ウマ娘育成

『ウマ娘攻略』ゴールドシップの育成論とオススメサポート編成5選

ウマ娘の育成記事です。本記事ではゴールドシップ[レッドストライフ]のオススメ育成方法とオススメサポート編成5選を紹介してます。

ゴールドシップ[レッドストライフ]の性能

ゴールドシップは中・長距離に適正があります。
また、先行・差し・追込と多彩な脚質適性を持っていることも特徴です。

ステータスの成長率はスタミナが20%、パワーが10%と距離適正・脚質適正に噛み合っており、目標レースも全て中・長距離レースなので得意分野を伸ばしやすいです。

秘められたポテンシャルは非常に高いウマ娘ですが、後述する理由により育成難易度は高く、運に頼る場面も多いので、ある程度ゲームシステムの理解したプレイヤー向けの育成キャラとなっています。

固有スキル

☆2:波乱注意砲!効果:レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる

 

☆3〜5:不沈艦、抜錨ォッ!効果:レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる

ゴールドシップの固有スキルはレース中盤に発動し、自身の速度を上昇させるというもので、どのレースでも活躍する非常に強力なスキルとなっています。

特に☆3以上に才能開花させたゴールドシップの固有スキルは、「速度が少しずつ上がる」という効果に変わります。

ただの速度上昇スキルではなく、少しづつ速度が上昇し続けるというとてつもなく強力なスキルに変わるので、ゴールドシップを育成する場合は一度でいいので才能開花させ、☆3以上で育成開始することを強くおすすめします。

なお、この固有スキルには効果テキストには書かれていない発動条件があり、「レースの中間で、順位が半分未満」でないと発動しません。

つまり、18頭のウマ娘が出馬するレースの場合、レース中間地点で10位以下でないと固有スキルは発動しないということです。

そのため、先行・差し・追込と3つの脚質適正を持つゴールドシップですが、固有スキルを100%活かそうとする場合には、長距離・追込型での育成が推奨されます。

長距離・追込型で3000mを超えるような長距離レースに出馬する場合、10馬身差以上の大差をつけて圧勝することもザラにあるので、固有スキルを発動したゴールドシップは長距離レースで無類の強さを誇ります。

初期スキル

後方待機:レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>

追い上げ:レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>

お見通し:左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>

覚醒スキル

(金スキル)視界良好!異常なし!:左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>

(金スキル)下校後のスペシャリスト:下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>

下校の楽しみ:下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>

ウマ好み:近くにウマがたくさんいると速度がわずかに上がる

ゴールドシップの育成難易度

ゴールドシップの育成難易度は全ウマ娘の中でもかなり高いです。
理由としては序盤〜中盤にかけてステータスがあまり成長していないにもかかわらず、追込型のウマ娘はスピード・スタミナ・パワーと要求される項目が多いからです。

そのため、序盤のステ振りに失敗すると勝てないレースが続き、最悪の場合育成開始早々にゲームオーバーになってしまいます。

そうならないために、ゴールドシップの育成をおこなう際はサポートカードの比率やレースで欲しいスキルのヒント追うなど、育成計画を立てておく必要があります。

おすすめのサポートカード比率ですが、スタミナタイプ2枚・パワータイプ1枚は最低限欲しいです。
特にスタミナはどれだけあっても困ることがない最重要ステータスなので、序盤から積極的に追っていきたい練習となっています。

他は自由枠なので、やる気アップや体力回復系のイベントを持っているスピード・賢さ・友人タイプのサポートカードを入れると育成が安定します。

おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード

トレーニングの優先度

トレーニングの優先度については育成難易度の項目でも触れましたが、スタミナが肝になってきます。

スタミナさえあればダントツで最下位という結果は避けられるので、最悪目標レースで敗北したとしてもコンテニューすれば勝ち目はありますが、スタミナ不足で3000mの長距離を走ることになった場合は負けが確定してしまいます。

パワーについても最終的にB以上は欲しいので、チャンスがあれば積極的にトレーニングをおこないましょう。

パワーはスピードトレーニングでも上昇させることができるので、パワーボーナスを持っている「トウカイテイオー(SSR)」や「キングヘイロー(SR)」などをサポートカードに入れることで、パワータイプのサポートカードなしでもある程度はパワーを上昇させることができます。

スピードは固有スキルの効果で誤魔化すことができるので、優先度は低めです。

スタミナ > スピード・パワー > 賢さ > 根性

以上の順番でステータスを上げていきましょう。

獲得スキルの優先度

ゴールドシップの目標レースは中距離と長距離のみで、シニア級6月の後半にある「宝塚記念」までは5着もしくは3着に入れれば目標達成となります。

全てのレースで1着を目指すのはかなり難しいので、まずは疲労軽減と持久力回復系のスキルから獲得して、スタミナ切れで6着以下にならないようにだけ注意しましょう。

稀にパワー不足で負けることがありますが、パワー不足は試行回数を増やせば勝てるのでスタミナ不足ほど深刻な問題ではありません。

また、最終的に長距離ウマ娘として育成する場合でも、「長距離コーナー◯」などのレースの走行距離が発動条件に入るスキルは後回しにして、「コーナー巧者◯」などの汎用性の高いスキルから獲得した方が序盤の勝率が上がります。

おすすめの獲得スキル5選

(金スキル)視界良好!異常なし!

効果:左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>

育成ウマ娘のゴールドシップのみ獲得可能な金スキルで、スキル「お見通し」の上位互換となっています。

効果は左右に移動した際に視野が少し広がるというもので、効果が発動すると他のウマ娘のいない外枠から一気に抜かすなどの活躍をしてくれます。

また、獲得に必要なスキルポイントも金スキルの中では比較的低く、ゴールドシップとの相性もいいので、ぜひ獲得しておきたいスキルになっています。

このスキルはどのサポートカードからもヒントを入手できません。

(金スキル)好転一息

効果:直線で持久力が回復する

「円弧のマエストロ」と並んで汎用性の高い回復スキルです。
長距離を走るウマ娘にはほぼ必須のスキルになります。

獲得するために必要なスキルポイントも「円弧のマエストロ」と同じため、手持ちのサポートカードによってどちらのスキルを獲得するかを変えましょう。

サポートカード「ウオッカ(SSR)」からヒントを入手可能。

後方待機

効果:レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる

作戦・追込が発動条件の疲労軽減スキルで、ゴールドシップの初期スキルでもあるため、獲得が容易です。

回復スキルではなく中盤以降に発動する疲労軽減スキルなので、優先度は低めですがゴールドシップとの相性がよく、持っていると便利なスキルになります。

サポートカード「ナリタタイシン(SR,(R))」からヒントを入手可能。

おひとり様◯

効果:自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい

追込適正Aのゴールドシップと非常に相性のいいスキルです。

そもそも追込適正B以上の脚質のキャラはゴールドシップ・マヤノトップガン・ハルウララの3人しかおらず、ゴールドシップが唯一の追込適正Aです。

さらにハルウララは中距離・長距離適正がGであり、マヤノトップガンは逃げ・先行適正Aのうえ、固有スキルが追込と相性が悪く追込型での採用はほぼあり得ません。

そのため、中距離以上のレースでこのスキルを持っていれば確実にスキルを発動させることができます。

サポートカード「ライスシャワー(SSR)」などからヒントを入手可能。

臨機応変

効果:レース終盤にコース取りが少しうまくなる

どのウマ娘に採用しても効果を発揮する汎用性の高いスキルです。

レース終盤になればゴールドシップのスピードも乗ってきて、前をブロックされることが1番の敗因となるので、パワーが足りている場合でも保険として獲得しておきたいスキルになります。

サポートカード「トウカイテイオー(SSR),(R)」、「ナイスネイチャ(SR),(R)」などからヒントを入手可能。

相性の良いサポートカード5選

オグリキャップ(SSR)

「コーナー巧者◯」や「末脚」、「集中力」といった汎用性の高いヒントを所持しており、貴重なパワータイプのサポートカードであるため、パワーが必要な追込型のゴールドシップの育成ではぜひ編成しておきたいサポートカードになります。

イベントも優秀で、全てのイベントでパワー上昇の選択肢があり合計で+30ほど上昇します。

さらに体力最大値+4されるイベントも所持しているため、他の体力最大値イベントを持つサポートカードを編成することで、トレーニング失敗率の低下と練習回数の増加が期待できます。

ライスシャワー(SSR)

メインストーリー2章のクリアで入手可能なSSRサポートカードです。

2回目以降の上限解放には莫大なサークルポイントが必要になりますが、無料で入手・上限解放可能なうえ優秀なサポートカードです。

ゴールドシップと相性のいい「おひとり様◯」のヒントを所持しており、「先行けん制」や「先行焦り」といったデバフスキルも優秀なので、編成したいサポートカードの1枚になります。

しかし、イベントでの体力回復はなく、逆に確定で体力−10のイベントを所持しているため他のサポートカードのイベントで補う必要があります。

マーベラスサンデー(SR)

賢さタイプの優秀なサポートカードです。

やる気アップ・体力回復のイベントを2つずつ所持しており、やる気が下がりやすいゴールドシップの育成では非常に心強い存在です。

所持しているヒントも速度上昇が3つとデバフが2つで、全てゴールドシップで使用可能なため、どんどんヒントを追っていくことができます。

欠点としては一度も上限解放をしていない状態ではヒントLvアップを所持していないため、最低でも一度上限解放をしてLv30にしなければ、あまり強力なサポートカードとはいえない点です。

幸いレアリティはSRなので、上限解放の難易度はそこまで高くありませんが、出ない時は出ないのでその時は別のサポートカードで代用しましょう。

マンハッタンカフェ(SR)

長距離適正のウマ娘を育成するなら、ぜひ編成したいサポートカードの1枚です。

優秀なデバフ兼回復スキルの「スタミナイーター」のヒントを所持しているほか、「長距離直線◯」、「パス上手」、「読解力」など長距離スキルのヒントも入手可能なため、長距離・追込適正のゴールドシップとは相性が良いです。

発生イベントも優秀なものが多く、体力回復が2つとスキルポイント獲得イベントを2つ所持しており、安定感のある育成が可能になります。

スイープトウショウ(SR)

全てのSRサポートカードの中でも、特に優秀な1枚です。

「ワンダフル☆ミステイク」という所持イベントで、「もう1度スズメを探しに行こう」の選択肢を選ぶと、確率ですが「愛嬌◯」のコンディションを獲得することができます。

序盤にこのコンディションを獲得すると、早期の友情トレーニングが可能になり、より強力なステータスのウマ娘を育成することができます。

さらに「下校の楽しみ」や「お見通し」といった追込スキルのヒントも所持しており、ゴールドシップとの相性もいいので、所持している場合はサポート編成に組み込んでおくと育成の爆発力が増します。

まとめ

ゴールドシップの特徴

ゴールドシップは非常に癖の強いウマ娘です。

それはイベントにも現れており、「気まぐれオトメのゴルシちゃん」というイベントで体力+20とやる気アップする代わりに、指定されたトレーニング以外の行動ができなくなることがあります。

さらに、選択肢なしのランダムイベントで唐突にやる気ダウンすることもあり、やる気の乱高下が激しく、レース前にコンディションを整えることが困難になっています。

やる気ダウンの対策としては、やる気アップイベントを所持しているサポートカードを多く編成するしかないので、運の要素が非常に強く、これらのこともゴールドシップの育成難易度が高い理由の1つです。

ゴールドシップの育成中は目標レース前にやる気が連続して下がり負けることも珍しくないので、1度や2度の失敗で諦めず何度もコンティニューすること前提で育成をしていきましょう。