20%を消費した段階で成長段階が第3段階⇒第4段階に移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
299 | 179 | 380 | 308 | 313 | 187 | 1,666 | 278 |
+115 | +146 | -31 | +136 | +45 | +91 | +502 | +84 |
第4段階における各パラメータの成長具合は以下のようになります!
第4段階 | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 6~9 | 3~6 | ||
ちから | D | 4~7 | 8~11 | 4~8 | |
かしこさ | A | 11~14 | 19~20 | 5~8 | 8~12 |
命中 | C | 6~9 | 3~6 | 5~9 | |
回避 | C | 6~9 | 11~14 | 5~9 | |
丈夫さ | D | 4~7 | 8~11 | 4~8 |
成長段階第4段階到達です!
成長段階第4段階では、以下のトレーニングで対応する適性のパラメータが伸びやすくなります。
- 重トレーニング:成長適性E~A
- 軽トレーニング:成長適性C~A
第4段階も第3段階と同様に重トレーニングは重り引き・プール。
軽トレーニングはしゃてき・巨石よけを行います。
命中・回避がかしこさを超えるようなら、軽トレーニングに猛勉強も追加します。
第4段階が終了し、成長のピークに移ります。
コルトも言っていましたが、気合を入れて育てて行きましょう!
【全モンスター共通 育成のコツ④】
お金が無い!金策するにはどうすれば良いの!?
金策!大会で稼ぐ!【後半】
前回からの続きとなります。
エサにサカナもどきを与えて、4週目に夏美草+休養。
3ヶ月に1度開催されるEランク公式戦で優勝する。
これを繰り返して、資金難ながらも何とかやりくり出来ていると思います。
回避や命中を中心に鍛え、ライフ・ちから・かしこさを300以上まで鍛えられたら、とうとうDランク以上に挑戦していきます。
正直これだけのパラメータがあればDランクは余裕で勝利出来ますが、重要なのはここからです。
Dランク公式戦に出場して優勝すると、C~Bランクの大会に出場する事が出来るようになります。
ここで狙い目になるのが以下の大会です。
- 7月2週:パパス記念(夏)
- 10月2週:パパス記念(秋)
優勝賞金がそれぞれ4,000Gあり、優勝賞品で『金のかたまり』『銀のかたまり』がもらえます。
金のかたまりは6,000G、銀のかたまりは4,000Gの売り上げになるので、合わせて18,000Gの利益です。
Bランクの相手と戦う事になるので、下準備としてパラメータの底上げが必要だったという訳です。
●公式戦『Bランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:1,586 推奨:1,854 平均:264】
公式戦Bランクに挑戦します!
VS【ピラトー】
パラメータ | ピラトー | コメント |
ライフ | 188 |
|
ちから | 229 | |
かしこさ | 182 | |
命中 | 171 | |
回避 | 165 | |
丈夫さ | 564 | |
合計 | 1,499 | |
平均 | 249 |
VS【バルーム】
パラメータ | バルーム | コメント |
ライフ | 420 |
|
ちから | 456 | |
かしこさ | 345 | |
命中 | 291 | |
回避 | 144 | |
丈夫さ | 190 | |
合計 | 1,846 | |
平均 | 307 |
VS【アスピン】
パラメータ | アスピン | コメント |
ライフ | 270 |
|
ちから | 246 | |
かしこさ | 369 | |
命中 | 491 | |
回避 | 312 | |
丈夫さ | 189 | |
合計 | 1,877 | |
平均 | 312 |
VS【サンジュラス】
パラメータ | サンジュラス | コメント |
ライフ | 225 |
|
ちから | 356 | |
かしこさ | 481 | |
命中 | 256 | |
回避 | 222 | |
丈夫さ | 287 | |
合計 | 1,827 | |
平均 | 304 |
VS【デューレス】
パラメータ | デューレス | コメント |
ライフ | 205 |
|
ちから | 334 | |
かしこさ | 326 | |
命中 | 255 | |
回避 | 25 | |
丈夫さ | 490 | |
合計 | 1,635 | |
平均 | 272 |
VS【イプシロン】
イプシロン | パラメータ | コメント |
ライフ | 290 |
|
ちから | 375 | |
かしこさ | 311 | |
命中 | 369 | |
回避 | 357 | |
丈夫さ | 242 | |
合計 | 1,944 | |
平均 | 324 |
VS【ロベニール】
パラメータ | ロベニール | コメント |
ライフ | 398 |
|
ちから | 312 | |
かしこさ | 366 | |
命中 | 295 | |
回避 | 145 | |
丈夫さ | 270 | |
合計 | 1,786 | |
平均 | 297 |
VS【チラベール】
パラメータ | チラベール | コメント |
ライフ | 320 |
|
ちから | 149 | |
かしこさ | 345 | |
命中 | 237 | |
回避 | 166 | |
丈夫さ | 115 | |
合計 | 1,332 | |
平均 | 222 |
VS【リキエル】
パラメータ | リキエル | コメント |
ライフ | 225 |
|
ちから | 405 | |
かしこさ | 213 | |
命中 | 366 | |
回避 | 310 | |
丈夫さ | 144 | |
合計 | 1,663 | |
平均 | 277 |
VS【グールシャイン】
パラメータ | グールシャイン | コメント |
ライフ | 244 |
|
ちから | 257 | |
かしこさ | 455 | |
命中 | 469 | |
回避 | 340 | |
丈夫さ | 177 | |
合計 | 1,942 | |
平均 | 323 |
成長段階『成長のピーク①』:2歳10ヶ月
成長適性の低いパラメータを優先して鍛えよう!
成長タイプが『早熟』の場合、寿命の30%を消費した段階で成長段階が第4段階⇒成長のピークに移行します。
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
379 | 263 | 375 | 378 | 379 | 264 | 2,038 | 340 |
+80 | +84 | -5 | +70 | +66 | +77 | +372 | +62 |
成長のピークにおける各パラメータの成長具合は以下のようになります!
成長ピーク | 成長適性 | 軽トレーニング | 重トレ(メイン) | 重トレ(サブ) | 修行 |
ライフ | C | 8~11 | 4~7 | ||
ちから | D | 6~9 | 11~14 | 7~11 | |
かしこさ | A | 14~15 | 20~20 | 7~10 | 13~15 |
命中 | C | 8~11 | 4~7 | 8~12 | |
回避 | C | 8~11 | 14~17 | 8~12 | |
丈夫さ | D | 6~9 | 11~14 | 7~11 |
成長のピークに入りました!
成長のピークでも同じように、重トレーニングは重り引きとプールでちから・丈夫さを鍛えます。
軽トレーニングはしゃてき・巨石よけ・猛勉強で命中・回避・かしこさを伸ばしていきます。
ライフは重り引きとプールで伸びる分で問題は無さそうです。
成長のピークに入ってから1年が経過したので、黄金モモを投与します。
●公式戦『Aランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:2,365 推奨:2,802 平均:394】
Aランク公式戦に挑戦します!
VS【キティー】
パラメータ | キティー | コメント |
ライフ | 286 |
|
ちから | 278 | |
かしこさ | 627 | |
命中 | 501 | |
回避 | 519 | |
丈夫さ | 225 | |
合計 | 2,436 | |
平均 | 406 |
VS【カタリーナ】
パラメータ | カタリーナ | コメント |
ライフ | 346 |
|
ちから | 338 | |
かしこさ | 571 | |
命中 | 515 | |
回避 | 205 | |
丈夫さ | 157 | |
合計 | 2,132 | |
平均 | 355 |
VS【アーキュロン】
パラメータ | アーキュロン | コメント |
ライフ | 383 |
|
ちから | 401 | |
かしこさ | 302 | |
命中 | 418 | |
回避 | 425 | |
丈夫さ | 500 | |
合計 | 2,429 | |
平均 | 404 |
VS【ラムスイート】
パラメータ | ラムスイート | コメント |
ライフ | 370 |
|
ちから | 415 | |
かしこさ | 451 | |
命中 | 509 | |
回避 | 541 | |
丈夫さ | 446 | |
合計 | 2,732 | |
平均 | 455 |
VS【シャーキン】
パラメータ | シャーキン | コメント |
ライフ | 404 |
|
ちから | 481 | |
かしこさ | 527 | |
命中 | 542 | |
回避 | 199 | |
丈夫さ | 288 | |
合計 | 2,441 | |
平均 | 406 |
VS【カプラン】
パラメータ | カプラン | コメント |
ライフ | 218 |
|
ちから | 345 | |
かしこさ | 417 | |
命中 | 471 | |
回避 | 585 | |
丈夫さ | 181 | |
合計 | 2,217 | |
平均 | 369 |
VS【シヴァ】
シヴァ | パラメータ | コメント |
ライフ | 364 |
|
ちから | 607 | |
かしこさ | 615 | |
命中 | 351 | |
回避 | 223 | |
丈夫さ | 333 | |
合計 | 2,493 | |
平均 | 415 |
VS【ゴートレック】
パラメータ | ゴートレック | コメント |
ライフ | 485 |
|
ちから | 611 | |
かしこさ | 219 | |
命中 | 174 | |
回避 | 206 | |
丈夫さ | 321 | |
合計 | 2,016 | |
平均 | 336 |
成長段階『成長のピーク②』:3歳10ヶ月
黄金モモで成長のピークを延長するよ!
成長のピークに入って1年が経過したので、黄金モモを与えて成長のピークのを巻き戻しを行います!
黄金モモを使った後は、次の育成の為に必ずパレパレジャングルの冒険で黄金モモを入手しておきましょう!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
515 | 427 | 445 | 444 | 444 | 435 | 2,710 | 452 |
+136 | +164 | +70 | +66 | +65 | +171 | +672 | +112 |
パラメータがかなり伸びていますね。
もう少しで全てのパラメータが500を超えそうです。
黄金モモを投与してから半年が経過しました!
今度は白銀モモを投与します。
●公式戦『Sランク』に挑戦!●
挑戦する目安【合計:3,007 推奨:3,282 平均:501】
Sランク公式戦に挑戦します!
VS【ザグレフ】
パラメータ | ザグレフ | コメント |
ライフ | 455 |
|
ちから | 529 | |
かしこさ | 532 | |
命中 | 591 | |
回避 | 504 | |
丈夫さ | 415 | |
合計 | 3,026 | |
平均 | 504 |
VS【アクアライン】
パラメータ | アクアライン | コメント |
ライフ | 705 |
|
ちから | 361 | |
かしこさ | 561 | |
命中 | 524 | |
回避 | 466 | |
丈夫さ | 398 | |
合計 | 3,015 | |
平均 | 502 |
VS【タナトス】
パラメータ | タナトス | コメント |
ライフ | 505 |
|
ちから | 431 | |
かしこさ | 727 | |
命中 | 710 | |
回避 | 404 | |
丈夫さ | 271 | |
合計 | 3,048 | |
平均 | 508 |
VS【オルドーフ】
パラメータ | オルドーフ | コメント |
ライフ | 751 |
|
ちから | 723 | |
かしこさ | 251 | |
命中 | 364 | |
回避 | 701 | |
丈夫さ | 279 | |
合計 | 3,069 | |
平均 | 511 |
VS【プロメテウス】
パラメータ | プロメテウス | コメント |
ライフ | 434 |
|
ちから | 655 | |
かしこさ | 645 | |
命中 | 655 | |
回避 | 416 | |
丈夫さ | 355 | |
合計 | 3,160 | |
平均 | 526 |
VS【ダフィエル】
パラメータ | ダフィエル | コメント |
ライフ | 475 |
|
ちから | 518 | |
かしこさ | 665 | |
命中 | 442 | |
回避 | 351 | |
丈夫さ | 645 | |
合計 | 3,096 | |
平均 | 516 |
VS【マホローティ】
パラメータ | マホローティ | コメント |
ライフ | 465 |
|
ちから | 442 | |
かしこさ | 358 | |
命中 | 388 | |
回避 | 470 | |
丈夫さ | 789 | |
合計 | 2,912 | |
平均 | 485 |
VS【ゴライア】
パラメータ | ゴライア | コメント |
ライフ | 595 |
|
ちから | 668 | |
かしこさ | 285 | |
命中 | 318 | |
回避 | 258 | |
丈夫さ | 602 | |
合計 | 2,726 | |
平均 | 454 |
Sランクをクリアするとどうなるの?
新たな大会スケジュールが4つ追加されます。
これらは『四大大会』と呼ばれ、1つ優勝する毎にブリーダーランクが1段上がります。
4つの大会全てを優勝すると、晴れてブリーダーランクが『名人』となりエンディングを迎えます。
名人になる為には、1体のモンスターで全ての四大大会を制覇する必要はありません。
1体のモンスターで四大大会全てを優勝しても良いですし、4体育成して各々別の大会を優勝する事でも名人になれます。
とはいえ1体のモンスターだけで全ての四大大会を制覇するにはかなりの実力が要求されるので、慣れない内は分けて優勝していくと良いでしょう。
成長段階『成長のピーク③』:4歳4ヶ月
白銀モモで再度成長のピークを延長するよ!
黄金モモを与えてから6ヶ月以上経過しました!
ここで今度は白銀モモを与える事で、寿命を25週巻き戻して三度目の成長のピークに入ります!
このまま育成を続けて6歳3ヶ月を過ぎたら、次の育成に向けて白銀モモを入手しておきましょう!
白銀モモは6月2週のシルバー杯で優勝すると手に入ります!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
576 | 505 | 490 | 478 | 474 | 503 | 3,026 | 504 |
+61 | +78 | +45 | +34 | +30 | +68 | +316 | +53 |
白銀モモの投与も終わり、ピークの終了を待つばかりとなりました。
自作している成長段階計算ツールによると、成長のピークは4歳11ヶ月頃に。
準ピークは5歳5ヶ月頃に終了する見込みです。
ちからタイプの技が1つしかないモック種でちからを伸ばしていたのは冒険で障害物を破壊する為です。
冒険でのちからは500あれば十分なので、これ以降の重トレーニングから重り引きを外してプールのみにします。
丈夫さが700まで上昇したら、プールもここで終了します。
成長適性がDのパラメータはもう十分なので、ここで育成終了です。
以降は成長適性がC以上のパラメータを700まで引き上げて行きます。
成長適性がC以上のパラメータはライフ・かしこさ・命中・回避の4つとなります。
かしこさは成長適性がAなので、重トレーニングは行いません。
残りのライフ・命中・回避で重トレーニングの大成長があるのは回避の変動ゆかのみです。
という事で重トレーニングは変動ゆかを行います。
かしこさは変動ゆかで上がっていくので、軽トレーニングは走り込み・しゃてきをします。
それぞれ低い方のパラメータを鍛えていきましょう。
変動ゆかで回避を800まで伸ばしたかったのですが、トレーニングレベルが最大まで上がってしまいました。
想像以上にかしこさが伸びていた為ですね。
ここからは軽トレーニングでライフ・かしこさ・命中・回避を鍛えていきますが、かしこさは成長適性が高いので、先に他の3つを700以上になるまで鍛えます。
ライフは700あれば冒険での行動力が最大になります。
ここまで鍛えれば十分なので丈夫さと同じく700で止め、しゃてきと巨石よけでそれぞれ800を目指します。
変動ゆかでかしこさが伸びるので、プールで下がったかしこさを猛勉強で戻す必要は無かったかもしれません。
その分を他のパラメータに振っていれば、変動ゆかでもう少し回避を成長させられたかもしれません。
ちょっと失敗したかもですね。
成長段階が第5段階に移行したら、大会でのランク上げと修行での技修得を進めていきます。
モック種は使い込みが必要な技が2種類あるので、まずはそれらの修得を目標にしましょう。
- リーフマシンガン:リーフガンを50回使用
- リーフガン:初期技
- Wトルネード:トルネードを50回使用
- トルネード:超必殺技
上記の上位技修得に向けて技を使い込んでいきます。
その過程でパレパレジャングルの修行に向かい、ガッツダウン技2種を修得しておきましょう。
また、かしこさと命中が999まで伸びたら、他のパラメータは自由に鍛えて大丈夫です。
残っているパラメータで成長適性が高めなライフ辺りを伸ばしておきましょう。
ライフも999に到達したら、残っている中で成長適性の高い回避を引き上げます。
★四大大会『M-1グランプリ』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,246 推奨:4,125 平均:542】
四大大会『M-1グランプリ』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【ドルーガード】
パラメータ | ドルーガード | コメント |
ライフ | 705 |
|
ちから | 791 | |
かしこさ | 417 | |
命中 | 433 | |
回避 | 384 | |
丈夫さ | 552 | |
合計 | 3,282 | |
平均 | 547 |
VS【ルージュ】
パラメータ | ルージュ | コメント |
ライフ | 661 |
|
ちから | 298 | |
かしこさ | 721 | |
命中 | 576 | |
回避 | 534 | |
丈夫さ | 299 | |
合計 | 3,089 | |
平均 | 514 |
VS【アスタウンド】
パラメータ | アスタウンド | コメント |
ライフ | 556 |
|
ちから | 833 | |
かしこさ | 605 | |
命中 | 354 | |
回避 | 263 | |
丈夫さ | 756 | |
合計 | 3,367 | |
平均 | 561 |
★四大大会『ウィナーズ杯』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,400 推奨:4,316 平均:567】
四大大会『ウィナーズ杯』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【カーマイン】
パラメータ | カーマイン | コメント |
ライフ | 446 |
|
ちから | 721 | |
かしこさ | 822 | |
命中 | 800 | |
回避 | 409 | |
丈夫さ | 325 | |
合計 | 3,523 | |
平均 | 587 |
VS【ルージュ】
パラメータ | ルージュ | コメント |
ライフ | 661 |
|
ちから | 298 | |
かしこさ | 721 | |
命中 | 576 | |
回避 | 534 | |
丈夫さ | 299 | |
合計 | 3,089 | |
平均 | 514 |
VS【ブリガンディ】
パラメータ | ブリガンディ | コメント |
ライフ | 602 |
|
ちから | 541 | |
かしこさ | 587 | |
命中 | 653 | |
回避 | 427 | |
丈夫さ | 776 | |
合計 | 3,586 | |
平均 | 597 |
★四大大会『ワールドモンスターズ杯』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,434 推奨:4,270 平均:573】
四大大会『ワールドモンスターズ杯』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【ゼーランディア】
パラメータ | ゼーランディア | コメント |
ライフ | 575 |
|
ちから | 634 | |
かしこさ | 839 | |
命中 | 654 | |
回避 | 325 | |
丈夫さ | 401 | |
合計 | 3,428 | |
平均 | 571 |
VS【 ドルーガード】
パラメータ | ドルーガード | コメント |
ライフ | 705 |
|
ちから | 791 | |
かしこさ | 417 | |
命中 | 433 | |
回避 | 384 | |
丈夫さ | 552 | |
合計 | 3,282 | |
平均 | 547 |
VS【シアラ】
パラメータ | シアラ | コメント |
ライフ | 466 |
|
ちから | 534 | |
かしこさ | 845 | |
命中 | 764 | |
回避 | 613 | |
丈夫さ | 369 | |
合計 | 3,591 | |
平均 | 598 |
★四大大会『グレイテスト-4』に挑戦!★
挑戦する目安【合計:3,612 推奨:4,314 平均:603】
今回はグレイテスト-4に出場するのでトーレス山脈の冒険には行きません。
四大大会『グレイテスト-4』に挑戦します!
出場するモンスターはこちら!
VS【ゼーランディア】
パラメータ | ゼーランディア | コメント |
ライフ | 575 |
|
ちから | 634 | |
かしこさ | 839 | |
命中 | 654 | |
回避 | 325 | |
丈夫さ | 401 | |
合計 | 3,428 | |
平均 | 571 |
VS【カーマイン】
パラメータ | カーマイン | コメント |
ライフ | 446 |
|
ちから | 721 | |
かしこさ | 822 | |
命中 | 800 | |
回避 | 409 | |
丈夫さ | 325 | |
合計 | 3,523 | |
平均 | 587 |
VS【ラブレス】
パラメータ | ラブレス | コメント |
ライフ | 645 |
|
ちから | 780 | |
かしこさ | 692 | |
命中 | 680 | |
回避 | 245 | |
丈夫さ | 841 | |
合計 | 3,883 | |
平均 | 647 |
四大大会を全てクリアするとどうなるの?
ブリーダーランクが『名人』となり、エンディングを迎えます!
当然ですがエンディングは1回だけで、その後四大大会を何度制覇してもエンディングが流れる事はありません。
そして1体のモンスターだけで全ての四大大会を優勝すると、3月4週にレジェンド杯への招待状が届きます。
レジェンド杯は4月4週に行われ、作中最強クラスの相手と戦う事が出来ます。
そしてレジェンド杯で勝利すると、殿堂入りする事が出来ます!
モンスターファーム2の最終目的は、この殿堂入りする事です!
殿堂入りを懸けて!
レジェンド杯で最強の敵に挑戦!
挑戦する目安【合計:4,615 推奨:4,792 平均:770】
殿堂入りをかけて『レジェンド杯』に挑戦です!
今回はモストとのバトルとなります!
VS【モスト】
パラメータ | モスト | コメント |
ライフ | 718 |
|
ちから | 724 | |
かしこさ | 745 | |
命中 | 798 | |
回避 | 802 | |
丈夫さ | 825 | |
合計 | 4,612 | |
平均 | 768 |
成長段階『第8段階』:10歳3ヶ月
長生きしてくれてありがとう!お疲れさま!
ここでコルトから限界宣言が来てしまいました。
残りの寿命はあと僅か……ここで引退としましょう!
今まで本当に良く頑張ったね!
長生きしてくれてありがとう!お疲れさま!
最終パラメータはこちら!
ライフ | ちから | かしこさ | 命中 | 回避 | 丈夫さ | 合計 | 平均 |
999 | 619 | 999 | 999 | 905 | 814 | 5,335 | 889 |
+423 | +114 | +509 | +521 | +431 | +311 | +2,309 | +385 |
修得した技はこちら!
以下が今回の育成でが修得した技になります!
- 【超近距離技】
- ヘッドバッド(初期技)
- 【近距離技】
- リーフショット(命中重視技)
- 【遠距離技】
- リーフガン(初期技)
- リーフマシンガン(大ダメージ技)
- ポイズンニードル(ガッツダウン技)
- ポイズンアロー(ガッツダウン技)
- 【超遠距離】
- リーフドレイン(超必殺技)
- トルネード(超必殺技)
- Wトルネード(超必殺技)
殿堂入りの状況はこちら!
育成を終えてみた感想
『デンチュウ』特殊個体を育成してみた感想
モック種レアモン『デンチュウ』特殊個体の育成を終えました!
命中重視技の『リーフショット』と超必殺技の『トルネード』が強いです。
『リーフショット』はダメージD・命中Sのかしこさ技です。
デンチュウはかしこさがぐんぐん伸びるので、ダメージDにしては威力が非常に高くなります。
かしこさが999あればモストに対しても200程度のダメージと80%以上の命中率で安定して攻撃していけます。
『トルネード』は非常に高威力の技なので、使い込みが大変でした。
上位技の『Wトルネード』はダメージSですが『トルネード』だけでも十分過ぎる程の火力を叩き出せます。
四大大会でも999ダメージを連発してくれるので、かしこさを鍛え過ぎると本当に過剰火力になります。
パラメータ面でもかなり強く育てられました。
寿命が長い事と、修得する技が少ないので修行で消耗する寿命が少なく済んだ事が理由だと思います。
成長タイプが早熟だったのであまり高いパラメータにはならないかなと思っていたのですが、蓋を開けてみたらすっごく強くなりました。
同じモック種の別のレアモン『シラカバ』の特殊個体を育成した時にも合計パラメータが5,000を超えたので、やはり長寿な種族はそれだけでも大きなアドバンテージを得ていると言えますね。
終わりに
以上で今回の≪レアモン育成記≫【モック種:デンチュウ特殊個体】を終わります!
次回の育成記は、ダックン種のレアモン『カークン』の特殊個体を育成する予定です!
『ここはこうした方が良いよ!』
『こんなやり方があるよ!』
など、今後の励みになりますのでコメントを頂けると嬉しいです!
それでは、次回の育成記もお楽しみに!
最後に、今回の冒険による金策の結果はこちら!
パレパレジャングルの冒険!
アイテム名称 | 販売価格 | 入手個数 | 売上 |
夏美草 | 100G | 1個 | 100G |
ソンナ・バナナ | 100G | 3個 | 300G |
円盤石のかけら(コロペンドラのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(スエゾーのかけら) | 500G | 2個 | 1,000G |
円盤石のかけら(ライガーのかけら) | 500G | 2個 | 1,000G |
円盤石のかけら(バクーのかけら) | 500G | 4個 | 2,000G |
円盤石のかけら(バジャールのかけら) | 1,000G | 2個 | 2,000G |
円盤石のかけら(ヘンガーのかけら) | 1,000G | 3個 | 3,000G |
銀のかたまり | 4,000G | 1個 | 4,000G |
黄金モモ | 4,500G | 2個 | 9,000G |
合計: | 21個 | 22,900G |
トーレス山脈の冒険!
アイテム名称 | 販売価格 | 入手個数 | 売上 |
円盤石のかけら(アローヘッドのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(モノリスのかけら) | 500G | 1個 | 500G |
円盤石のかけら(ジールのかけら) | 1,500G | 1個 | 1,500G |
円盤石のかけら(ヘンガーのかけら) | 1,000G | 5個 | 5,000G |
円盤石のかけら(モックのかけら) | 2,000G | 3個 | 6,000G |
金のかたまり | 6,000G | 1個 | 6,000G |
円盤石のかけら(ケンタウロスのかけら) | 2,000G | 4個 | 8,000G |
銀のかたまり | 4,000G | 4個 | 16,000G |
合計: | 20個 | 43,500G |
カウレア火山の冒険!
アイテム名称 | 販売価格 | 入手個数 | 売上 |
円盤石のかけら(ジョーカーのかけら) | 1,500G | 1個 | 1,500G |
円盤石のかけら(ラッキーのかけら) | 1,500G | 1個 | 1,500G |
円盤石のかけら(メタルナーのかけら) | 1,500G | 2個 | 3,000G |
円盤石のかけら(ドラゴンのかけら) | 2,000G | 3個 | 6,000G |
金のかたまり | 6,000G | 2個 | 12,000G |
銀のかたまり | 4,000G | 5個 | 20,000G |
合計: | 14個 | 44,000G |
今回の冒険で得た収益はこちら!
冒険場所 | 冒険回数 | 入手アイテム数 | 獲得G |
パレパレジャングル | 3回 | 21個 | 22,900G |
トーレス山脈 | 3回 | 20個 | 43,500G |
カウレア火山 | 2回 | 14個 | 44,000G |
合計: | 8回 | 55個 | 110,400G |