ウマ娘の育成記事です。本記事ではメジロライアン[ストレート・ライン]のオススメ育成方法とオススメサポート編成5選を紹介してます。
メジロライアン[ストレート・ライン]の性能
メジロライアンは中距離に適性があるウマ娘です。
また、先行と差しに脚質適性を持っていて、どちらの作戦でも戦うことができます。
成長率の補正はパワーに20%、賢さに10%設定されており、差し向けの成長率といえます。
初期ステータスはパワーが最も高く、スタミナと根性が低くなっています。
初期レアリティは☆1と最も低く入手難易度が低いため、才能開花をおこないやすいですが、メジロライアンの育成難易度は高いので、育成前に最低1回は才能開花をしておきましょう。
固有スキル
☆1〜2:燃えろ筋肉!
効果:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる
☆3〜5:レッツ・アナボリック!
効果:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
メジロライアンの初期レアリティは☆1なので、2回才能開花させると固有スキルが変化して、スキルの効果が強化されます。
スキルが変化すると、加速力強化の倍率が上昇します。
メジロライアンの固有スキルには発動条件があり、「最終コーナーで順位が後ろから30%付近」である必要があります。
この発動条件を満たすためには、差しか追込で運用する必要があり、メジロライアンは追込に適性を持たないため、固有スキルを発動させるには差しで運用するしかありません。
発動条件が順位固定のため非常に厳しく、加速倍率も固有スキルの中では平均的なので、あまり強力な固有スキルではないです。
初期スキル
雨の日◯
効果:雨の日のレースが少し得意になる
外差し準備
効果:最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
テンポアップ
効果:レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
覚醒スキル
覚醒Lv2:ベースキープ
効果:レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
覚醒Lv3:キラーチューン
効果:レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
覚醒Lv4:中距離直線◯
効果:直線で速度がわずかに上がる
覚醒Lv5:昇り龍
効果:最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
チーム競技場での役割
チーム競技場でメジロライアンを運用する場合、固有スキルを発動させやすい「中距離・差し」で運用することをおすすめします。
メジロライアンは先行適性もAなのですが、覚醒スキルで解放されるスキルなども考えると、差しで運用した方が噛み合います。
メジロライアンをチームに編成する場合は、順位を上げてしまわないように他2人は逃げか先行のウマ娘を採用しましょう。
固有スキルの発動条件に順位が絡んでくるので、出来るだけ順位を抑えておきたいからでう。
幸い初期スキルと覚醒スキルは優秀なので、固有スキルがなくてもある程度は戦えますが、あるのとないのとでは力に差が出てしまうので、出来るだけ発動させる運用を心掛けます。
差しエースとしての爆発力は持っているウマ娘なので、しっかりと育成してあげましょう。
おすすめのトレーニング・スキル・サポートカード
おすすめのスキルや、序盤はどのトレーニングからおこなうべきかを、メジロライアンの目標レースを踏まえながら紹介します。
トレーニングの優先度と目標レースについて
メジロライアンの目標レースには、適性がBの長距離レースが4つも含まれているので、かなり育成難易度が高いです。
そのうえ、スタミナや根性に成長率補正がなく、GⅠレースでは「メジロマックイーン」など強力なライバルウマ娘が出走するので、高いステータスが要求されます。
差しはステータスが低い序盤であまり勝率が高い作戦ではないので、序盤は先行でレースに出走させましょう。
また、パワーに成長率20%の補正がかかっているので、スピードトレーニングをおこなうと、自然にパワーも上げることができます。
以上の点を踏まえて、以下のような順番でステータスを上げていきます。
スタミナ > スピード > パワー > 賢さ・根性
特にスタミナは長距離レースが4つ控えているにもかかわらず、成長率補正がないため、早めに上げておかないと間に合わないので最優先で上げていきましょう。
獲得スキルの優先度
メジロライアンは強力な差しスキルを用いて、後半一気に勝負を仕掛けるウマ娘なので、速度上昇や加速力上昇系のスキルを多く獲得しておきましょう。
できるだけ中盤以降に発動するスキルを獲得しておくことで、固有スキルの発動条件である順位を維持したまま、最終コーナーまでレースを進めることができます。
メジロライアンの初期スキル・覚醒スキルには、中盤や最終コーナーで発動するものがあるので、それらのスキルを多く獲得していきましょう。
また、長距離レースに出走する都合上、回復スキルを獲得しておかないとスタミナ切れで失速してしまうので、長距離レース出走前には1つ以上回復スキルを獲得しておきたいです。
ここまでの話を踏まえて、獲得スキルの優先度は以下のようになります。
終盤発動スキル > 回復スキル > 速度・加速力上昇スキル > その他
上記はあくまでも目安となる基準なので、スキルLvやステータスの上昇具合を見て、獲得するスキルを決めましょう。
おすすめの獲得スキル5選
昇り龍(レア)
効果:最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
メジロライアンの覚醒Lv5で解放されるレアスキルで、外側から相手を追い抜くと速度が上昇します。
スキル「外差し準備」の上位互換スキルで、現在実装されているサポートカードからは入手不可能なので、メジロライアン限定のスキルとなっています。
差し専用のスキルで、発動条件が最終コーナーで外から追い抜くと一見難しそうですが、基本的に差し・追込の作戦は外からしか追い抜かないので、特に問題はありません。
最終コーナーまで発動しないこともメリットで、メジロライアンの固有スキルの発動を妨害しないので、非常に相性がいいスキルです。
覚醒Lv5で解放されるということもあり、非常に強力なスキルなのですが、大量のマニーと素材が必要になるので、解放するのが厳しい場合は下位スキルの「外差し準備」だけでも獲得しておきましょう。
全身全霊(レア)
効果:ラストスパートで速度が上がる
スキル「末脚」の上位互換スキルで、非常に汎用性が高くどのウマ娘とも相性がいいです。
発動条件に縛りがなく、残り200m付近で速度が上がるという単純なスキルですが、レアスキルということもあり上昇倍率はかなり高めに設定されているので、できるだけ獲得しておきたいスキルになります。
固有スキルの発動を妨害しない点も評価が高く、獲得に必要なスキルPtも170と若干高めですが、費用対効果で考えると優秀です。
サポートカード「ウイニングチケット(パワー・SSR)」と「スペシャルウィーク(根性・SSR)」のイベントでのみヒントを入手可能。
差しのコツ◯
効果:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
各作戦ごとに用意されている◯◯のコツ系のスキルで、全てが「良い位置につきやすくなる」という曖昧な効果表現です。
具体的な効果としては、賢さと視野が上昇します。
効果は一時的なものではなく、レース中ずっと効果が持続するので、かなり強力な効果だといえます。
作戦が差しであるだけで発動条件を満たせるので、位置取りが最も重要な差しウマ娘には必ずつけておきたいです。
サポートカード「スペシャルウィーク(SSR,R)」、「メジロドーベル(SR,R)」などからヒントを入手可能。
食い下がり
効果:最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
かなり特殊な条件で発動するスキルで、相手に追い抜かれると速度が上昇します。
狙って発動を狙うことができないスキルですが、同じ作戦のウマ娘や追込のウマ娘にスピードの差で抜かれた際、こちらの速度も上げることができます。
固有スキルの妨害をしない点と、もしもの時の保険としてこのスキルをおすすめします。
サポートカード「アイネスフウジン(SSR,R)」、「マチカネタンホイザ(SSR,R)」などからヒントを入手可能。
差し切り体勢
効果:レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
差し専用の加速力上昇スキルで、レース終盤に発動するためこのスキルで追い上げを図れますし、メジロライアンの固有スキルの妨害もしません。
作戦が差しであること以外に発動条件がないので、汎用性が高く優秀なスキルです。
加速力上昇は速度上昇と違いスピードが速くなるわけではないのですが、トップスピードに達する時間が短くなります。
加速力上昇は貴重なので、1つは獲得しておくといいです。
サポートカード「ウイニングチケット(SSR,R)」、「ウオッカ(SSR,R)」などからヒントを入手可能。
相性の良いサポートカード5選
スペシャルウィーク(SSR)
イベント産のSSRサポートカードで、メジロライアンと相性のいいスキルを複数所持しています。
ガチャ産のスペシャルウィークと異なり、「ヒントLvアップ」のサポート効果は所持していませんが、根性からスピードに得意練習が変更されているので多くのデッキに編成できます。
また、おすすめのスキルで紹介した「差しのコツ◯」や「食い下がり」も獲得できるので、イベントで上限解放を進められた場合は編成候補にあがります。
ウイニングチケット(SSR)
パワータイプのSSRカードで、ストーリー3章のクリア報酬です。
サークルポイントで上限解放を進めることができるので、時間をかければ誰でも完凸できる点が強力です。
汎用性が高い「末脚」の上位互換スキル「全身全霊」を確定で入手でき、友情トレーニングの効果が高いので、デッキに編成しておくといいでしょう。
また、差し専用のスキル「位置取り押し上げ」や「差し切り体勢」のヒントも所持しているので、メジロライアンとも相性が良く、入手難易度の低さも考えると優秀なカードです。
エイシンフラッシュ(SR)
入手難易度が低いSRカードかつ、差しウマ娘向けのヒントを多数所持している点が魅力のスピードタイプサポートです。
やる気上昇・体力最大値上昇イベントが1つ、体力回復イベントが3つと優秀なイベント揃いで、どんな育成ウマ娘の編成にも無理なく加えられます。
特にメジロライアンを育成する場合は「差し直線◯」、「差しコーナー◯」、「がんばり屋」など差しスキルのヒントが腐らないので安心してヒントを追うことができます。
メジロドーベル(SR)
賢さタイプのサポートカードで、「レースボーナス」や「ファン数ボーナス」などの優秀なサポート効果を持っています。
おすすめスキルで紹介した「差しのコツ◯」と「食い下がり」も所持しており、ヒントLv3でヒントをもらえるので、積極的にヒントを追えます。
何よりも発生イベントが優秀で、回復イベントが3回と大量のスキルPtをもらえるので、デッキに編成しておくだけで育成が安定します。
マチカネフクキタル(SR)
こちらもメジロドーベルと同じく、差し向けのヒントを多く所持している賢さサポートカードです。
おすすめする理由としては、100以上のスキルPtを自身のイベントのみで入手できる点で、得意練習である賢さトレーニングも合わせると、このカード1枚で3つほどのスキルを獲得できる分のスキルPtを入手できます。
他にも「差しコーナー◯」や「トリック(後)」などの差し向けスキルを所持しており、「ヒントLvアップ」のサポート効果もあるので、ヒントを積極的に追っていけます。
メジロドーベルと両方編成するとやや偏るので、上限解放が進んでいる方を編成しましょう。
まとめ
メジロライアンは差しだけでなく先行の適性もあるので、ステータスが整っていない序盤のレースでも先行で戦うことができます。
パワーに成長率があるため、差しに必要なパワーはトレーニングをしていれば自然と上がりますが、スタミナには成長率がないため、序盤からしっかりと上げておきましょう。
長距離B適性なのに目標レースに長距離が4つ含まれているので、必ず因子継承で長距離適性を上げてから育成を開始しましょう。
適性Bでは速度にマイナス補正がかかり、入賞すら難しくなります。
最終的には中距離・差しで運用したいので、スタミナ・根性は気持ち控えめにして、スピードとパワーをしっかりと上げておきましょう。